《CAT'S EYES & CAT'S HANDS》猫雑記
月別インデックスへ 「猫雑記」インデックスページ HOME サイトマップ 1999年〜2004年「猫雑記」
猫たちの写真だけ見れば充分という場合は・・・「foto de 猫雑記」 サイト内検索
モア

シエスタお気に入り

Aug. 4, 2007
モア

2007年8月4日 土曜日

クソ暑いぞ。早く秋のお彼岸にならないかな。

ヤケクソで揚げ物をしたら、地獄で釜茹でか火炙りされているかのように暑かった。もう冬まで揚げ物なんかしないぞ!と心に誓う。

でも夏にこそ揚げ物・・・食べれば美味しいのだ。天麩羅だって食べたいよ。



先ずは、ずっと作りたかった茄子のマリネ。

バルサミコ酢とレモン汁をたっぷり使い、ニンニクをスライスして加えた漬け込み汁(他にも塩だの胡椒だのオリーブオイルだの、味を見ながら入れるのよ)を作っておく。

乱切りにした茄子と獅子唐を素揚げして、トマトと共に漬け込み汁に投入。ただそれだけ。



これはね、茄子だけで作っても、とても美味しいんです。

西新宿に居た頃は、酒の肴としてしょっちゅう作りおきしていたけれど、「面倒臭い」が口癖になり「手抜き料理が一番!」がモットーになってからは初めて作った。



本当は冷やしてから食べるつもりだったのだが、冷蔵庫にそんな空きスペースが無かったのと、とても待ちきれずに温かいまま食べたら、それもまたオツでやんした。

これはもうワインや冷えたジンにピッタリ・・・でも後が辛いので、ぐっと我慢して飲まない。何て意志が強いのだろう、私って。

但し、調理しながら煙草は吸うのだが。

茄子のマリネ

Aug. 4, 2007
茄子のマリネ

ヤケクソついでに、またしても刻みモノのオン・パレード。

やる時はやるよ。



しかし今日のみじん切りは、先日のマッシュポテトに入れた時のように「砂のよう」に細かい必要は無い。テキトーなみじん切りなので、さほど重労働ではない。



トマト、タマネギ、ピーマン、青唐辛子、ピクルスを全てみじん切りにして、レモン汁や調味料と合わせる。自家製のサルサ・ソースがずっと前から作りたかったのだ。



夏にはメキシコ料理が食べたくなる。辛さとさっぱり加減が、きっと食欲の無い時でも受け付け易いのではないかと思う。

やはり暑い時には、暑い国の料理が良いのか。

かと言って、ココナツミルクを入れたモノの味があまり好きではないので、タイ料理にはあまり手が伸びない。かつてバンコクに行った時も、滞在中に食べたどんな料理より、最終日に空港の小さな店で食べたエビのチャーハンが一番美味しかった。



私とこうちゃんの本籍地は、「渋谷区鉢山町」というところにあるのだが、かつて実際にそこに住んでいた頃、近くにあったメキシコ料理店で付け合わせに出されるサルサ・ソースが抜群に美味しくて、且つ、それがサル・サソースとの最初の出会いだった。

「Arroz con Pollo」という鶏肉を使ったピラフのようなものに、この辛いソースをたっぷり乗せて食べる。

トルティーリャだとかエンチラーダスなど他の料理も食べたはずだが、このパサパサした小さな米のピラフに乗せたサルサ・ソースが一番好きだった。

その当時に「これは自分で作ろう」と思いながら、恐ろしい事にそのまま20年も経過してしまったのだ。時々市販のサルサ・ソースも買ってみたが、生の野菜で作って日持ちしないソースの方が、そりゃあ美味しいに決まっている。



やっと作れたよ。

エビのピラフも作れたらもっと良かった。でもこのソースは、冷蔵庫で3〜4日は充分保つのだ。明日以降、また活用すれば良い。チリ味野チップスに乗っけても美味しいだろうな。



大して難しいものでもないのに、何故作らなかったのか、作れなかったのか、全く不明。

サルサソース

Aug. 4, 2007
サルサソース

そしてサルサ・ソースを今夜は何に使ったかと言うと・・・

とりあえず茄子を揚げた油があるから、「ヤケクソ第三弾」として、生活クラブの冷凍のフライを2種類揚げてやったぜ、地獄の揚げ物延長戦。

揚げているのは私なのか、揚げられているのが私なのか・・・禅問答ではない、兎に角暑い。



しかし、こんがり揚がったエビとタラの身を、いつものタルタルソースではなくてこのサルサで食べてみたら、あら、あっさりとして美味しい事。


因みに、フライが乗っている粉引もどきの皿は、冷蔵庫を買った時に貰った景品の安い皿だ。

我が家では「ベスト電気皿」と呼ばれ、惜し気無く使えるので意外と重宝している。



他にも「猫皿」と呼ばれる、かつてミュウたちに缶詰フードしか食べさせていなかった頃に使っていた中皿も、人間と猫とで愛用し続けている。

妹が誕生日プレゼントにくれた高価な小皿を、妹が来ていた時に、猫のミルク皿に使っているのを見られてしまった事もある。

猫の食べ物まで横取りはしないし、人間の食べ物は与えないけれど、食器は兼用する事が多い。全く問題なし。

フライ2種

Aug. 4, 2007
フライ2種
フライにサルサ
(取り皿が和風)

Aug. 4, 2007
フライにサルサソース

前日の「猫雑記」へ 前日8月3日に戻る 翌日の「猫雑記」へ 翌日8月5日に進む
note
Click erch picture
please


北九州のSOSの
チラシ印刷と配布に
どうかご協力下さい。
詳しくは>>こちら



ディックとサム
里親募集中!



みみクンのお願いSOSバナー

エイズキャリアしっぽちゃんのバナー

片目のふうたのバナー

脱走は人災です!
必ず防止策を!




ナチュラルフードとサプリメントのウェブショップ
ショップライブキャッツのバナー
inserted by FC2 system