《CAT'S EYES & CAT'S HANDS》猫雑記
月別インデックスへ 「猫雑記」インデックスページ HOME サイトマップ 1999年〜2004年「猫雑記」
猫たちの写真だけ見れば充分という場合は・・・「foto de 猫雑記」 サイト内検索
メラ

ポカポカでも憂鬱顔
(そう見える柄なの)

Jan. 11, 2007
メラ

2007年1月11日 木曜日

陽が差すと途端に暖房要らずの3つの猫部屋。

どの部屋でも、窓辺は猫たちのお気に入りの寝場所となっている。部屋の奥まで陽が差し込み、とても明るい。冬の最大のメリットの一つだな。



暖かい日だったので、昼にモアを診察に連れて行く。

全ての抜糸が終わった。カラーも一昨日から外している。

「あ、カラーは返却した?」と訊くと、「あれはジャムのカラーだよ」とこうちゃん。そうか、自前のカラーだったな。ジャムのと言っても、1分と着けていられなかったけどね。

ジャムとモア、首周りが一緒で良かったね。



しかしモアは、昨夜あたりからそろそろまた食べられなくなって来ている。今夜の食べっぷりと明日の朝の様子次第では、また通院が始まってしまう。

なかなか気が抜けないね、モア。でも頑張ろう。1年中、毎日が勝負の時。

でも毎日が幸せの時でもあるのだから・・・今ではない先の「いつか」を夢見るのではなくて、「今」を目一杯楽しむようにしよう。愛するものたちとの一生は、あまりにも短過ぎるから。



それにしても、うちの猫たちは大きい子が多い。

最大はぶーちゃん、10キロ。腕だけでは抱き上げられない。顔も大きいし、ちょっと口をこじ開けて見たら、犬歯の余りの大きさにビックリしてしまった。当然、力も強い。本気で抵抗されたら、抑え付けられない。

なのに弱虫なのは何故?



次はメラかビル、タムだろう。いずれも家庭内野良に近いので体重測定は不可能だが、兎に角大きい。この子たちと比べたら、ジャムは単に太っているというだけで、骨格は小さい気がする。



次のクラスは・・・先ずはモア。痩せてしまったので体重は5キロしかないとは言え、身体は大きい。ペリーももアと同じくらいだ。

プティは小顔でも身体は長い。しかし姉たちと比べるとスマートだ。どうしてこういう違いが出るのか解からない。同じようにがっついて食べているのに。



トムも顔や手の大きさから見ると、かなり大きい。トムが太ってきたら、ペリーの座は危ういぞ。ペリーは太ってもおらず痩せてもいない。均整のとれたオスらしい筋肉質な身体は、シルエットとして見ると非の打ち所がない。



マルコが意外な伏兵だ。後ろ足が1本ない事で体重はそれほど無いけれど、顔も身体も大きい。毛も意外に長く、フカフカしている。威張り具合は我が家で一番。

カワムラさんだって、元々は大きな猫だっただろう。今は紙のように軽いけれど。



中くらいなのがルス・リマ、そしてみーちゃん。5キロ台で中くらいと言うと小さい猫をお飼いの方は異議を唱えるだろうが、うちではちょうど良い大きさと太り具合なのだ。もちろん太っていないとは言っていない。太めの猫でも、健康だったらいいじゃん。



チビでも固太りのイオとレン。5キロちょうど位だろうか。どちらもボーリングの玉みたいだ。そして強い。朝青龍のようだ。

テトとガラは、身体も小さく毛だけはモコモコして膨らんで見えるが、持ち上げてみるととても軽い。重たい猫を抱き慣れた私にとっては、どちらも「羽のように」軽く感じる。そして気質も末っ子のまま。



チビで尚且つ軽いのが、ゴマとジニー、シャイン、チャイだろう。チャイもジニーもよく太った。それでも小さい。成長期に飢えていたのだろうか。シャインは身体が小さい割には顔は大きいようだ。そんなところもアインと似ている。



