《CAT'S EYES & CAT'S HANDS》猫雑記
月別インデックスへ 「猫雑記」インデックスページ HOME サイトマップ 1999年〜2004年「猫雑記」
猫たちの写真だけ見れば充分という場合は・・・「foto de 猫雑記」 サイト内検索
リマ

アタシ最近・・・

Feb. 22, 2007
リマ

2007年2月22日 木曜日

どういう状態の子がいたとしても、家中が暗く落ち込んでいる訳じゃない。

春は確実に近づいているし、陽射しも優しい。

カワムラさんだって窓越しの陽を浴びて微笑んでいる。

私達も生きている歓びを、日々刻々と感じていたい。

それはカワムラさんが教えてくれた事でもあるのだ。






今日もカワムラさんは、自力で出窓まで行って日向ぼっこを楽しんだ。

陽が蔭ると、またホットカーペットの炬燵に戻って行った。

ちゃんと気持ちのおもむくままに行動している。

立派だね、カワムラさん。



お水も、ペロペロと本能的に舌が出るのか、10回に7回は空振りしているものの、少しだけ舌の先が濡れるような感じで飲み続けている。

お気に入りの缶詰も、少しだけ表面を舐めてくれた。

全然口には入って行かないけれど、その味だけでも美味しいと感じてくれれば良い。

食べる事が大好きだものね、カワムラさん。







それでつい欲が出てしまった私達は、水が舐められるのならば・・・と、かなり薄く溶いたキドナに糖分を加えてシリンジでゆっくりと与えてしまった。

ほんの少量ずつなので、日に何度か・・・。



でもそれは失敗だったようだ。

さっき炬燵の中を見たら、知らない間に全て吐いてしまっていた。

腎不全の末期だったアインやジーコが吐いたものと同じ、苦くて酸っぱい臭いがした。

あれだけ吐いたら、きっと苦しかっただろう。

嫌がる事はしないと決心していたのに・・・私達はバカだ。





トイレも使えていて、肝不全でもあったジーコのオシッコと同じような、クリームがかった色のオシッコになっている。

どこが悪いのか、今更血液検査などしようとは思えない。

つい先日までたくさん食べて、それでもどんどん痩せて来ていたとなると、糖尿病だって甲状腺機能障害だって疑われるし、当然、この歳では腎不全だってあるだろうと思う。

でもカワムラさんは老いても尚、元気で生きる事を楽しんでいた。食べて寝て、ウンコして、人が好きで猫に優しくて、気侭に朗らかに生きて見せてくれていた。

私達には殆ど心配させたり絶望させたりする事もなく、ギリギリまで誰よりも旺盛な食欲を見せてくれていた。



そのカワムラさんが「もう要らない」と言っているのを、どうして素直に聞き入れてやれなかったのだろう。







ホットカーペットの上の敷物を替え、炬燵を作り直していたら、ルスとリマがカワムラさんと共に炬燵に入った。

このところずっと、リマは本棚の前の猫ベッドが定位置で、ルスはヒーターの前のシエスタで寝ている事が多かったのに、2匹がほぼ同じタイミングで炬燵に入ってカワムラさんの傍で落ち着いた。



東北から大晦日に連れて来られて、最初は心細くてオドオドしていたリマ。最初から堂々とした態度で香箱を組み、仔猫のくせに気侭な三毛っぷりを発揮していたルス。

そのどちらもが、カワムラさんに育てて貰ったようなものだった。2匹が不妊手術で1泊で家を空けた時、探して回っていたカワムラさん。

いつも私とイソイソと添い寝するくせに、その晩だけは鳴いて探し回って一緒に寝ようとしなかった。

2匹が退院して来た時、嬉しそうに3匹で寄り添っている様子(>>これです)を見て泣けたけれど、それは幸せの春風が吹いたようなもので、3匹が本物の家族になった瞬間を見た感じがしたのだ。



2匹が今、カワムラさんに寄り添っている様子を見て、何かが彼女達にも解かるのだろうかと思ったら、また泣けて来た。

私は炬燵にはとても入れないので、ルスとリマに任せよう。

カワムラさんに付いていてやってね。



天使のようなルスとリマ。

2匹はいつもシンクロしている。

痩せるのも太るのも一緒・・・そしてカワムラさんを想う心も一緒なのだろう。

3匹の絆は、他のどの猫とよりも強いはずだから。






追記:
明日の朝一番で、カワムラさんを連れて病院に行く事にした。

補液だけして貰いに。まだ奇跡を信じたい。

このまま干からびさせたくない。
リマ

太っちゃって・・・

Feb. 22, 2007
リマ
リマ

舐めるのも・・・

Feb. 22, 2007
リマ
リマ

苦労してんの
(クマじゃなくてリマよ)

Feb. 22, 2007
リマ


覚え書きとして:

朝は煮込みうどん。具は青葱とカマボコ、卵。


おやつにクリームあんみつ(缶詰のあんみつにアイスクリームを添えただけ)、日本茶。


昼は豚肉の味噌漬けを焼いたのとキャベツとカイワレのサラダ、ご飯。


おやつに柿ピーとチョコレートとジャスミン茶。


夜は肉まん1個ずつと冷凍焼き肉ライスバーガー1個ずつ、そしてビール少々。

前日の「猫雑記」へ 前日2月21日に戻る 翌日の「猫雑記」へ 翌日2月23日に進む
note
Click erch picture
please


北九州のSOSの
チラシ印刷と配布に
どうかご協力下さい。
詳しくは>>こちら






みみクンのお願いSOSバナー

エイズキャリアしっぽちゃんのバナー

片目のふうたのバナー



脱走は人災です!
必ず防止策を!




ナチュラルフードとサプリメントのウェブショップ
ショップライブキャッツのバナー
inserted by FC2 system