《CAT'S EYES & CAT'S HANDS》猫雑記
月別インデックスへ 「猫雑記」インデックスページ HOME サイトマップ 1999年〜2004年「猫雑記」
猫たちの写真だけ見れば充分という場合は・・・「foto de 猫雑記」 サイト内検索
シャイン

不味そうなマグロね

Aug. 1, 2007
シャイン

2007年8月1日 水曜日

私は学校というか、ものを教わるのが好きなんだと思う。

学生時代にはそんな事、思いもしなかったけれど。





自動車教習所ですら楽しくて好きだった。

卒業するのが残念で仕方なかった。

学科教習は特に面白かったな。

車に関しては知らない事だらけで、知識が増えていくのは楽しくて楽しくて・・・興味を持って授業を聴いていると、それが何であれ結構楽しめるものだと、あの時知ったような気がする。



学科教習で質問なんかしていたのは私だけだったね。

大学生も高校生も、ただ出席しているだけ・・・という態度が見え見え。



40歳も間近になってからの教習所入学だったので、教官だって名簿を見た時にはウンザリしたかも知れない。

実際、実技の教習では、ある教官が私のカードを受け取って年齢を見たのか、露骨なまでにため息をついて見せた。

でも1時間もオーバーしないで卒業したし、仮免はたった二人の満点合格者のうちの一人だったんだ。

仲良しの教官も何人か出来たし、楽しかったな、本当に。





だから料理教室も楽しい。

おまけに食べる楽しみも付随して、楽しさ倍増。

しかも私は真面目なんだなあ・・・と、つくづく思う(臆面も無く言わせて戴くけれど)。早速、昨日習った事のおさらいをした。

あの感激の味のポテトサラダ・・・と言うか、マッシュポテトを作る。



痛む肩と腕で、タマネギを2個も砂のように細かくみじん切りして、じゃが芋は8個茹でて潰した。ピクルスは10個・・・ちょっと足りなかったかな。

兎に角、昨日感激したあの味を、ちゃんと一人で再現してみせなくちゃ、一人だけ趣味の集まりに出掛けさせて貰っておいて、あ〜美味しかった、おしまい・・・では申し訳ないからね。



マッシュポテト・・・大量に出来てしまったわよ、予想はしていたけれど。

でも、これは明日の朝、サイドイッチの具にしてもきっと美味しいと思う。タルタルではなくても、マグロのステーキ等の付け合わせにも合うだろうし、ディップとして野菜のスティックに付けても美味しいと思う。



ともあれ、みじん切りで精根尽き果ててしまって、後は枝豆を茹で、厚揚げを煮て、アスパラを炒めただけ。ご飯無し・・・という晩ご飯。でもおなか一杯だよ。

枝豆

Aug. 1, 2007
枝豆
厚揚げの煮物

Aug. 1, 2007
厚揚げ煮物
アスパラの炒め物

Aug. 1, 2007
アスパラの炒め物
マッシュポテト

Aug. 1, 2007
マッシュポテト

山盛りのマッシュポテト、もう少し色気ある盛り付けが出来なかったのかねえ?サラダ菜を敷くとか。

実はヤケクソになっていたのだ。「食べられれば良し!」と言いつつ・・・そのままヤケクソで撮影までしちゃって。



何故にヤケクソになったかと言えば・・・本当はちゃんとマグロの赤身でタルタルも作り(バジルソースとレモン汁で和えた)、型抜きで盛り付けたんだけど、ちっとも美味しそうに撮れなかったのよ。

一応、ちっちゃい証拠写真だけ貼り付けておこう。(うっ、不味そう・・・)



食べてみればちゃんと美味しいんだけど、やっぱりセルフィーユだとかプチトマトだとかのトッピングで飾り付けしてやらないと、地味で不味そうなのね。

プチトマトはあったのに・・・

それから、和えたバジルソースの色が白濁していて(所謂、ジェノベーゼみたいなモノを作っちゃったのよ、松の実も入れて、無濾過の濁ったオリーブオイルも使って)、そのせいでマグロの赤身が赤く見えないのね。

失敗と言うべきでしょう。



やっぱり美しい盛り付けの料理は、私には合わないのね。所詮、飯場の飯炊き女がお似合いなのよ。

「親友のオクレちゃん」、これを見ても「不味そう〜!」と言わないでね〜。彼女の料理の盛り付けは、いつもプロ並みの美しさで、到底真似出来そうも無いのだ。センスが違うのね。

前日の「猫雑記」へ 前日7月31日に戻る 翌日の「猫雑記」へ 翌日8月2日に進む
note
Click erch picture
please


北九州のSOSの
チラシ印刷と配布に
どうかご協力下さい。
詳しくは>>こちら



ディックとサム
里親募集中!



みみクンのお願いSOSバナー

エイズキャリアしっぽちゃんのバナー

片目のふうたのバナー

脱走は人災です!
必ず防止策を!




ナチュラルフードとサプリメントのウェブショップ
ショップライブキャッツのバナー
inserted by FC2 system