《CAT'S EYES & CAT'S HANDS》猫雑記
月別インデックスへ 「猫雑記」インデックスページ HOME サイトマップ 1999年〜2004年「猫雑記」
猫たちの写真だけ見れば充分という場合は・・・「foto de 猫雑記」 サイト内検索
プティ

すかした男やね

Dec. 2, 2006
プティ

2006年12月2日 土曜日

痛みは大分マシになってきたものの、痛みは疲労させるらしい。ぐったり疲れている。これはまずい。早くにしゃっきり切り替えをして、やる事をやらないと。



夕方、作業が途中になっていた、みーちゃん部屋の防寒用ハウスの作製を再開した。今夜には設置したい。

トリコロール隊が食べてしまうので毛布や炬燵蒲団が持ち込めない・・・ドームベッドは潰して乗ってしまう・・・となると、先ずは毛布を使わないでも保温性の良いハウスにしてやりたい。

そう考えて、今回は2つのタイプの導入を試みる事にした。



1つ目は、使わなくなった1段ケージ(マルコを迎える為に用意したケージで、その後殆ど使っていない)に、爪や歯が立たないカバーをする事を考えた。

ポリプロピレンの厚手のシートで周囲を覆い、しっかりと針金で留め付ける。針金の先は危なくないよう丸め、上手く隠す。

厚手のシートだけに曲げるのも大変で、フィット感は無いのだが、何とかきっちり覆う事が出来た。



作業の途中、やっぱり邪魔をし・・・いや、手伝ってくれようとするのはペリーだった。頼むよ、ペリー。ワイヤーの切れっ端が危ないから、近づかないでよ。隙間から手を伸ばして、ゴミを盗むのは止めてよ。



この写真は、全て完了してから出来上がりを点検してくれているペリーです。

でもペリー、君のハウスじゃないのよ。君達には、立派な炬燵もヒーターもあるでしょ。
室内ハウス

ペリーの点検

Dec. 2, 2006
室内ハウス

屋根をどうしようと悩み、猫たちが上に乗る事を考慮して、こういうお盆状の木製の蓋を作った。厚手のラワン材なので、結構重たくて丈夫。【猫格子】を作る時に購入した電動ドライバが、毎回の工作で役立つ。
室内ハウス

特製の上蓋

Dec. 2, 2006
室内ハウス

その蓋を被せるとこんな感じ。中にはペット用のホットカーペットと、食い破られるかどうか解からないが、先日みんなのシエスタに敷く為に大量に買ったマットを上に置いて熱過ぎないようにする。

ペリー君、チェックオーライ?
室内ハウス

ペリー、完成チェック

Dec. 2, 2006
室内ハウス

みーちゃん部屋に持ち込むと、真っ先に入るのは怖いもの知らずのチャイ。これは大き目なので、チャイとトリコロール隊が占拠してくれるのを期待して作った。

みーちゃんは単独じゃないと駄目だもの。
室内ハウス

チャイもチェック

Dec. 2, 2006
室内ハウス

さて、もう一つのプランは、出来合いの室内用の犬小屋の利用だ。これにみーちゃんがお入り下さる事を期待して、小さめのものを買った。>>ここで買いました。

プラスチック製なので雨風も避けられるけれど、床が低いので外に設置する場合はベランダや縁側向きだろう。室内に置いても床を傷つけないというコンセプトで作られており、しかもホットカーペットのコードの引き込み穴まである。



しかし、これ以上は熱源を取れないのだ。我が家は家庭用としては最大の60アンペアで契約している。それでも冬には、もはやオーバーしてしまいそうな勢いである。

水フィルタの掃除機を使う時にはモアの為のオイルヒーターを切るとか、炬燵を切るなどしないといけない。



ならば・・・と、体温を利用して蓄熱するタイプのマットを買ってみた。設置すると、やっぱりガキ共がわらわらと集まる。
室内ハウス

これはみーちゃんの!

Dec. 2, 2006
室内ハウス

そしてやっぱり、最初に入るのはチャイだった。
室内ハウス

でもチャイが探検

Dec. 2, 2006
室内ハウス

でも、実は置いた途端に、みーちゃんが反応していたのだ。

チャイ達が入れ替わり立ち代わり遊んでいたので、じっと見守っていたけれど、これがみーちゃんの為のものだという事がちゃんと解かったのかな、みーちゃんには。
室内ハウス

みーちゃん、それはワシのもんや!と睨む

Dec. 2, 2006
室内ハウス

チャイの点検が終わると、メラが登場。
室内ハウス

メラも入るの〜

Dec. 2, 2006
室内ハウス

メラちゃん、尻尾太い・・・いや、尻尾だけじゃないけど・・・。アンタには小さいでしょ、そのハウスは。
室内ハウス

う〜ん、狭いわね

Dec. 2, 2006
室内ハウス

という訳で、2つが揃ってみーちゃん部屋に設置出来た。

思ったように入ってくれるかどうかが心配だったけれど・・・はい、見事に思惑通り、小さい犬小屋にみーちゃんが入り、大きな温室の方にトリコロール隊とチャイの4匹が仲良く入っていました。バンザ〜イ!



トリコロールも、今のところマットを齧っていない。ついでにスクラッチタワーも買ってやったので、どうかそれを標的として壊れるまで励んで戴きたい。

みーちゃんハウスには、怒られるのが解かっているメラとビルは近づかないのだが、プティとチャイは時々怒られてはスゴスゴと退散している。みーちゃん強し。



さあ、次は外のシロちゃんハウスのリニューアルだな。でも、それが無駄になるよう祈る。毎日シロちゃんの捕獲を試みているのだけれど、まだ成功しないのだ。もう外に居させたくない。

そしてそろそろジニーの不妊手術の予定を立てよう。上手く捕まえてキャリーに入れられるかな、ケージにしがみ付いて離れないおサルのジニーちゃん。



神様、仏様、ミュウ様・・・ひとつずつ着々と頑張るから、力を貸して下さい。

ペリー

チェックなら任せてね

Dec. 2, 2006
ペリー


覚え書きとして:

朝は鍋焼きうどん。具は竹輪と青葱と卵。


昼は冷凍しておいたご飯とレトルトのキーマカレー、自家製の胡瓜のピクルス。自家製なのは胡瓜ではなくてピクルス。


夜はスパゲッティ・カルボナーラとじゃが芋と玉葱・人参のスープ、シナモンドーナツ、ジャスミン茶。

前日の「猫雑記」へ 前日12月1日に戻る 翌日の「猫雑記」へ 翌日12月3日に進む
note
Click erch picture
please



みみクンのお願いSOSバナー

エイズキャリアしっぽちゃんのバナー

片目のふうたのバナー



脱走は人災です!
必ず防止策を!




ナチュラルフードとサプリメントのウェブショップ
ショップライブキャッツのバナー
inserted by FC2 system