《CAT'S EYES & CAT'S HANDS》猫雑記
月別インデックスへ 「猫雑記」インデックスページ HOME サイトマップ 1999年〜2004年「猫雑記」
猫たちの写真だけ見れば充分という場合は・・・「foto de 猫雑記」 サイト内検索
シャイン

アタシって美人?

Jul. 14, 2007
シャイン

2007年7月14日 土曜日

一日中、雨降り。

時々強く降る。台風4号が近づいて来ている。

明日あたり、ここ関東も直撃かと言われている。





今年も九州では大雨による災害が多い。

出来たてほやほやの台風は、こちらに来る頃と違って勢力も強い。自然災害は、本当にお気の毒だ。

浸水くらいだったらまだしも(それだって大変だが)、家が倒壊してしまうような土砂災害が、大雨では必ず起きている。地震も怖いが、水も怖い。どちらも日本では避けられない。



しかし、うちだって他人事ではない。

いい加減な造成をした傾斜地に建つ古い家・・・どこがいい加減って、盛り土をして石垣で土留めをしているまでは良いが、水抜穴がひとつも無い。

それである時、庭を全てコンクリートで固めてしまった訳だが、本当にそれで安心なのかどうか・・・全頭連れて避難する等という事は実質不可能だし、みんなで倒壊した家の下敷きになって死ぬのも困る。

いや、全員一緒だったら良いかな・・・誰か残ると可哀想だけど。



そんな事より、こうも一日雨降りだと、野良猫たちはどうしているのかと気掛かりで仕方ない。

シロちゃんは飼い主宅のハウスに居るようだ。よしよし、あそこだったら雨風は建物と建物の狭い隙間で、殆ど影響ないものね。頭いいぞ、シロちゃん。

カイルは最近、すっかり我が家の濡れ縁のハウスがお気に召したようだ。みーちゃんが窓の外を見て唸っていると思ったら、カイルが居た。シロちゃんともうまく折り合っているようだし、カイルもなかなか賢いぞ。

だけど殆どの野良猫たちには、そんな安全な避難場所があるのかどうかすら解からない。どこで過ごしているのか、どこで雨宿りしているのか・・・





考え始めると眠れなくなる。

そうでなくても横になるとますます五十肩は痛むし、低気圧接近であちこちの関節は痛いし、こうちゃんのイビキはうるさいし(どうも原因は鼻炎ではないかと思うのだが・・・)、ゴマはハイになっているらしく、駆け回ったり折角眠っているジャムの周りをグルグルと回ってガンを飛ばすし、やらなきゃならない事は山積していて追いつかないし・・・



ああ、もう眠れない原因が一杯!

ルス

アタシこそ!

Jul. 14, 2007
ルス

夕方は大雨の中を出掛ける事になってしまった。

鶴見区の方に捕獲器をお貸しする為だ。



今、殆ど毎日のように捕獲器の貸し出しがあり、各地の貸し出し基地への依頼が追いつかない。

せめて近場の方には、直接お会いして使い方や禁則、コツを教えたい。



今回は、2匹の大人猫を保護してご自身で飼うというケースだ。

40分ほど立ち話して、雨の中を帰って来た。





カワムラさん、お待たせ〜!

蓄膿があるアンタは低気圧接近のせいでさぞかし呼吸が苦しいと思うけど、また一緒に乗り切ろうね。





そして深夜になり、とんでもない事(私にとっては・・・という事だが)が発覚。

思わず怒髪天を突く・・・いや、この薄毛の猫っ毛では、ディップで固めても立つまいが。



ともあれ、その件についてはまた明日・・・。

その件というのは、薄毛の件ではない事は言うまでも無い。

カワムラさん

グッと低空飛行

Jul. 14, 2007
カワムラさん

前日の「猫雑記」へ 前日7月13日に戻る 翌日の「猫雑記」へ 翌日7月15日に進む
note
Click erch picture
please


北九州のSOSの
チラシ印刷と配布に
どうかご協力下さい。
詳しくは>>こちら



ディックとサム
里親募集中!



みみクンのお願いSOSバナー

エイズキャリアしっぽちゃんのバナー

片目のふうたのバナー

脱走は人災です!
必ず防止策を!




ナチュラルフードとサプリメントのウェブショップ
ショップライブキャッツのバナー
inserted by FC2 system