《CAT'S EYES & CAT'S HANDS》猫雑記
月別インデックスへ 「猫雑記」インデックスページ HOME サイトマップ 1999年〜2004年「猫雑記」
猫たちの写真だけ見れば充分という場合は・・・「foto de 猫雑記」 サイト内検索
イオ

ばったり寝

Apr. 15, 2007
イオ

2007年4月15日 日曜日

長い夜になったと昨日の日記には書いたが、果たして本当に長かったのだろうか。

努力の割に成果が出なかったから、つい長かったと感じたのか。実際には時間が足りず結果を見ないまま朝を迎えたのだから、試練の夜は実のところ短かったのではないのか。



どういう事かと言うと、分解掃除してさっぱりした気持ちになり(さっぱりしたのは私達だけではなく、きっと機械自身もさっぱりしたと感じてくれたに違いない)、運転再開した水フィルタの空気清浄機ではあったが、見るとドラムが回っていないのだ。

その原因を突き止めるべく、その後一体何度分解して仕組みを確かめた事だろう。私が組み立て、或いはこうちゃんが組み立て・・・



「これでどうか?」
「・・・回らない」

この応酬が果てしなく繰り返された。疲れる・・・でも止められない。

もしかして・・・という期待があり、あと一度だけやってみようと・・・




すっかり朝になって私達が行き着いた結論としては、プラスチック製のギアのスクリューか歯車が磨耗してしまった結果、噛み合わずに空回りする部分があってギアの回転を止めてしまっているのではないか・・・という事だった。

だったら部品だけ取り寄せようか。そしてそれでもダメなら買い替え・・・では勿論なくて、面倒臭いけれど修理依頼だな。





もう一つの機械もの、いや、電気製品と言うべきかな・・・PCは、その不調原因が解からないまま、朝にはエラー無く起動した。

このまま安定して機嫌良く働き続けてくれると良いのだが、やっぱり生みの親(ニシムラ博士)に一度問診して貰わないといけないかも知れない。







朝の猫家事が終わってから、Ventaのオフィシャルサイトを調べ、製品を取り扱いしているらしい家電の「コジマ」へと出向く。

初めて足を踏み入れるが、そこはうちから一番近い電器店かも知れない。

当然の事ながら電気店にはまばゆい電化製品が一杯・・・その製品群は、とりわけ家電製品に洗脳され易い私に向かって「買って、買って」「連れて帰って」と呼びかける危険な場所だ。

他の製品を出来るだけ見ないようにして、目的だけを遂げなくては。



店内の案内をしている50代のオジサンは、慇懃で人の話を最後まで聞かないうちに「うちでは扱っていませんけど、梶ヶ谷店で扱っていますから(そっちに行って下さいよ)」と言う。

ちゃんと日吉店も取扱店としてサイトには掲載されていたのだが、まあそれは良しとして、「別の店舗で扱っているなら部品の取り寄せは出来るでしょう?」と食い下がった。

梶ヶ谷まで行く位だったら、購入店に電話して取り寄せるよ。



しかしレジの若いオネーさんはとてもテキパキと対応して、取り寄せの手配をしてくれた。こういう目端の利く店員さんがいるかいないかで、印象が全然違って来るね。

兎に角、無事に部品の発注をして貰って帰宅した。




さて、ギアボックスを取り替えて、ドラムが動いてくれるかどうか、結果が楽しみなような怖いような・・・。



そう複雑では無いものの最初は訳も解からず、しかも慣れない機械いじりなどしたものだから、二人ともすっかり疲れてしまった。

頭を普段の「文系」から多少でも「理系」に切り替えようとすると、老化も手伝ってか、凄く苦労する。



今夜は早寝して、明日からの新しい週に備えよう。すっかりスローペースになっていたけれど、そろそろ仕事も忙しくなる。ペースをもう一度配分し直して、仕事と猫家事両方ともに憾みを残さないようにしたい。

ジャム

光の中

Apr. 15, 2007
ジャム
ビル

ニコニコ

Apr. 15, 2007
ビル
カワムラさん

目が座ってる

Apr. 15, 2007
カワムラさん

テト

爺ちゃんをクンクン

Apr. 15, 2007
テト
トム

大きな手

Apr. 15, 2007
トム

前日の「猫雑記」へ 前日4月14日に戻る 翌日の「猫雑記」へ 翌日4月16日に進む
note
Click erch picture
please


北九州のSOSの
チラシ印刷と配布に
どうかご協力下さい。
詳しくは>>こちら






みみクンのお願いSOSバナー

エイズキャリアしっぽちゃんのバナー

片目のふうたのバナー



脱走は人災です!
必ず防止策を!




ナチュラルフードとサプリメントのウェブショップ
ショップライブキャッツのバナー
inserted by FC2 system