《CAT'S EYES & CAT'S HANDS》猫雑記
月別インデックスへ 「猫雑記」インデックスページ HOME サイトマップ 1999年〜2004年「猫雑記」
猫たちの写真だけ見れば充分という場合は・・・「foto de 猫雑記」 サイト内検索
レン

色男のボク

Dec. 19, 2006
レン

2006年12月19日 火曜日

夜明け前、ケージで休ませている野良猫たちの様子を見に1階に下りる。

若いグレーがかったキジサビは、昨夜のご飯をすっかり平らげていた。目脂も出ていないし、目つきも鋭く元気な様子だ。この子は数日でリリース出来るだろう。

シャムミックスの風邪っぴきのメスは、全く食べていない。ハイポたっぷりの水も飲んでいない。鼻はズビズビ言わせているし、クシャミで鼻水が飛ぶ。片目は黒い目脂でくっ付いてしまいそうだ。



少しの間、ケージの中に手を入れて背中を撫でてやる。心細げに鳴き、撫でられると目を細めてゴロゴロ言う。こんなに人懐こい野良猫も滅多にいない。

折角の器量良しなのに、黒い目脂で目の縁がガビガビだ。目を塞いでいる大きな塊だけでも、そっと指の腹で取ってやる。そんな事も易々と出来る。

こんな子をリリースしなければならないと思うと、自分の無力さが情けなくて感傷的な気分になってきた。静かに話し掛けながら、玄関の三和土に体育座りをして、ずっと背中や頭、そして喉の下を撫でていた。



やがてこうちゃんが下りて来る気配がした。こんなにも触らせるなら、ハイポも直接シリンジで飲ませられるだろうと話し合い、直ぐに試してみる。

決して喜びはしないものの、驚くほど楽に飲ませられた。そう、アインの強制給餌の時のように。

ジャムにもゴマにも出来ないのに、殆ど初対面のこの子には出来る。



ハイポが飲ませられるなら大丈夫、きっと良くなる。このままの状態でリリースなんかしないよ。必ず元気にしてやるから。

ハイポを10cc程度は飲めただろう。その後も、たっぷりハイポを入れたお水をシリンジで飲ませる。これで脱水は免れるだろう。トムのように酷い脱水をしてしまったら、この子も入院させなければならなくなってしまう。



朝の猫家事終了後、モアの通院。

状態は昨日と同じ。ご飯の時以外はずっとパラボラをつけている。先生が投薬しようとした時、モアにしては珍しく「シャーッ」と言った。痛いから口を触られるのが嫌なのだろう。

外科手術するにしても、もう少し傷口が小さくなってからの方が良いとの事。皮膚や皮下脂肪、そして筋肉までが一部壊死している。頑張ろう、モア。きっと治るよ。



モアを連れ帰って安静にさせ、その後直ぐに買い出しに出掛ける。やはり今後の為にもケージが足りないと感じて、【コーナン】へ行ってみる事にした。

おなかが空いていたので、先ずは【コーナン】の中にあるスタンドでホットドッグとカフェラテで早めのお昼にする。勿論こんな程度では足りない。後でちゃんと食べるつもりだった。



先ずは、風邪の具合の悪いシャムミックスの為に1段のプラケージを購入した。

そして次は湯たんぽ。あまり頻繁に怖がらせたくないので、容量の大きい(つまり冷め難い)、そして立つ湯たんぽを買う事にした。【レンジでチンして・・・】もたくさんあるので、立つ湯たんぽは2個だけ。

他にも、エサやりに行く時の防寒オーバーパンツを買う。もっと早くにこういうモノに気づけば良かった。夜のエサやりは足が冷えるんだもの。



帰宅して手馴れたプラケージの組み立てを済ませる。毛布も一杯予備があるし、トイレも色々とある。既にご飯を食べてトイレも済ませた他の子と違って、シャムミックスだけはじっとまだうずくまったままだ。

しかし朝に水分をたくさん与えておいたので、オシッコを毛布にしてあった。毛布を替え、濡れていたお尻を拭いてやる。小さな身体はとても軽い。



このあたりから、リリースはしない気持ちが二人の間で固まってきた。

まだちょっと汚れているけれど、とても綺麗な子だ。アインに似た横広の顔、そして強制給餌までさせる程おとなしい子だ。頑張って里親募集してみよう。

仮名は「シャイン」に決めた。新入(しんにゅう)シャイン・・・なんちゃって。

カワムラさん

オレは女道楽

Dec. 19, 2006
カワムラさん
チャイ

ボクは遊びが第一

Dec. 19, 2006
チャイ
ジニー

独特の表情

Dec. 19, 2006
ジニー

夜のご飯の時、キドナとゴートミルクをシリンジで強制給餌してみる。

慣れない姿勢をキープしていたら、足腰がガクガクしてきた。ケージの上に乗せて飲ませようと抱き上げた時、少し元気が出て来たらしく、ちょっと暴れて、腕を引っ掛かれ、指を噛まれた。

マルコをキャリーに入れようとした時にザックリ後ろ足の爪で引き裂かれた時と比べたら大した傷ではないけれど、久々の負傷だな。
本日の負傷

Dec. 19, 2006
本日の負傷

まだ目脂が取り切れていないけれど、美人シャイン。暗い玄関のケージの中なのでちょっとボケボケですが、可愛いでしょ?

流石エロ爺のカワムラさん・・・玄関にメスが何匹かいる事を嗅ぎつけたらしく、しきりに部屋から玄関に行きたがるので困ってしまう。アンタの部屋にもメスが一杯いるでしょ?でも、みんなカワムラにとっては「ガキ」らしい。

やっぱり熟女好みのカワムラさんは、女道楽の通人(猫だけど)なんだね。
仮名:シャイン

Dec. 19, 2006
仮名:シャイン


覚え書きとして:

朝はお茶漬け。戴きもののお茶漬け海苔と明太子、昆布の佃煮などで。


昼は【コーナン】のスタンドバーでホットドッグとカフェラテ。


おやつにタコヤキとチョコレートと日本茶。


夜はエサやりの帰りに坦々麺。こうたゃんは醤油ラーメン。それだけ。

前日の「猫雑記」へ 前日12月18日に戻る 翌日の「猫雑記」へ 翌日12月20日に進む
note
Click erch picture
please











みみクンのお願いSOSバナー

エイズキャリアしっぽちゃんのバナー

片目のふうたのバナー



脱走は人災です!
必ず防止策を!




ナチュラルフードとサプリメントのウェブショップ
ショップライブキャッツのバナー
inserted by FC2 system