《CAT'S EYES & CAT'S HANDS》猫雑記
月別インデックスへ 「猫雑記」インデックスページ HOME サイトマップ 1999年〜2004年「猫雑記」
猫たちの写真だけ見れば充分という場合は・・・「foto de 猫雑記」 サイト内検索
カワムラさん

ぐっすり眠る

Jun. 27, 2007
カワムラさん

2007年6月27日 水曜日


悲しみよこんにちは。

悲しい出来事の多いこの頃、追い討ちをかけるようにして、毎日泣かされる。



フォーマット(初期化):ハードディスク等に書き込まれている内容をすべて消去し、新たにデータを記録できるようにすること



何の因果か、作業機として2号機から切り替えて使用し始めたばかりのPC「ニシムラ3号機(XP)」があっけなく壊れた。

いや、ハードディスクが壊れただけなのだが。

従ってディスクにあったデータは全て失われた。





バックアップ魔だけに仕事とウェブのデータや画像データは別の媒体にマメにバックアップしていたので、これは支障なし。

但し、メールのデータはパアになった。3号機のメールのデータを保管しているドライブも、プログラムファイルを入れてあったドライブと共に壊れたのだ。





朝からPCが、いつにも増して調子悪い事には気づいていた。

接続が直ぐに切れる事は、以前にも書いた通り。でも騙し騙し、再起動、再起動で使えていた。不正終了はしないで済んでいた。

しかし今日、危篤状態まで一気に陥ったのだ。何故?と声を大にして言いたい。



先ず、「Fire Fox」が立ち上がらなくなった。何かヒントでもあれば・・・とオフィシャルサイトをIEで見に行くと、新しいバージョンにしろと言っている。

そこでダウンロードするが、インストールが出来ない。古いバージョンのアンインストールも出来ない。

やがてIEを立ち上げるにも、エラーメッセージが出るようになった。

何とかいうファイルが壊れているのでCHKDSKのユーティリティを実行しろと言うのだ。はいはい、しますよ。でも直らない。システムの復元もしてみたけれど、やっぱり直らない。



仕事中のニシムラにメールしておく。いよいよPCが変なので、ご都合の宜しい時にお電話くださいと。

そして夜、ニシムラから電話を貰い、口頭で指図して貰って色々と試みるものの、今度は遂にWindowsが完全に立ち上がらなくなってしまった。

「今からそちらに行きます」・・・という事で、このマシンの生みの親がわざわざ来てくれた。



色々と試行錯誤して戴くものの、完全にダメらしい。

生涯初めてのPCのハードディスクの初期化をする事になった。仕方ない、他に方法が無いらしいから。






この新しい方のマシンを、毎日本格的に使い始めたのは5月21日からだ。それまでは一日に一度、バックアップの為にハードディスクにアクセスするだけの月日だった。決して酷使してはいない。

なのにどうして?

初期化が出来たら、もう深夜12時になっていた。明日勤めのあるニシムラに、これ以上無理はさせられない。再度、土曜日の夜に来て、続きをやって貰える事になった。


メインのファンが動かなくなり、オーバーヒートしてマザーボードが壊れそうな状態になっている2号機を恐る恐る立ち上げると、直ぐにアイロンを熱した時のような熱い臭いがしてきた。

本体のカバーを外し、サーキュレータをマザーボードの間近で回し、少しでも過熱しないようにしつつ、仕事に使う最小限の時間だけ働いて貰おう。



ショックで円形ハゲが大きくなりそう。

ふじこの里親さまと、この1ヶ月やりとりしたメールは全て失われてしまった。黒うさぎの「としゆき」へのオマージュも全て・・・。





掲示板にPCが使えない旨を、ちえちゃんに電話して書き込んで貰った。

テラオカさん、送って戴いたばかりのたぬ美ちゃん達の写真も、メールと共に失われました。再度お送り下さい。

皆様、本当にすみません。日曜日には復旧しているはずですので、暫くメールのお返事などお待ち下さい。



この日記は、こうちゃんのノートPCの「メモ帳」に書き溜めしておくので、後ほどごっそりまとめて更新する。

そうまでして更新しなくても・・・と人は思うだろう。でも、これは日々の「お勤め」なので一日も欠かしてはいけないのだ。自分の為、やると決めた事は勤勉にやる、やらないと決めた事はやらない。



しかし、こういう事態にならない為にこそPCを正常な状態で2台常備していたのに、2台共に壊れるなんて。

まあ、片方はファンの問題だけだけど。





もう1台、買いますか。

いや、買いましょう。

まだ消極的だな。

え〜い、買うしかないか。え〜ん・・・





どんな事でも起き得る。

今日もまた、それを思い知らされるとは・・・





神様、次は何ですか?

スズメバチに刺されるとか、風呂が壊れるとか、新車にオカマ掘られるとか、地震で家が倒れるとか・・・それは無しにして下さいね、神様。



いや、神様に要求などしてはいけないのだった。

精一杯の努力をしたら、後は全て運を天に任せて楽観していよう。

楽観した挙げ句、何があろうと受け入れるしかない。それでも悲観的に生きるよりずっと幸せだ。




こういうのって痩せ我慢かも知れないけれど、それが美意識なのだから仕方ないさね。

リマ

爺ちゃんの子守

Jun. 27, 2007
リマ

過熱したのは2号機ばかりではなかった。私も急な発熱。まるで幼児だ。

このところ紫外線を浴び過ぎている。化粧も日焼け止めもしないのは乱暴過ぎるか。



ニシムラの居る間からずっと頭を冷やし続け、丑三つ時にはやっと熱がひく。弱り目に祟り目、泣きっ面に蜂。ちえちゃんにも「こういう機会に、ちゃんと寝てくださいよ」と叱られる。

床に行き倒れず、ちゃんとベッドで寝ます。はい。

ガラ

アタシも子守して

Jun. 27, 2007
ガラ

前日の「猫雑記」へ 前日6月26日に戻る 翌日の「猫雑記」へ 翌日6月28日に進む
note
Click erch picture
please


北九州のSOSの
チラシ印刷と配布に
どうかご協力下さい。
詳しくは>>こちら



ディックとサム
里親募集中!



みみクンのお願いSOSバナー

エイズキャリアしっぽちゃんのバナー

片目のふうたのバナー

脱走は人災です!
必ず防止策を!




ナチュラルフードとサプリメントのウェブショップ
ショップライブキャッツのバナー
inserted by FC2 system