《CAT'S EYES & CAT'S HANDS》猫雑記
月別インデックスへ 「猫雑記」インデックスページ HOME サイトマップ 1999年〜2004年「猫雑記」
猫たちの写真だけ見れば充分という場合は・・・「foto de 猫雑記」 サイト内検索
シャイン

パパを見る

Dec. 22, 2006
シャイン

2006年12月22日 金曜日

昨日のお二人の有り難いお申し出に対しては、万が一、仔猫が出て来てしまった時にご厚意に甘えさせて戴きたいとお返事した。

そんな事態にならないで済むよう努力はするけれど、何しろ広大な敷地のどこにどれだけ居るのか解からないまま、外部の人間が一人でする保護・捕獲作戦だけに、常に不測の事態に対して覚悟はしておかないといけないだろう。



しかし、有り難いそのお申し出だけで、どれだけ励まされ幸せな気持ちにして戴いた事か。一人で出来る範囲の事をやるだけだと粋がってみても、常に他人から助けられている事を忘れてはいけないと改めて思う。

誰の力も借りないで済むよう常に覚悟して掛かる事と、誰からも助けられていないと自負する事とは全く違う。後者はただの傲慢な思い上がりだ。そういう人間にはなりたくない。

シャイン

ママを見る

Dec. 22, 2006
シャイン

さて、そういう訳で、やっぱりシャインはうちの子として迎える事にした。余裕も無いくせに、こんな可愛い子を引き取っちゃってごめんなさい。

でもきっちり覚悟して決めた事だし、しっかりと段取りもした。ジニーを解放したらジニーの3段ケージに移し、ぶーちゃん部屋の住人(猫だけど)になって貰う。

本当は2階に入れる事も考えたけれど、神経質なジャム、不安症のゴマ、ビックリマンの我が儘マルコと一緒にしては、こちらも猫たちも気が休まる時がない。

のんびり屋さんが揃っているぶーちゃん部屋だったら、きっとうまく行くだろうと踏んでいる。ジニーだって猫好きの猫だし、レンは面倒見が良いし、タムは誰に対しても無関心でマイペースだし、最近ぶーちゃんはメス好きになって来たし(流石、茶白の女道楽か)、みんな穏やかな猫たちだもの。

そしてトムが退院したら、カワムラ部屋、シロちゃんが無事保護出来たら、子供たちの居るみーちゃん部屋・・・と決めた。それで目一杯、もう誰も入れない。



でも、最初からシャインに関しては、その気でいたのも確かだろう。シャムミックスでアインに似た子だから、「シャイン」と名付けたのだの。

シリンジで強制給餌した時から、或いはシャインが私を噛んで、翌日その手を舐めてくれた時から、シャインと私の気持ちは通じた・・・と思う。

今もまだ怯えてはいるものの、時間を掛けて安心させてやるつもりだ。どの子にもそうして来たように、シャインにも目一杯心身のケアをしつつ、のんびり構え、月日を掛けて本物の家族になって行くのだ。



この決意を固めさせてくれたミッちゃん、有り難う。貴女の言葉は胸にしみました。

シャインは私にとって、とても特別な猫なのだと思う。何を根拠に・・・とは説明し難いのだけれど、そして1週間前までは見たことも無い野良猫だったのだけれど・・・神様が私の元に送り込んでくれた猫なのだと思う。

猫の神様、或いはミュウやアインが・・・なんちゃって、感傷的過ぎるかな。でも、感傷と怒りで始めたこの捕獲大作戦だもの、感傷の延長で幸せを戴いてもいいよね。



シャインちゃん、ずっとうちに居るんだよ。私がママよ。

シャイン

どうやらアタシ・・・

Dec. 22, 2006
シャイン
シャイン

川口シャインだって

Dec. 22, 2006
シャイン
シャイン

よろしくね

Dec. 22, 2006
シャイン

モアの通院はまだあと1〜2日続けて、それから手術になる予定。

今年は、毎日通院で治療・・・というのが一体これで何回目だろう。モアとゴマ、ジャム、そしてまたモア・・・私達も疲れるけれど、彼女達だって大変。一緒に頑張ろうね。



とりあえず疲れているので、毎日甘いものが食べたくなる。昨日、初めて入ったパン屋のデニッシュが美味しかったので、今日もクリームたっぷりのデニッシュを買う。

ここの生クリームは美味しい。フワフワ過ぎる空気たっぷりの生クリームは苦手だけれど、この固めのクリームはとても美味しい。暫くハマりそう。

きっとここのクリスマスケーキも美味しいだろうな。当日、買えるだろうか。買いたいな、今年は。
クリスマス・デニッシュ

Dec. 22, 2006
クリスマス・デニッシュ


覚え書きとして:

朝はソーセージとチリソースを巻いたトルティーリャ、紅茶。


昼はご飯を炊いて、鶏モモ肉のソテー、サラダ(トマト・レタス・大根)


おやつにクリームと苺を乗せたデニッシュ、煎茶。


夜はご飯を炊いて、豚キムチと菊の花の酢の物たっぷり。

前日の「猫雑記」へ 前日12月21日に戻る 翌日の「猫雑記」へ 翌日12月23日に進む
note
Click erch picture
please











みみクンのお願いSOSバナー

エイズキャリアしっぽちゃんのバナー

片目のふうたのバナー



脱走は人災です!
必ず防止策を!




ナチュラルフードとサプリメントのウェブショップ
ショップライブキャッツのバナー
inserted by FC2 system