《CAT'S EYES & CAT'S HANDS》猫雑記
月別インデックスへ 「猫雑記」インデックスページ HOME サイトマップ 1999年〜2004年「猫雑記」
猫たちの写真だけ見れば充分という場合は・・・「foto de 猫雑記」 サイト内検索
リマ

黒い天使から・・・

Jan. 14, 2007
リマ

2007年1月14日 日曜日

寒い朝。

どうも股関節が冷えて痛むので、自分にも湯たんぽを用意しようかと思うのだが、いつも面倒臭くてそのまま寝てしまう。自分の事は後回しだしいい加減・・・

でもちゃんと自分の身体もして長持ちさせないといけない。家や家財道具と同じで、壊れても使い捨ては出来ないのだから。



そもそも使い捨てというのが性に合わない。

割り箸もティッシュペーパーも、無闇に使いたくない。外食した時に使った竹の割り箸は、持ち帰って調理の菜箸に使っている。

これが大分増えて、炊き付けに使えそうだ。でも今どき、何を炊き付けるのか。捨てようと思ってもなかなか捨てられない。洗って乾かして、ついまた使う。



魚の焼き網だって、毎回使ったら磨いて洗って食器乾燥機で乾かして・・・数百円で買った焼き網をもう14年位使っている。まだまだ使える。本当に物持ちが良いと思う。



魚を焼くのには無煙ロースターもあるし、キッチンにビルトインされたグリルもあるのだが、後片づけが面倒なのと、やっぱり自分の目で確かめながら直火で炙って焼いた方が美味しく感じるので、秋刀魚のように脂が多い魚を焼くとき以外は、やっぱり昔ながらの焼き網が登場する事が多い。

お餅も、長年オーブントースターで焼いていたのだが、今年から網で焼いている。その方が適度に焦げて、香ばしくて美味しい事に今更気づいた。焼けるのも早いから、せっかちな私にはピッタリだ。



先日、15年間、冬のエサやりにもどこへ行くにもずっと着続けていた、薄汚れたハーフコートを遂に捨てた。あれは確か、ユニーで3980円で買ったのだ。デザインが気に入っていた訳でもなければ、特に暖かい訳でもなかった。

ある年の冬、屋外での作業をするのに間に合わせで買ったのだ。



昨年、娘から軽くて暖かいダウンのコートをプレゼントされた。猫にはお金を使っても、自分たちの着る物は買わないだろうから・・・と。

着てみると本当に暖かいし、着ている事を忘れる位の軽さが気に入ったので、有り難く毎日着ている。半袖Tシャツとベストを着た上に着るだけで、充分外に出掛けられる。

また15年は着られると言って、そんなには着られないと娘に笑われた。いや、着られると思うよ。楽しみに見ていてよね、15年後まで。



娘と言っても、おなかを痛めて産んだ娘じゃない。なのにこんなに優しくして貰っては、いつか罰が当たるかな。



喘息がやっと治まった。今日は殆ど咳をしていない。やっと免疫が出来たのかな。

ルスの涙目も治まり、目鼻に異常が出ている子がいなくなった。良かった。思えばこの1ヶ月、随分とハイポを大量消費したよなあ・・・。でもその甲斐があった。

トムも次第に綺麗になっている。相変わらずルスに翻弄されては、ケージの隙間から夢中で手を伸ばしている。三毛猫はモテる。そして思わせぶりも上手だ。オスなんか嫌いなくせに。

リマはオスもメスも関係ない。誰とだって仲良しだし、人間はもっと好き。どうしてこんなに良い子なんだろう。爪切りはなかなかさせないけれど。
リマ

狼に変身

Jan. 14, 2007
リマ
リマ

プリーズ!

Jan. 14, 2007
リマ

シャインに一日の最後の湯たんぽを入れてやり、新聞紙を裂いていると、ジニーが私の足にパンチする。私の足が、炬燵の掛け毛布ギリギリのところにあるせいか、中に隠れたジニーがオモチャにするのだ。

面白いからさせておく。いつまでも飽きずにチョイチョイしたり、高速パンチを繰り出している。ジニーって本当に楽しい子だ。

みんなにおやすみを言い、ぶーちゃんに無理矢理キスしてから電気を消す。



ぶーちゃん部屋を出てカワムラ部屋に移ると、待ち構えていたカワムラさんが「お〜い」「お〜い」と呼んで、これまたキスをせがむ。

「はいはい、おやすみ」とキスをしたら、一通りみんなを触ってからトムの鼻面を触り、2階へ上がる。

みーちゃん部屋は、みーちゃんが入り口のケージ炬燵に入っている時は、私が入って行くと出て行ってしまう事が多いので、折角暖かいところでのびのびしているみーちゃんを刺激したくないので素通りする。また明日・・・どうせほんの数時間後には、朝なのだ。

シャイン

深窓の令嬢風

Jan. 14, 2007
シャイン


覚え書きとして:

朝は鍋焼きうどん。

もう寒い朝は迷わず、毎日鍋焼きうどんにしようと思う。飽きるまで。飽きるかな?具は、イカ天(練り物)と長葱、卵と焼き餅。


昼はスパゲッティ・ナポリタン。


おやつにクッキーとチョコレートとジャスミン茶。


夜はご飯を炊いて、菜花のお浸し、納豆、ししゃも(値段からして多分キュウリウオ)の焼いたの、切り昆布とタラコの炊いたの。

食後にスウィーティを二人で1個。これからは晩柑の季節・・・ハッサクや伊予柑、ネーブルが出回って嬉しい。因みに、一日のうちで時々飲むお茶や食べるミカンは、覚え書きしていない。

前日の「猫雑記」へ 前日1月13日に戻る 翌日の「猫雑記」へ 翌日1月15日に進む
note
Click erch picture
please







トラオ君、里親さま内定しました!




みみクンのお願いSOSバナー

エイズキャリアしっぽちゃんのバナー

片目のふうたのバナー



脱走は人災です!
必ず防止策を!




ナチュラルフードとサプリメントのウェブショップ
ショップライブキャッツのバナー
inserted by FC2 system