《CAT'S EYES & CAT'S HANDS》猫雑記
月別インデックスへ 「猫雑記」インデックスページ HOME サイトマップ 1999年〜2004年「猫雑記」
猫たちの写真だけ見れば充分という場合は・・・「foto de 猫雑記」 サイト内検索
ペリー

寡黙なペリー

Jul. 30, 2007
ペリー

2007年7月30日 月曜日

今日は昼間にも夜にも凄い雷雨があった。

いよいよ梅雨明けだろうか。



しかしまた台風も近づいているらしいし、なかなか安気にしていられる日は少ない。

具合の悪い猫たちや外で生きている野良猫たちが、夏も冬も梅雨時も台風の時も、波乗りするように何とかうまく乗り切って欲しいと思う。



勿論、思うだけじゃなくて出来る限りの事はするのだが、どれだけ犠牲を払おうが努力しようが、人間の力など及ばない何か大きな意志を感じる事が多い。

私達の力を超えた何かに生かされ、そして終わりの時も決められているような気がしてならない。

そこには私達には知り得ない何らかの意味もあるのだろうか。

そしてその意味をどうやって探ろうとするかは、人それぞれ違っていて良いのだと思う。私は、ひたすら自分の中で問い続けるだけ。それ以外の方法は求めない。



たくさんの猫と関わっている以上、たくさんの死と向き合う事は避けられない。

ひとつひとつの死に際しては徹底的に打ちのめされるけれど、無事に責任を果たしてその旅立ちを見届けられた事を幸運と思うしかない。

人知れず孤独のうちに死んで行く命の方がきっと多いのだから。



余所の猫の死も、単なる「情報」として知るのではなく、そこに至る過程に深く関わっていると、なかなかに重たい想いがある。

だけどこういう宿命を自ら選んだようなものなのだから、もう徹底的に受け止め続けようと思う。



う〜ん、抽象的だな。でも自分の中では何を意味しているか解かっているのだから良しとするか。

トム

お喋りトム君

Jul. 30, 2007
トム


Jul. 30, 2007
桃

良い報せが入った。

先日捕獲して避妊した「ムー婆」の野良猫たち4匹・・・みんな無事にご飯を食べに来ているという電話を貰ったのだ。

リリースした時の「ミーコちゃん」や「九ちゃん」のか細い後ろ姿が忘れられず、車で家の近くを通る度に「どうしているだろう」と思っていた。

リリース後は警戒していたようだが、今では朝晩きちんと通って来ているようだ。ムー婆も、これ以上産まれてしまう心配がなくなったので、本当にあの時、決意して良かったと言ってくれた。

夜だけだったご飯も、朝晩の2回しっかり与えてくれているので、すっかり毛ヅヤも良くなったと言う。

茶トラの息子2匹「ハッちゃん」と「ナナちゃん」は、母親の「ミーコ」にスリスリしたり頭突きしたりしてしつこく甘えてはミーコちゃんに鬱陶しがられている位、みんな平和に過ごしているようだ。



良かったね、ミーコちゃん一家。

安全な場所でご飯が貰える毎日・・・しかも「お母さん」の自覚があるエサやりさんの責任感で一家全員避妊もして貰えて。



嬉しくて、二人で電話口ではしゃいで色々と四方山話をしていたら、明日、ムー婆のお料理教室が近くの公共施設である事が判った。

普通の料理教室と違い、プロのシェフの隠し技などを教えて貰えるらしい。

ムー婆は、都内の某有名レストラン「シェ・***」のシェフの下で3年間修行した経験もあるのだ。

いろいろ聞いてみると、元々は社長秘書をしていて、やがて英語を使う仕事がしたくてツアー・コンダクターを経て海外の嗜好品を輸入販売するようになり、料理の修行の後、先生もするようになったという何とも意欲的と言うか精力的と言うか、なかなかのツワモノであった。



実家の母もそうだが、この年代の女性は向上心旺盛で逞しい。

母は家事と子育ての傍ら、茶道・華道を教え、そのお弟子さんにいつもご飯をふるまっていた事から料理教室へと発展し(父が酔狂にも離れに料理教室まで建ててしまって・・・)、その前段階では通信教育で栄養士の資格もとっていたっけ。

同居していた舅・姑の寝たきりの介護を一人でこなし、町の広報を録音する朗読奉仕を続け、ガールスカウトもユネスコも長い年月続けていたけれど、その母ももう75歳だ。

今、父の介護は無理でも、もし母が一人になった時には、母の介護は私がしたいと思う。妹に任せっ放しではなくて。



それはさておき、ムー婆の料理教室に参加してみたい気持ちになった。

この歳ともなれば料理歴は長いし、食べたい一心で何でもチャレンジして作って来た。誰から教わらずとも、結構何でも作れるので、今更お惣菜を習う必要は無い。日々の手抜き料理だったらみんなに教えたい位だ。

でも、プロの裏技っちゅうのをちょっと覗き見してみたい、そんな気分に突然襲われた。きっとミーコちゃん達の事で安心して、余程気分が良かったせいだろう。



突然だから明日はとても無理だろうと思ったら、大丈夫だから是非参加して〜・・・と言ってくれたので、明日は仕事をほっぽり出して料理教室に行く事にした。

そういう事もしてみたい。あまりにも削ぎ落としたギリギリの生活ばかりじゃなくて、時には寄り道もしたい。

ま、実は食べるのが目的のような気もするけれど・・・。

シャイン

勿論、物静かよ

Jul. 30, 2007
シャイン

前日の「猫雑記」へ 前日7月29日に戻る 翌日の「猫雑記」へ 翌日7月31日に進む
note
Click erch picture
please


北九州のSOSの
チラシ印刷と配布に
どうかご協力下さい。
詳しくは>>こちら



ディックとサム
里親募集中!



みみクンのお願いSOSバナー

エイズキャリアしっぽちゃんのバナー

片目のふうたのバナー

脱走は人災です!
必ず防止策を!




ナチュラルフードとサプリメントのウェブショップ
ショップライブキャッツのバナー
inserted by FC2 system