《CAT'S EYES & CAT'S HANDS》猫雑記
月別インデックスへ 「猫雑記」インデックスページ HOME サイトマップ 1999年〜2004年「猫雑記」
猫たちの写真だけ見れば充分という場合は・・・「foto de 猫雑記」 サイト内検索
リマ

爺ちゃんが心配

Feb. 28, 2007
リマ

2007年2月28日 水曜日

朝一番で動物病院へ。

猫たちとこうちゃんは車で待機させ、病院のシャッターが開いていないうちから私が待って一番乗りを果たす。

風が強くて、ちょっと寒い。



折角、僅かしか無い毛を横分けにして隠したつもりの円形脱毛部分が、風で顕にされてしまう。

この度の事ではつくづく毛の多い人が羨ましいと思った。





車が勢い良く通り過ぎる度、風圧でシャッターがガタガタと音を立てる。

ミュウを毎朝、一番乗りでつれて行っていたあの時の気分が、そのシャッターの音で一瞬にして甦った。

匂いや音は、過去に繋がるエア・ポケットのようだ。






カワムラさんは今日、補液した後で院長に後ろ足の爪を切って戴いた。

あれで結構ワガママ爺さんなものだから、私にはなかなか後ろ足までは切らせず、伸びているのを発見されてしまったのだ。お恥ずかしい・・・。

保定していた奥さん先生の腕を、カワムラさんたら何度も引っ掻いていた。

前足の爪切りはしてあるので傷にはならないものの、赤いミミズ腫れが幾筋も出来てしまった。スミマセンでした、先生。でも、そんな元気があるのはちょっと嬉しい。

体重も2.65キロまで増えた。それでも保護した時の半分。最盛期には6キロ近くまで太ったのに。



反対にジャムは、また体重が減っていた。相変わらず、熱がある。何故、熱が引かないのだろう。今日も補液と注射をし、また明日・・・。






時々、気持ちが塞いで堪らなくなる。

そんな時、私のケアなしでは生きて行けないたくさんのうちの子達の事や、もっと辛い闘病をしている動物やその飼い主さんの事を思うと、もう少ししっかりしなきゃ恥かしい。



仙台のサイトウさんのお宅では、桃太郎ちゃんが昨年2度にわたって乳腺腫瘍の摘出手術をし、鶴吉は口腔がんの手術をして、今も強制給餌と投薬を続けているという。

どんな気持ちで日々刻々と頑張っているのか、そしてそれと同時にどんな事を悩み苦しむのか、失礼ながらとても良く解かるつもりだ。






命は儚い。

でも命は強い。

小さな身体で精一杯闘う命。その小さな命と向き合う時、私達は自分の中の弱さと否が応でも向き合う事になる。



苦しむ我が子を見て、飼い主が苦しいのは当然。

この苦しさまでを引き受ける事こそが、愛するという事だ。

そう自覚する事でしか、心を救う光は無い。



去勢後も長期間ケージで疥癬とその傷の治療をして、先日リリースしたカイル・・・

他の子たち同様、毎日エサ場に元気な姿を見せてくれるのは嬉しいのだが、フードを補充してやろうとすると、遠巻きにして待ちながら、目が合うと「シャーシャー」と威嚇する。

ケージで毎日2回ご飯を補充し、日に4回ウンチやオシッコを取ってやっていた頃も、パンチと共に物凄い威嚇をしてくれていたっけ。

あの時の記憶があるのか、「やっと自由になったというのに、ここでもエサの補充はオマエかよ〜」と言われているようだ。

そうだよ、他に誰がこんな美味しいご飯をくれるっつ〜んだよ。

カイル、お礼を言えとは言わないけれど、よりによって私達が敵なのじゃないんだから・・・そこんところ、ちっとは解かってよ。他の人間には近づいちゃ駄目だけどね。

ルス

アタシも心配してるよ

Feb. 28, 2007
ルス
ガラ

アタシだって・・・

Feb. 28, 2007
ガラ


覚え書きとして:

朝はご飯をチンして、昨夜の豚キムチの残りで食べる。


昼は野菜炒め(白菜と青梗菜、人参)とご飯。


おやつにイチゴ大福とカットパイン、ジャスミン茶。


夜は【まるや】の太巻き寿司とあんみつと日本茶。

あんみつは、寒天は粉寒天で作り、餡子と黒蜜、缶詰フルーツミックスは既製品を組み合わせた。寒天が最近、凄く美味しく感じる。さっぱりしていて幾らでも食べられる。


夜のおやつにプリンとおかきとジャスミン茶。
あんみつ

Feb. 28, 2007
あんみつ

前日の「猫雑記」へ 前日2月27日に戻る 翌日の「猫雑記」へ 翌日3月1日に進む
note
Click erch picture
please


北九州のSOSの
チラシ印刷と配布に
どうかご協力下さい。
詳しくは>>こちら






みみクンのお願いSOSバナー

エイズキャリアしっぽちゃんのバナー

片目のふうたのバナー



脱走は人災です!
必ず防止策を!




ナチュラルフードとサプリメントのウェブショップ
ショップライブキャッツのバナー
inserted by FC2 system