しかし、うちにはオスだって一杯いると言うのに、ナンバー2とナンバー3がどちらもメスとは・・・いや、ナンバー4もメスだったっけな。

ミュウちゃんに身体があれば、ぶーちゃんと共に東西の横綱を張って貰えるのに。



ジーコは・・・ジーコはペリーと一緒。幼稚で弱虫な王子様。男の子らしい体格だったけれど、決して太らない。可愛かったね、ジーコ。フェミニストだったしね。

それでいて油断も隙も無いところも、ジーコとペリーはよく似ている。誰かが誰かの気質は受け継ぐようになっているのかな。

でもミュウの役を引き継げる猫がいないのはどうしたものか。貫禄はあっても寛容ではなかったり、身体は大きくても弱虫だったり・・・。

ミュウは生きていたときから、既に猫ではなかったのかも知れない。
ビル

ポカポカでとろとろ

Jan. 11, 2007
ビル
ぶーちゃん

ポカポカでぐうぐう

Jan. 11, 2007
ぶーちゃん
ぶーちゃん
ぶーちゃん 実はこんな按配
Jan. 11, 2007

シャインは昨日2度ウンチをし、その度に回虫が出た。

ウンチの終わりがちょっとだけ緩い原因は、消去法で考えると回虫しか考えられなかったので、駆虫薬をご飯に混ぜたのだ。

ウンチから出た回虫にしては、真っ白で艶々ピチピチの回虫だった。いつもはもっとちりめんジャコのような感じなのに、吐いた時のように生きているような新鮮な回虫だった。

こんなものが小さくて可愛いシャインの身体に寄生していたなんて、かわいちょうでちたね〜と赤ちゃん言葉になってしまう。

しかし避妊して退院させて以来、まだ一度も病院に連れて行っていないというのに、駆虫もノミ駆除も風邪のケアも順調に出来ており、何て手の掛からない子なんだろう。

それでも病院へは連れて行かないと・・・。検便もきちんとして貰った上で、ワクチンもしないといけないしね。



元気になって来たら、途端にイタズラで我が儘になって来たとこうちゃんは言う。トイレ掃除しているとスコップにじゃれついたり、目薬を点してやろうとすると逃げ回ったりするらしい。

私が湯たんぽを入れ替えたり、目脂を取ったり、抱きしめてスリスリ・チュッチュッする時には、おとなしくゴロゴロ言って丸くなっているだけなのに・・・。

ママに対しては、つい赤ちゃんになっちゃうのだと勝手に思っている。

横向きに寝転がっては、後ろ足を私の顔に突っ張ってみたり、私の顔を両前足で挟み込んでみたり、鼻と鼻をくっ付けてうっとり(どっちが?どっちもだよ)してみたり・・・毎日、ラブラブとはこの事か。
シャイン

ご機嫌で洗顔

Jan. 11, 2007
シャイン

夕飯の後片付けをしたついでに、ガスコンロの五徳と受け皿を磨いた。毎回、レンジ回りは綺麗に拭き上げているけれど、吹きこぼれが五徳に焦げ付いた汚れは大変に落ち難い。

ああ、平らな電磁調理器だったら楽なのになあ・・・とふと思う。

しかしビルトインでシステムキッチンだもの、余命とのバランスを思うと今からそう簡単には変えられないなあ・・・お金も無いし、今あるステンレスや鉄の鍋類を使えるタイプは高級らしいし。

少し早過ぎたね、キッチンを改装したのが。気張って天然木の高いキッチンセットなんかにしなけりゃ良かった。どうせジーコが爪研ぎしちゃったんだし。

後はもう、ひたすら大事に使い倒そう。

焼き肉

Jan. 11, 2007
焼き肉


覚え書きとして:

朝は味噌煮込みきしめん。具は長葱とカマボコと卵。うどんもきしめんも美味しい・・・どっちが良いだろう?ちょっと決めかねる・・・


昼は炒飯(葱・卵・カニカマ・ザーサイ)と青梗菜炒めと焼き餃子。


夜はご飯を炊いて、キャベツのコールスロー風サラダ(どこが「風」かと言うと、甘くしないでとても酸っぱいのだ)と焼き肉(いつものおろしポン酢)

ご飯が絶妙の水加減で最高に美味しかった。やっぱり家で食べるご飯が一番。

前日の「猫雑記」へ 前日1月10日に戻る 翌日の「猫雑記」へ 翌日1月12日に進む
note
Click erch picture
please











みみクンのお願いSOSバナー

エイズキャリアしっぽちゃんのバナー

片目のふうたのバナー



脱走は人災です!
必ず防止策を!




ナチュラルフードとサプリメントのウェブショップ
ショップライブキャッツのバナー
inserted by FC2 system