《CAT'S EYES & CAT'S HANDS》猫雑記
月別インデックスへ 「猫雑記」インデックスページ HOME サイトマップ 1999年〜2004年「猫雑記」
猫たちの写真だけ見れば充分という場合は・・・「foto de 猫雑記」 サイト内検索
メラ

ぼってり

Apr. 10, 2007
メラ

2007年4月10日 火曜日

やっと顎の腫れが少し引く。

でも、まだアーモンドチョコレートまような固いものを噛むと痛い。

ならば食べなければ良さそうなものだが、朝の「おめざ」には最近アーモンドチョコが食べたいのだ。イタタ・・・





午前中、買い物した配達物が色々とあり、こうちゃんの誕生日プレゼントにと買った古代根来の大きな盛り鉢が早くも届いた。

早くも・・・と言っても、注文してから作って戴いていた物なので十分日にちが掛かっているのだけれど。まあ早く届く分には、今から楽しめるから良いのよ、うん。



刷毛目もダイナミックに残り、下地の黒い漆が所々出ていて、あたかも使い込んだ風情だ。思いのほか軽くて、やっぱり塗り物は良いね・・・と二人とも大満足。大事に使おう。





しかし、こうちゃんが本当にそんな物を欲しがったのかって?

ええ、欲しがりましたとも。

こうちゃんへのプレゼントにかこつけて私が欲しい物を買っている訳じゃありません・・・とわざわざ言い訳するところが限りなく怪しいけれど。

それに、こうちゃんに聞いても、他に欲しい物は何も無いと言うんだもの。



私は笠間焼の「やきしめ」の鉄錆色に窯変した7〜8寸の大皿が欲しいけどね。

やけに具体的だって?

でも、もうホントに買いませんよ、器は。食器棚に入りきらないもの。

今後はもっと身軽になって行かなくてはならないと思っているのに、これ以上道具を増やしてどうする。



買いません・・・多分、いや、本当に。



しかし、どうしてメラはこんなに大きくなってしまったのだろう。

メスなのに、プティやビルより一回り以上大きい。

在りし日のミュウみたいだ。
メラ

どーん!

Apr. 10, 2007
メラ
メラ

ドテッ

Apr. 10, 2007
メラ
メラ

ガ〜リガリ

Apr. 10, 2007
メラ
メラ

あらやだ・・・

Apr. 10, 2007
メラ

生野菜がたくさん食べたくて、今日はせっせと千切りをした。



胡瓜と茗荷、山うどの千切りをたっぷり、そして豚の冷しゃぶとクレソンを盛り付けたサラダ。

柚子の絞り汁をきかせた醤油ドレッシングを掛けていただきました。

千切りサラダ

Apr. 10, 2007
千切りサラダ

白いところはサラダに使ったので、むしろこれがお目当てとも言える皮を千切りにしてキンピラにします。

キンピラが作りたくて山うどを買うようなものです。



胡麻油で鷹の爪と共に炒め、味醂と醤油で炒り上げます。

うちのキンピラには砂糖は使いません。砂糖を使うと甘過ぎて。
うどの皮のキンピラ

Apr. 10, 2007
うどの皮のキンピラ

鮭ご飯は、焼いて皮と骨を取り、身をほぐしておいた塩鮭と青じその千切りをたっぷり混ぜただけのご飯。

青じそのお陰で鮭の生臭さや脂っこさが消えて、なかなか美味しい混ぜご飯です。

届いたばかりの古代根来の盛り鉢に(ちゃんと洗いましたよ)、四人分位たっぷりと盛り付けました。

そして全部二人で食べてしまいました。
鮭ご飯

Apr. 10, 2007
鮭ご飯

前日の「猫雑記」へ 前日4月9日に戻る 翌日の「猫雑記」へ 翌日4月11日に進む
note
Click erch picture
please


北九州のSOSの
チラシ印刷と配布に
どうかご協力下さい。
詳しくは>>こちら






みみクンのお願いSOSバナー

エイズキャリアしっぽちゃんのバナー

片目のふうたのバナー



脱走は人災です!
必ず防止策を!




ナチュラルフードとサプリメントのウェブショップ
ショップライブキャッツのバナー
inserted by FC2 system