《CAT'S EYES & CAT'S HANDS》猫雑記
月別インデックスへ 「猫雑記」インデックスページ HOME サイトマップ 1999年〜2004年「猫雑記」
猫たちの写真だけ見れば充分という場合は・・・「foto de 猫雑記」 サイト内検索
みーちゃん

ご飯は一番乗りだし

Jul. 21, 2007
みーちゃん

2007年7月21日 土曜日

年齢不詳の猫たちがうちには色々といる。

成猫で保護した場合、歯や口の中の状態などで歳を推測するものの、健康状態次第では歳をとって見える場合もあり、正確には解からない。



みーちゃん・・・出会った時には既にお婆ちゃんだったように思えた。毎日エサやりして太った時にも、後ろ足の筋肉は年寄り猫っぽく落ちていた。現在、推定14歳。

カワムラさん・・・勿論、出会った時に相当な爺さんだと思った。歯も殆ど無かった。現在、推定16歳。

ぶーちゃん・・・出会った時には5歳位だっただろうか。現在、推定9歳。

モア・・・出会った時には2歳位だと勝手に判断したものの、本当の歳は解からない。現在、推定7歳。

チャイ・・・出会った時、あまりに状態が悪くて判断も出来ず。あれから太ったけれど骨格は大きくならず。という事は既に2歳は過ぎていたと思える。性格は子供っぽいが、それは茶白のせいだろう。う〜ん、推定5歳。

ジニー・・・これも出会った時には極限まで状態が悪く、全く歳が解からない。太って健康そうになったものの、身体の長さは変わらない。鼻の頭のシミ(ホクロ?)を見ると、1〜2歳という事はなかったように思える。現在は推定5歳。

レンとタム・・・保護された当時、2歳位だと言われたけれど、それも不確実。現在、推定6歳。



他の子たちはトムやシャインまで含め、全て仔猫の時代を知っているので(正確な誕生日が判っているのはジャムとイオだけだが)、歳はまず間違いないだろう。



みーちゃんやカワムラさんの仔猫時代を見てみたかったなあ・・・

どっちも最初から年寄りだったので、とても想像がつかない。でも、きっとあらゆる仔猫たちと同様、可愛かったんだろうな。



お婆ちゃんである事には間違いないみーちゃんだが、部屋名主の貫禄と威厳は充分。お馬鹿チャイも能天気でしつこいプティも、みーちゃんに毎日何度も一喝されている。

気弱で温厚なビルと賢くて無邪気なメラは、あまり叱られていないようだ。



凄まじい連中を尻目に、みーちゃんは誰にも負けず、何でもマイペース、決して邪魔は許さない。

長生きして欲しいよ、みーちゃん。

触れなくても、目脂をとってやれなくても、みーちゃんが元気で野良時代よりも安全に平和に暮らしていてくれさえすれば、私は大満足だよ、みーちゃん。



みーちゃんが野良猫として生きているのを心配しなくて済むだけ、私はどれだけ幸せになったか知れない。

ある日、野良猫として出会い、避妊の為に捕獲してまたもとの場所に戻し、心配しつつもエサやりを続け、そして家に入れる決意をしてからもなかなか捕獲出来ないで焦ったけれど、今は兎に角うちに居るのだ。

諦めない限り必ず保護出来ると確信した、最大のケースだったろうな。

そして野良猫として付き合っていた期間が一番長かったのが、このみーちゃんなのだ。



あの野良猫みーちゃんが、今では当たり前のようにうちに居る・・・しかも部屋主として。嬉しくて笑いが漏れてしまう。ぐふふ・・・

みーちゃん

特等席も占領

Jul. 21, 2007
みーちゃん
プティ

お婆はんは強いなぁ

Jul. 21, 2007
プティ

前日の「猫雑記」へ 前日7月20日に戻る 翌日の「猫雑記」へ 翌日7月22日に進む
note
Click erch picture
please


北九州のSOSの
チラシ印刷と配布に
どうかご協力下さい。
詳しくは>>こちら



ディックとサム
里親募集中!



みみクンのお願いSOSバナー

エイズキャリアしっぽちゃんのバナー

片目のふうたのバナー

脱走は人災です!
必ず防止策を!




ナチュラルフードとサプリメントのウェブショップ
ショップライブキャッツのバナー
inserted by FC2 system