《CAT'S EYES & CAT'S HANDS》猫雑記
月別インデックスへ 「猫雑記」インデックスページ HOME サイトマップ 1999年〜2004年「猫雑記」
猫たちの写真だけ見れば充分という場合は・・・「foto de 猫雑記」 サイト内検索
チャイ

可愛い小顔

May. 30, 2007
チャイ

2007年5月30日 水曜日


梅雨の走りのような雨の一日。

厄介な季節だな。湿度が高く、それでいて肌寒い。猫たちの為には暖房を入れる。夏とは違って、除湿でも冷房でも駄目だ。

夏は夏で、冷房や除湿のせいで私は肩凝りが酷くなり下半身は冷え冷え。しかし人間の都合を優先する事は出来ない。

梅雨明けにはエアコンを24時間態勢で稼動させ、猫達の為には暖かい避難場所さえ色々と作っておいてやればよし。それでも冬の暖房費の半分でしかない。冬は光熱費が掛かる。

飼い主二人は・・・冬は暑い部屋で薄着して、夏にこそ厚着するしかないのさ。





今日、私達にとって「大きな」決断をした。車を買い換えるという決断。もうスポーツカーはやめる。

次も是非インプレッサを・・・出来ればSTiを・・・と寝言を言っていたのは過去の私達。

今はもうハッキリと、そういう遊び車を選ぶ事が出来ない位、体力の衰えを感じる歳になってしまった。二人とも仲良く足並み揃えて・・・。

それに、あまりの燃費の悪さ(渋滞しているとリッター3〜4キロしか走らない)とガソリン代の高騰も考え合わせてみると、ほんの少し前までは漠然と考えていたに過ぎなかったくせに、一気呵成に「軽」のワゴンに買い換える決意をした。



思い立ったが吉日、早速ディーラーを訪ね、一気に今の車の査定と新車の見積もりをして貰った。

四駆でスーパーチャージャーにすると、今のインプレッサより120万位安いだけだ。「安インプ」と比べたら1.5倍位高いではないか。「軽」とて馬鹿に出来ない、意外と高いのね・・・ちょっと計算外。

しかし自動車税は嘘のように安くなるし、燃費は3〜4倍も上がる。しかもハイオクでなくても良いらしい。



査定は予想外に高く出た。状態がとても良かったらしい。大切に乗ったもの・・・。概観は勿論だが、ブレーキもを余り踏まない運転をして来たので、ブレーキパッドの減りは少ないはず。

6年以上乗って、事故なし、擦り傷なし・・・という事で、下取り価格が60万以上になった。担当も「正直言って、ここまで出たのは初めてです」と言う。ホントかしら。

しかし、予想以上の下取り価格が出た今、買い換えるのがベストかも知れない。

仕様を決め、今よりずっと車高があるからガレージに入るかどうかだけ確認の為に、明日、実車を持って来て貰う事にした。



兎に角、一度決めたら展開が早い方が良い。

後は納車をどれだけ早くして貰えるか・・・例によって決めたら明日にでも欲しいのだけれど、四駆でスーパーチャージャーにすると受注生産らしいので、1ヶ月位掛かるそうだ。

そんなに待てるのか、私。昨日までは、具体的に買い替え時期すら考えていなかったくせに・・・。



さっさと決断したくせに、ディーラーからの帰り道には二人とも言葉が無かった。

大袈裟に聞こえるかも知れないけれど、つくづく寂しくてショックだったのだ。更年期になっても全く寂しくなど無かったのに、もうスポーツカーで楽しむ歳(体調や気力と言い換えても良い)ではないと思うと悲しかった。



しかし私達は、そろそろ老境に入る準備を始めなくてはならない。私はもう50歳まで秒読みだし、こうちゃんはあと3年で60だ。

子孫がいないだけに、今から少しずつその態勢に入らないと、とても間に合わない。過去の10年が一瞬だっただけに、この先の10年はもっと早いだろう。

しかも体力は加速度的に落ちている。過去の10年とこの先の10年とでは、質的にかなり違ってくるはずだ。

一般的にはどうか知らないけれど、私達はこの15年でめっきり老け込んでしまった。肉体年齢が実年齢を上回っていると思う。今なかなか出来ない片付けを、10年後にホイホイと出来るとは思えない。

だから、もう始めなくてはいけないのだ、私達の人生の「お片づけ」を。その手始めの儀式として、車を楽なものに変える事にしたと言っても差し支えない。



一番苦しい時期を共に過ごしたインプレッサ。

私とこうちゃんの(二人だけに解る)痩せ我慢と虚栄(多分それもある)と気合の象徴だったインプレッサ。

しかも短期間しか売らなかった「丸目」のインプレッサ。

「丸目」はマルコに通じる。



買った直後、15匹のSOSの猫たちの「ポッポ太郎」と「ジュリナ」が最初に乗った猫たちだったな。山手の明美さんの家に搬送したのだ。

この6年余り、本当にたくさんのものを運んだ。

里子に行く猫たちも、迎える猫たちも、避妊の為に捕獲した猫たちも、辛いリリースの時も、トイレの砂もフードも、そして人も・・・。



この車は私達の戦友だった。車だから「戦車」と言うべきか(冗談だけど)。いや、やっぱり単なる「車」ではなくて「友」だったよ。



たかが車の買い替え・・・しかも突発的に決断したくせに、こんなに感傷的で良いのか。いや、いいのだ。定年退職するお父さんの寂しさが少し解った気がする。






さてさて、可愛い可愛いチャップマン、絶賛里親募集中です!>>こちらでご確認下さい。
チャップマン

にゃ〜

May. 30, 2007
チャップマン
チャップマン

ちょっと不安

May. 30, 2007
チャップマン
チャップマン

でも興味津々

May. 30, 2007
チャップマン

前日の「猫雑記」へ 前日5月29日に戻る 翌日の「猫雑記」へ 翌日5月31日に進む
note
Click erch picture
please


北九州のSOSの
チラシ印刷と配布に
どうかご協力下さい。
詳しくは>>こちら






みみクンのお願いSOSバナー

エイズキャリアしっぽちゃんのバナー

片目のふうたのバナー



脱走は人災です!
必ず防止策を!




ナチュラルフードとサプリメントのウェブショップ
ショップライブキャッツのバナー
inserted by FC2 system