《CAT'S EYES & CAT'S HANDS》猫雑記
月別インデックスへ 「猫雑記」インデックスページ HOME サイトマップ 1999年〜2004年「猫雑記」
猫たちの写真だけ見れば充分という場合は・・・「foto de 猫雑記」 サイト内検索
ビル

真剣に見ている
(どうにも顔がデカい)

Dec. 5, 2006
ビル

2006年12月5日 火曜日

寒い。また野良猫たちの事を思うと辛い季節になってしまった。

昨夜、シロちゃんがご飯を食べに来た時、外でずっと付きっきりで居た。

余所の猫(とある家の飼い猫なのだが、キジ白と茶白の2匹)のいずれかでも来ると、シロちゃんは逃げてしまうのだ。時々門の外を伺いながら、恐る恐る食べている。

「大丈夫よ、付いているからね」と話し掛けながら、背中に触れてみた。良く太った肉付きの良い背中で、頭も大きい。そして触れた背中は温かかった。



昨年のハウスに、シロちゃんは入ろうとしない。きっと他の猫か狸が入ってしまった為に、自分と違う匂いが付いているのだろうと想像している。私には嗅ぎ分けられないけれど。

折角念入りに手間を掛けて作ったハウスだったが、分解して洗うか、スチームで消毒しないと匂いが消えないかも知れないな。今の私には大仕事だけれど、シロちゃんの為ならエンヤコラである。

それより、シロちゃんを早く捕まえたい。今日も失敗。明日もめげずにチャレンジだ。



そしてもう1匹、3年前からずっと気になっている野良猫がいる。今、具合が悪くてご飯も食べず、もう長くはないと思う。この猫を捕まえない限り、私は自分を許せないだろう。

余裕などとっくに無いのだけれど、今こそが踏ん張り時だ。



見るもの聞くもの全てに手を出す事はしない。

だけどこの子は、私がみーちゃんを保護するのと引き換えに見捨てたようなものだ。可愛い「イオ」を長崎から里子に迎えた台風の日、野良猫の「みーちゃん」は避妊だけでリリースした時にも抱いた忸怩たる思いは、今度は順繰り別の子へと巡っていく。

だけどせめて最期くらい家で迎えさせてやりたい。



野良猫に関わる私のモチベーションは、もしかしたら全てセンチメンタリズムなのかも知れない。いや、それでもいい、私は私のリスクの範囲でやるのだから。

せめて運が味方してくれますように・・・その猫が死んでしまう前に捕獲してやれますように。



私にだって、毛布を頭から被って寝ながら泣きたい気分の時もあるんだ。泣かないけど。でも泣きたいけど。

ビル

もっとよく見たい

Dec. 5, 2006
ビル
ビル

またまた「ハッ!」

Dec. 5, 2006
ビル
メラ

相変わらず
バカな弟達ね

Dec. 5, 2006
メラ

いじられた歯茎の奥がまだ痛む。変にかばいながら食べ物を噛んでいるせいか、頬の内側を思い切り噛んでしまった。見る見る(見ていないけど)血豆が大きく膨れる。これがあると、またそこを噛むのだ。

なので、太目の針で突いて潰して血を出す。口の中にヘモグロビンの味が広がる。

結構深く噛んだと見えて、血を出したつもりでも、まだ赤黒く内出血している(今度は鏡で確認した)。そして痛い。もっとゆっくり食べれば噛まないのかな。

他の人達って、口の中をこんなに頻繁に噛むのだろうか。私は疲れて来ると忽ち噛む。



そして顔面神経痛もまだ全快していないのに、明日はもう次の治療だ。いつ終わるのだろう。いや、まだ始まったばかりなのだが。

肉豆腐

Dec. 5, 2006
肉豆腐


覚え書きとして:

朝は玄米餅の磯辺焼、ジャスミン茶。そして昨夜のサラダがちょっと残ったのを食べ切る。捨てなくて良かった。


おやつにチョコレートとクランチアーモンドをトッピングしたドーナツと日本茶。


昼は五目固焼きそば。細い揚げ麺は市販品で粉末のスープ付き。五目の具は豚コマ、白菜、人参、小さな冷凍エビ、ホントに安いピーマン・・・辛うじて五目になったか。


夜はご飯を炊いて肉豆腐。相変わらず1パック4人前500円以下のUSビーフ。具は肉と豆腐は当たり前、芹、白菜、大根、白滝。

前日の「猫雑記」へ 前日12月4日に戻る 翌日の「猫雑記」へ 翌日12月6日に進む
note
Click erch picture
please



みみクンのお願いSOSバナー

エイズキャリアしっぽちゃんのバナー

片目のふうたのバナー



脱走は人災です!
必ず防止策を!




ナチュラルフードとサプリメントのウェブショップ
ショップライブキャッツのバナー
inserted by FC2 system