《CAT'S EYES & CAT'S HANDS》猫雑記
月別インデックスへ 「猫雑記」インデックスページ HOME サイトマップ 1999年〜2004年「猫雑記」
猫たちの写真だけ見れば充分という場合は・・・「foto de 猫雑記」 サイト内検索
ジャム

なに?

May. 11, 2007
ジャム

2007年5月11日 金曜日


昨日も風が強かったけれど、今日は更に勢いを増して、朝から台風並みの強風が吹き荒れた。

見ると、ベランダのトネリコの大鉢が1つ倒れていた。

北風が当たる場所に置いてある鉢が南側に倒れたので、北からの風だった事が解かる。ヒモでベランダの手摺りに括りつけていたのだが、どうも縛り方が生温かったようだ。

ヒモをきっちり縛り直し、強風で鉢植えがカラカラに乾いていたので水をやる。



暑くもなく寒くもない。風が強い事を除けば、とても過ごし易い気温だ。

ウグイスが近くで盛んに鳴いている。随分と上手に鳴けるようになった。ちゃんと「ホーホケキョ」と聞こえるし、「ウグイスの谷渡り」と呼ばれる鳴き方もする。

3月に鳴き始め、雨ばかり降っていた4月には「何処かへ行ってしまったのだろうか?」と心配する程ウグイスの声を聞かなかったのだが、今や「ウグイス天国」である。

まるで風呂場で聴いているように、澄んだ湿り気のある声がよく響いて聞こえる。

このウグイス、夏にもこの辺りに留まって鳴く。つまり、この辺りはウグイスにとっては「山の中」なのだろう。いや、私にとっても、充分に「山の中」だけど。

ジャム

なになに?

May. 11, 2007
ジャム
ジャム

とろ〜ん

May. 11, 2007
ジャム
ジャム

こうすると丸いけど

May. 11, 2007
ジャム
ジャム

実はデブじゃないよ
(いいえ、デブです)

May. 11, 2007
ジャム

カワムラさんは、ご飯には反応を示すのだけれど、水分を舐めて押し固めているだけの事が多い。

ならばトロミをつければ良いかと言えば、そんな重湯のようなものは食べたくないらしい。



フードプロセッサーも擂り鉢も使って色々と手を加えてみるものの、その時その時で食べられるものが違い、固いから食べられないという事とはまた違うのだ。

フレーク状のフードが、本人(カワムラさんは猫だけど)は好みのようだ。

a/dやナチュバラは、近頃とんと食べなくなってしまった。

大量に残るので、カイルやサニーたちがおこぼれに預かる。

野良猫のご飯代、急上昇中だ。



ま、それはそれで良い。

私が捕獲して避妊した野良猫たちは、本来家に入れてやりしたものを仕方無しに野良に戻してエサやりを続けているのだから。

せめて良いものを食べさせてやりたい。





あちこちの店で、カワムラさん用の缶詰を何種類も物色して買い込む。

ジーコが食欲廃絶状態になった頃にも、同じ事をしたっけ・・・



でも今は当たり前に出来ても当時のジーコにはしてやれなかった事もあれば、ジーコにしてやれたのにカワムラさんが受け付けない事もある。

飼い主も成長・学習して進化しているし、対処方法やケアの仕方は個体ごとにやはり違うのだ。当然の事ながら・・・

カワムラさん

そっと頑張る

May. 11, 2007
カワムラさん

前日の「猫雑記」へ 前日5月10日に戻る 翌日の「猫雑記」へ 翌日5月12日に進む
note
Click erch picture
please


北九州のSOSの
チラシ印刷と配布に
どうかご協力下さい。
詳しくは>>こちら






みみクンのお願いSOSバナー

エイズキャリアしっぽちゃんのバナー

片目のふうたのバナー



脱走は人災です!
必ず防止策を!




ナチュラルフードとサプリメントのウェブショップ
ショップライブキャッツのバナー
inserted by FC2 system