《CAT'S EYES & CAT'S HANDS》猫雑記
月別インデックスへ 「猫雑記」インデックスページ HOME サイトマップ 1999年〜2004年「猫雑記」
猫たちの写真だけ見れば充分という場合は・・・「foto de 猫雑記」 サイト内検索
お喋りなリタ

Feb. 3, 2007
リタ

2007年2月3日 土曜日

ハリケーン娘「リタ」、本日めでたく譲渡と相成る。折しも今日は節分。今日を境に季節が変わり、気の流れも変わるだろう。



最短で入荷する店で買います・・・と競合させて、一番安い価格より8千円も高く、本日入荷と同時に取りに行って手に入れた3段の「プラケージ813」を組み立てる間もなく、そこに収まるはずの可愛いリタは去った。



突然目の前に現れて、あっと言う間に去って行ったリタ。

我が家に居たのは、僅か72時間。しかし怒涛の3日間だった。

今朝も私の気配を感知すると、途端にギャースカ鳴いて抗議し、ケージから解放して抱き上げると、いきなり私の鼻の頭を噛んだ。勿論甘噛みだが、この我が儘娘め。

こういう表現過多な猫も、その気持ちを思うと可愛くて仕方ない。



ぶーちゃんとレンとジニーは、一つの猫ベッドでギュウギュウ詰めになりガードを固めている。3人寄れば怖くないというつもりか。

「大・中・小」の猫の縫いぐるみを押し込んだようだ。しかも一番大きなぶーちゃんが一番奥に隠れているっちゅうのは、どーゆう事やねん(・・・って、何故大阪弁なんだ?)

タムは大型キャリーの仲にお篭もりしたまま、シャインも困ったような顔をしてケージの中で固まっている。みんなご飯を食べていない。



みんな、そんなにストレスなの?それでは余りにも不寛容過ぎないか?

リタだって悪い子じゃないのよ。アンタ達だって保護されたばかりの頃は、不安で不安定で、大なり小なり問題行動があったでしょ?

・・・な〜んて、そういう理屈が通用すれば、召し使い(飼い主)は苦労しないやね。





「もうお別れだね」と言って抱きしめ、ふわふわの毛に顔を埋めた時、リタの身体からはシャンプーの匂いがした。首輪を外し、シャンプーした後で捨てたのだろうか?

あのフワフワ感は・・・そうだ、シャンプーしたばかりの毛だ。ぶーちゃんの猫戦車の時お尻を洗った程度で、全身シャンプーなんて15年位していないので、すっかり忘れていた。



見た目よりずっと軽いリタ。3.75キロと言ったら、二回りも小さいゴマより軽いのだ。

後でリマやルスを見たら、何ともむっちりパツパツ、どっしりデブデブしていて、如何にリタの毛が立っていてフカフカだったか改めて解かった。顔も目も丸くて、お尻も丸々していたし、尻尾はアライグマのように縞々で太かったね。

可愛かったね、リタ。





もぬけのカラとなったケージの中に取り残されたリタの食器を片付けようとしたら、ふいに涙が落ちた。バタカレ、泣いてる場合じゃないぞ。うちにはまた問題を抱える子が一杯いるのだ。幸せになるリタを送り出した位で、気を緩めてどうする。

でも嬉し涙ならちょっと位は許されるか。



リタの事は、もう何も心配していない。

里親さんは私よりも肝のすわった女性だ。私からは腎不全の老猫とエイズキャリアの老猫、そしてダブルキャリアの年齢不詳のデカ猫を既に貰って戴いている。いずれも、私に気を使わせないようにと、先にお声を掛けて下さったけースばかりだ。



お宅には他にもマーキング癖のある子も、噛み癖のある子も、夜鳴きする子もいると言う。大変な時には決して他人に泣きつかない人で、ずっと後になってから笑い話として聞かせて戴く事ばかりだった。

ご主人も包容力のある素晴らしいお父さんだし、息子さんも動物に優しい思いやりのある子だ。ミュウの闘病のとき、ピンクのベッドを選んでプレゼントしてくれたその男の子に今回是非会いたかったのだが、塾に行っているとの事でそれは叶わなかった。

いつかまたの機会に必ず会おうね。オバチャンは、君の事をとても好きだよ。





可愛いリタ。ずっと元気で、そして迷惑をかけるのは最小限に、出来る事ならいい子にしているんだよ。

あの時、私を頼って駆け寄って来てくれて有り難う。幸せになれるよ、今度こそ。



Kさん、いつも私のピンチの時に助けて下さって有り難う。今頃、怪獣リタがまたギャースカ喚いているのではないかと思いますが、どうかどうか宜しくお願いします。



里親さんからの連絡を待つ間、捕獲大作戦現場のもう1匹の疥癬猫「シゲル」は、Tさんが一人で捕獲を試みて下さっていた。

エサやりさんからの情報では、シゲルは午後にならないと出て来ないという事だったので、明日の捕獲は午前中一杯だから、もしも空振りになってはいけないと、Tさんが進んで手を貸してくれたのだ。

申し訳なくて仕方なかったけれど、Tさんのお気持ちと行動力に感謝しつつ、明日もまた捕獲を頑張ろうという気持ちになれた。

出て来たシゲルめは、おなかが空いていないらしくて、大分粘っても捕獲は出来ず終いだったのだ。Tさん、寒い中ごめんね。有り難う。



明日こそ・・・明日シゲルを捕まえられれば、もう区切りがつけられるかも知れないのだ。後はまたエサやりさんに様子を知らせて貰いつつ、予定している捕獲回数だけは頑張る。

これが終わったら、祝杯をあげよう。勿論Tさんと三人で、たっぷりと・・・

生意気なリタ

Feb. 3, 2007
リタ
お茶目なリタ

Feb. 3, 2007
リタ
可愛いリタ

Feb. 3, 2007
リタ
あくびを一つしたら

Feb. 3, 2007
リタ
もうこれで・・・

Feb. 3, 2007
リタ
お別れだね

Feb. 3, 2007
リタ
ジニー

あ〜うるさかった〜

Feb. 3, 2007
ジニー


覚え書きとして:

朝は豚汁(まだあるのだ)うどん。


昼はご飯とロースカツ(惣菜)、キャベツとかいわれとワカメのサラダ。


夜はこれから・・・

前日の「猫雑記」へ 前日2月2日に戻る 翌日の「猫雑記」へ 翌日2月4日に進む
note
Click erch picture
please


北九州のSOSの
チラシ印刷と配布に
どうかご協力下さい。
詳しくは>>こちら






みみクンのお願いSOSバナー

エイズキャリアしっぽちゃんのバナー

片目のふうたのバナー



脱走は人災です!
必ず防止策を!




ナチュラルフードとサプリメントのウェブショップ
ショップライブキャッツのバナー
inserted by FC2 system