《CAT'S EYES & CAT'S HANDS》猫雑記
月別インデックスへ 「猫雑記」インデックスページ HOME サイトマップ 1999年〜2004年「猫雑記」
猫たちの写真だけ見れば充分という場合は・・・「foto de 猫雑記」 サイト内検索
カワムラさん

可愛いって言われた

Mar. 2, 2007
カワムラさん

2007年3月2日 金曜日

カワムラさんは、2日連続で奥さん先生に「この子は本当に可愛いですよね〜」と言って戴いた。

そ、そうですか?マジで可愛いでしょうか?この爺ちゃん・・・

嬉しいねえ、カワムラさん。



4年前、カワムラさんて結構ハンサムなのよ・・・と言ったら、それは飼い主の欲目だとキッパリ言われた事があったけれど、時々いるのね、人の可愛い大事な猫を批評してくれちゃう人が。





ともあれ、体重がまた2.45キロまで減ってしまったカワムラさんは、やっぱり甲状腺の機能異常が疑わしいと思う。

連日、異常な位にハイになっている。みんなが寝ているのに、一人だけ起きて「お〜い、お〜い」と、ずっと鳴いているのだ。



ちえちゃんちのリッピもその疑いが濃厚という事で、お薬を処方して貰ったようだ。

ジーコの時も甲状腺を疑って血液検査をしたのだが、首の血管からたくさん(注射器2本分)血を採って、外部の検査機関に出した。

結果、ジーコの場合は甲状腺が激痩せの原因ではなかったけれど、あれだけ痩せてしまっていたジーコからあんなにたくさんの血を抜くのは可哀想で仕方なかった。

カワムラさんだって同じだ。出来れば今は血を抜きたくない。



補液にも限界があって、次第に吸収しなくなるから、やはり食べて栄養になるように頑張りましょうと言われたけれど、うんと食べていた頃もどんどん痩せていたのだ。

悪いところによっては、食べさせる処方食も違って来るけれど、いずれにしてもそうたくさんは食べられないので(つまり食餌の違いによる影響も少ないから)、先ずは少量でも栄養価の高いa/dを食べさせてみる事になった。

かつてa/dも食べさせてみたけれど、それでも痩せちゃったのよね、カワムラさん。



今は何でも良いから、兎に角カワムラさんが美味しく食べてくれるものを・・・そしてカワムラさんが残したものは、ペリーとイオが競って食べてくれちゃうから、出来ればa/dは他の子たちには食べさせたくないな。

ペリーは兎も角、うちの連中ったらみんなデブなんだし。





夜中もずっと鳴いていたカワムラさん・・・これを元気で良かったと喜んでばかりいられない事がうっすら解かってきたものだから、何とも言いようが無い複雑な心境。

明日の通院時に、また良く相談させて貰おう。
カワムラさん

マジか?

Mar. 2, 2007
カワムラさん
テト

ボクも可愛い

Mar. 2, 2007
テト
ルス

アタシだって可愛い

Mar. 2, 2007
ルス

ジャムの手術痕の傷は、昨日先生に確認して戴いた限りでは少し炎症を起こしている。

薬が効いていないようだ。



ジャムがレム睡眠に入ったら傷にハイポを垂らそうと画策しているのだが、眠っていると思って近づくと眼を開けてしまう。

やっと熟睡したかと思うと、炎症を起こしている側を下にして寝ていたりして、なかなか上手いタイミングが無い。





今朝から、新しい薬を飲ませる事になった。

カプセルに詰め、左手で顔を上に向かせつつ、そこでグズグズしないで右手の中指と親指でつまんだカプセルを人差し指をシリンジのポンプのように使って、出来るだけ喉の奥に一気に押し込む。

ジャムは首を振って抵抗する子だけれど、口さえ開けられれば経口投与は出来る。

錠剤やカプセルだったら、私は投薬上手だ。



恐々と口の手前に入れては駄目だ。

その状態で口を閉じさせ、喉をさすって飲み込ませようとすると、口の中で苦い味が溶け出してしまうから失敗するのだと思う。

口の中で苦さを味わわせては、猫が懲りて次から口を開けなくなってしまうと困るし、そもそも可哀想だ。

コツはあくまで喉の奥に落とし、有無を言わさずそれを更に喉の奥に押し込む事。錠剤が、飲ませるのは一番簡単。





今回は薬が効いたのか、午後病院で熱を計ったら初めて38度台になっていた。

なので暫くは、朝晩その薬を投与し続ける事になった。



少し元気も出たようで、やっとまとまった量のご飯を食べてくれた。

鳴き声にも元気が感じられた。嬉しい。



・・・と歓んだのも束の間。

夜の投薬後に、見た事も無い位に激しい嘔吐。

そして折角食べられたと思ったのに、久し振りで出たウンチは下痢・・・。



抗生剤の影響であることは間違いない。

あの薬はもう使えない。



またしても、二人とも無言になってしまった。

先が見えて来ない不安、そしてジャムが苦しそうにしている様子を見ている辛さから逃げ出したい。

勿論、そんな事はしないし出来ないのだが。



これが悪い夢で、目覚めたら何事も心配の無い状態だったらどんなにか良いだろう。

こんな時、いつもそう思う。






モアも今回は、注射の後に状態が上がって来ない。

どうしたの、モア。

頑張ろう、もう一度。





シャインは目脂と顎のアクネが酷い。

ゴマは枕へのシッコ攻撃と嘔吐あり。

あとの子たちは概ね問題なし。





きっと今が「底」だと思う。

少しずつ全てが上向く・・・そう信じて、やるべき事をやるだけだ。



でも疲れるなあ・・・。

焼き肉でも食べに行きたいね、こうちゃん。


覚え書きとして:

朝はご飯を炊いて、納豆と焼き海苔、キャベツ炒め。


昼はご飯をチンして、ちょっぴり高級なレトルトのカレーで食べる。カレーくらい早くまた自分で作るようになりたいけれど、うちのカレーのレシピでは時間が掛かり過ぎるので今は無理だ。


おやつにおかきとチョコレートと日本茶。


夜は水餃子、烏賊入りのさつま揚げ、350ミリリットルの缶ビールを2人で半分こ。

前日の「猫雑記」へ 前日3月1日に戻る 翌日の「猫雑記」へ 翌日3月3日に進む
note
Click erch picture
please


北九州のSOSの
チラシ印刷と配布に
どうかご協力下さい。
詳しくは>>こちら






みみクンのお願いSOSバナー

エイズキャリアしっぽちゃんのバナー

片目のふうたのバナー



脱走は人災です!
必ず防止策を!




ナチュラルフードとサプリメントのウェブショップ
ショップライブキャッツのバナー
inserted by FC2 system