《CAT'S EYES & CAT'S HANDS》猫雑記
月別インデックスへ 「猫雑記」インデックスページ HOME サイトマップ 1999年〜2004年「猫雑記」
猫たちの写真だけ見れば充分という場合は・・・「foto de 猫雑記」 サイト内検索
カワムラさん

俺にもチョコくれ〜

Feb. 14, 2007
カワムラさん

2007年2月14日 水曜日

春の嵐。

立春を過ぎているものだから、ついでに「春一番」にもなってしまった。

昼間は物凄い強風と、夜になってからは雨足も強まる。





心掛けが悪いので、強風吹き荒ぶ中、ベランダの植木に水遣りをする羽目になる。

昨日も一昨日もやろうと思っていたのに出来なかった。やろうとした時に直ぐにやらない事は、直ぐに忘れてしまって別の事で慌ただしくなり、やらず終い。

コチコチのタイムテーブルで生活するのも嫌だが、もう少し計画的に動かないと「抜け」が多くて駄目だな。





今年の冬は異常に暖かかったので、つい最近までバジルの葉が残っていた。

ちゃんと管理していたらまだ葉があったかも知れないのに、水遣りをつい疎かにしていたので遂に枯れた。

普段の冬だったら、毎日水を与えたりしたら鉢の中が過湿になって根腐れしてしまう。

そう思って油断していたら、年明けからずっと暖かくて、小さい鉢ものはちょっと枯れさせてしまった。

大ものは辛うじてセーフ。





ガーデニングは、こちらの心の状態にかなり影響を受ける。

植物も生き物だから、猫たちのように慈しんでやらないとあっと言う間に枯らしてしまう。

多頭飼いでガーデニングも立派にやっている人を尊敬する。私は駄目だ。

しかしベランダに水道が無いのも、つい水遣りが面倒になる原因の一つだ。しかし10万円も掛けて今から配管工事するのは無理だ。せっせと如雨露に水を汲んで、何度も往復しなければいけない。



ついでに言えば、出入りに苦労するのも、水遣りが大変な理由だ。

厳密にはうちのベランダは本当はベランダでは無い。腰高窓から出入りしなければならない、所謂「物干し台」のようなものだ。

昔、2階を建て増しした際、無計画だったのだろう。先に腰高窓があり、やがて洗濯物を干したくて物干し台のようなベランダを取り付けたのだろうと推測する。

最初から掃き出し窓にして、ベランダを作っておけば良かったのに・・・。



私がここに越して来た時には、窓の所に大きな踏み台があったが、邪魔なので捨てた。それがあったら、ダブルベッドも今の私のPCデスクもマルコケージも置けなかった。

家財道具が多いからいけないのかも知れないが、越して来る前のマンションが広かったから、つい大きな道具類ばかりになってしまった。それは買い換えられない。



まあ、そういう訳で、結構苦労して水遣りしているのだ。資金が潤沢にあれば解決する問題だろうが、貧乏なのでせっせと水を汲んで運ぶしかない。





【安寿と厨子王】の安寿は、人買いに売られ奴婢として山椒太夫の元で潮汲みの重労働をさせられていた。

挙げ句に、可愛い弟を逃がして自らは惨殺された(注1)のだ。



それを思えば、私の労働など大した事は無い。



注1:
子供向けの童話では姉弟そろって逃げ出し、盲になった母親と巡り合えるという穏やかな結末であった。

森鴎外の【山椒太夫】では、安寿は入水自殺している。

しかし物語のルーツと言われている説教節【さんせう太夫】では、安寿は弟を逃がした咎を問われ厳しい拷問の末に命を落としている。

高貴な身分の出であるこの姉弟をいたぶった山椒太夫も、後に国頭まで出世した厨子王によってきっちり復讐され、残酷な処刑方法(土に埋められ、息子に竹の鋸で首を挽かせる)で殺される。

世の中や人の心の恐ろしさを綺麗事で誤魔化さず、人々に因果応報を教えているという点では、昔の民話の方に軍配が上がるのではないか。

ペリー

僕のチョコは?

Feb. 14, 2007
ペリー
ペリー

ねえったら〜

Feb. 14, 2007
ペリー
アタシがチョコ
(リタ)

Feb. 14, 2007
チョコ

リタは、「チョコ」という新しい名前を貰った。

「子供達が学校に行く時、毎朝玄関まで見送りしてくれる可愛い子です」と里親さんのメールにあった。幸せにして戴いて良かったねえ、チョコちゃん。





今の状態に追い討ちを掛けてくれるような相談事が幾つか飛び込んで来るが、もう暫くはじっと家に居てうちの子たちに専念させて欲しい。だけどそれが落ち着いたら・・・またその時考えよう。


覚え書きとして:

朝はバターロールでホットドッグ、そしてカフェオーレ。


昼は豚肉ライスバーガー(生活クラブ生協の冷凍品)とジャスミン茶。先日娘に貰った焼き肉ライスバーガーが美味しかったので、生協で探したら豚肉のものしかなく、味も薄かった。


夜はご飯を炊き、豚汁(やっと作った)、マグロの赤身(生活クラブ生協のデポーで購入30パーセント引き)、鯛カマボコ、キャベツ・ハム・胡瓜の千切りサラダを大量、そして美味しい焼き海苔。


デザートに濃厚チョコレートケーキとジャスミン茶。

前日の「猫雑記」へ 前日2月13日に戻る 翌日の「猫雑記」へ 翌日2月15日に進む
note
Click erch picture
please


北九州のSOSの
チラシ印刷と配布に
どうかご協力下さい。
詳しくは>>こちら






みみクンのお願いSOSバナー

エイズキャリアしっぽちゃんのバナー

片目のふうたのバナー



脱走は人災です!
必ず防止策を!




ナチュラルフードとサプリメントのウェブショップ
ショップライブキャッツのバナー
inserted by FC2 system