《CAT'S EYES & CAT'S HANDS》猫雑記
月別インデックスへ 「猫雑記」インデックスページ HOME サイトマップ 1999年〜2004年「猫雑記」
猫たちの写真だけ見れば充分という場合は・・・「foto de 猫雑記」 サイト内検索
ガラ

そろそろ暑い

Jun. 28, 2007
ガラ

2007年6月28日 木曜日

連日暑い。午前中は仕事部屋が、午後は洗面所とミュウちゃん部屋が暑い。

洗面所が何故暑いのか、昨年も一昨年も書いたような気がする。

うちより一段低いところに建つ隣の無人のアパートの屋根が、洗面所の窓の目の前にあり、それが白っぽい金属屋根の為に照り返しが凄いのと、熱をたっぷり溜め込んで夜間でも放熱し続けているのだ。



それで時々、窓から噴霧器でチマチマと放水していたのだ。腹立ち紛れに。

それだけでも時折涼しい風が起き、チンチンに熱せられた金属屋根は気化熱で少しは冷やされるだろう。しかし手動の噴霧器の操作は、五十肩の右手には負担が大き過ぎる。

しかも大した量の水は撒けない。



ホースが付けられない形状の蛇口(何かアタッチメントはあるのだろうが)だし、いちいちホースで大量に上水を撒くのは、水不足が懸念される今年の夏、やっぱり気が進まない。

そこで、蓄圧式の噴霧器を買う事にした。

去年は水鉄砲を探して挫折した。どうして思いつかなかったのだろう、園芸用の大型噴霧器に。

そして思い立ったら即、「買い」である事は言うまでも無い。



何と、これもアイリスの製品であったか。

ご縁がありますね、アイリスさん。私がプラケージとトラベルキャリーの宣伝してあげている事、ご存知ですか?

3リットルの水が入り、自転車の空気入れのように圧力を溜める。そして軽々と放水出来る。

勿論、ベランダや庭木に葉水を掛けるにも、木酢液などの撒布にも、自分の家の屋根に少しだけ水を撒くにも利用出来るだろう。風呂の残り湯を使えば経済的だし。

いや、シャワーばかりで風呂に入らない人生を返上し、なるべく湯に浸かるようにしているのだ、最近では。

これは今までの私。



このスプレーボトルに何杯も噴射させていたら、涼しくなるどころか汗だくになる。

握力を鍛えられるとも思ったが、これ以上身体を傷めるのはやめた。

それでもやらずにいられなかった、昨年までの私。

かわいちょ〜だったね。
これが今日からの私。



楽々噴射。楽しい。



しかし、全てはこの屋根が悪い。

早く取り壊して欲しいが、買い手がつかないうちは取り壊し費用を掛けたくないのだろう。

せめてこんな色の屋根にしないで欲しかった。

楽しいったらありゃしない、水撒き関連の家事仕事。

残念ながら「天職」と思える消防士には今からはなれないから、毎日これでアパートの屋根の消火活動をするのだ。一日に何度もね。

テト

僕も暑い

Jun. 28, 2007
テト
レン

顔だけは涼しそう

Jun. 28, 2007
レン

さて、本日から猫部屋が3室ある1階にもエアコンを稼動させ始めた。湿度のコントロールが、風を通すだけでは済まなくなって来た。

ぶーちゃんやタムは寒ければ炬燵に潜ってしまうし、レンとジニたんは暑くてもしょっちゅう抱き合っているし、他のみんなも、隠れ場所をたくさん作っておきさえすれば寒さは凌げる。

しかし暑さ凌ぎには、エアコンを入れない限りは「ひんやりボード」位しか無いのだ。しかもそれでは部屋の湿気は取れない。

日本の夏は、どうしてこんなにもジメジメしているのだろう。ナメクジ天国だし・・・



エアコンさま、今年も元気で働いて下さい。どうかどうか、ご臨終にならずに・・・。

ジニー

暑いの好き〜

Jun. 28, 2007
ジニー

前日の「猫雑記」へ 前日6月27日に戻る 翌日の「猫雑記」へ 翌日6月29日に進む
note
Click erch picture
please


北九州のSOSの
チラシ印刷と配布に
どうかご協力下さい。
詳しくは>>こちら



ディックとサム
里親募集中!



みみクンのお願いSOSバナー

エイズキャリアしっぽちゃんのバナー

片目のふうたのバナー

脱走は人災です!
必ず防止策を!




ナチュラルフードとサプリメントのウェブショップ
ショップライブキャッツのバナー
inserted by FC2 system