《CAT'S EYES & CAT'S HANDS》猫雑記
月別インデックスへ 「猫雑記」インデックスページ HOME サイトマップ 1999年〜2004年「猫雑記」
猫たちの写真だけ見れば充分という場合は・・・「foto de 猫雑記」 サイト内検索
カワムラさん

だけど涙が出ちゃう

Mar. 4, 2007
カワムラさん
カワムラさん

男の子だもん

Mar. 4, 2007
カワムラさん

2007年3月4日 日曜日

片時もジャムから目が離せない。



ちょっと私が寝ておこうとすると、そんな時に限ってトイレを使う。

それまでに何度も何度も、カラーを外してやっては傷を舐めさせないように気遣いながら長時間グルーミングに付き合う。

それからやっとトイレに入らせようとしても抵抗して出て来ては「ふて寝」してしまっていたくせに、私がやっと眠りに落ちようとすると、狙いすましたようにトイレに入る。



いや、トイレに入ってくれる事自体は何も問題ない。

カラーを着けたままでは、そのカラーをスコップのように使って砂を大量に撒き散らしてくれる。

それは節分の豆まきよりも盛大で、もしかしたら「わざと?」と思える位に何度も繰り返す。

部屋中が砂だらけ。



勿論、事前にジャムがトイレに入った気配に気がつけば、駆け寄ってカラーを外してやれるのだが、大抵は砂を撒く「ザバ〜ッ!」という音でハッと目覚める。

時すでに遅し。



そうして出してくれたブツは、薬の影響が残っているらしく、下痢便。

ウンチの前後はハイになる猫が多いけれど、きっとジャムもそれ故の儀式をしているのだろう。

しかも下痢だとなれば、本人(猫ですが)も苛々して当然だろう。



床中に撒かれた砂は、直ぐに例の箒で掃き集める。

その後は拭き掃除をする羽目になり、毎日何度も雑巾掛けをするという清潔な生活。

有り難い事だ。




自発的には食べないけれど、目が醒めたかな?と思うと、カラーを外してフードの皿を捧げ持って目の前に差し出すと、やっと数粒食べてくれるようになった。

それを日に7〜8回繰り返す。



水もシリンジで飲ませないと自分では飲まない。

これも日に何度も何度も繰り返す。

食べた直後では吐いてしまうといけないので、飲ませるタイミングを計る。




グルーミングだってしたいだろう。

その際は2〜3秒とて目が離せない。

あっと言う間に抜糸してしまうし、傷口を舐めては化膿させてしまう。





ジャムの保護主である大崎さんと今夜電話で話したところ、抜糸が済んでからも舐めさせては駄目な事が解かった。

ひどく舐めてしまった大崎さんちの「たまちゃん」は、傷口が壊死してしまって、そこを切り取る事になってカラーを外せる時期が延びたらしい。




ジャムは手術から16日が経過したのに、今一つ傷の付きが悪い。

それは大きく刳り抜いて無理矢理寄せて縫合しているせいもあるようだし、ご飯をあまり食べていないからタンパク質が足りない事も考えられるそうだ。

だけど、少しずつでも食べてくれるようになっただけ大前進だろう。



そして少しは気分が良くなって来たのか、寝相が以前のように開放的になって来ている。

あと一歩だ。

頑張って回復しよう、ジャム。







カワムラさんとモアは、やはり少しずつ食べてくれている。

カワムラさんにはa/d缶を日に何度かずつ。それが呼び水となるのか、その後はいつも食べていたドライも少し食べるようになってきた。大好きなソリッド缶は、もう少し回復したらあげようね。

いつもおこぼれに預かろうと待ち構えているいやしんぼのペリーとイオが、不思議とa/dには関心が無い。

良かったよ・・・全員がa/d食べたら、うちは破産だよ。



但し、トリコロールとチャイは保護当時ずっとa/dを食べていたものだから、隣の部屋で「くれ、くれ」とうるさい。

ルーバーの扉の隙間からスプーンを差し入れて、ちょっぴりa/dを付けたスプーンを舐めさせてやる。みんな嬉しそうに舐める。ついつい甘やかしてしまい、キリがない。心を鬼にして、ほんの少し舐める程度に留める。

アンタ達はもう既にデブなのだから、a/dは必要ありません。



モアはたった一つ食べられるウォルサムの低pHのフィッシュテイストのドライを、いつものように撫でて語りかけて時間を掛けて食べさせる。





そうでなくても猫家事には凄く時間が掛かるのに、3匹の世話に膨大な時間が掛かるものだから、合い間に仕事をすると、まともには寝られない。

早く一段落してくれないと、二人とも限界の限界の限界。



疲れて寝不足ゆえ、お互いに口調がギスギスしてくる。

どちらも力が入らずハッキリ喋れなくなっているらしく、聞き返す事がうんと増えた。

「何言ってるか全然聞こえない」が最近の我が家の流行語だ。とほほ。



これからもずっと仲良くやろうね、こうちゃん。

早く下痢治してね(そう、こうちゃんも下痢なのだ)
ペリー

そんなモンかな

Mar. 4, 2007
ペリー
テト

そんなモンだよ

Mar. 4, 2007
テト

何年かぶりで、《Catpeople Net Magazine》を更新した。

SUNちゃんのママからのメールを、SUNちゃんのコーナーに残しておきたかったから。

今となっては日記と里親募集くらいしかしか更新出来ない状態だし、過去のログに触れるのは私とて気恥ずかしいのですが、今回は例外的に更新をしました。



可愛くて健気な、そしておとぼけなSUNちゃんをどうかいつまでも覚えていてやって下さい。


覚え書きとして:

朝はちらし寿司の残りと、ワカメの味噌汁、トコロテン。


昼はカレーパン、コロッケパンと冷たい牛乳。


夜は巨大なUSビーフ(1枚なんと470円)のステーキ、もやし炒め、ご飯、そしてビールの小瓶を二人で1本。
トコロテン

Mar. 4, 2007
トコロテン
ステーキともやし炒め

Mar. 4, 2007
ステーキ

前日の「猫雑記」へ 前日3月3日に戻る 翌日の「猫雑記」へ 翌日3月5日に進む
note
Click erch picture
please


北九州のSOSの
チラシ印刷と配布に
どうかご協力下さい。
詳しくは>>こちら






みみクンのお願いSOSバナー

エイズキャリアしっぽちゃんのバナー

片目のふうたのバナー



脱走は人災です!
必ず防止策を!




ナチュラルフードとサプリメントのウェブショップ
ショップライブキャッツのバナー
inserted by FC2 system