《CAT'S EYES & CAT'S HANDS》猫雑記
月別インデックスへ 「猫雑記」インデックスページ HOME サイトマップ 1999年〜2004年「猫雑記」
猫たちの写真だけ見れば充分という場合は・・・「foto de 猫雑記」 サイト内検索
テト

ボク、弱虫だけど

Aug. 14, 2007
テト

2007年8月14日 火曜日

ミヨコ、緊急入院。くも膜下の疑い。



ミヨコは独り暮らしで子供なし、親兄弟は既に鬼籍に入っている。こうした場合、誰だって常に気掛かりなのは残される猫たちの事に決まっている。

今回の入院は突然の事だったらしく、私も夕方に知らされた。知らせてくれた人が私に何をさせたいのか、電話では明確に解からなかったけれど、兎に角、考えている暇は無い。

今夜から早速ミヨコの家に通い、猫たちの世話をする事になった。



大丈夫なのか、私。今ですら死にそうなのに。



今、ミヨコの家には何匹居るのだろう?

乃り子、有芽子、倫太郎、愛次郎、海子、チイちゃん、二三子、笑子、瓢六、七生、シゲル、そしてガラの母親のハナで12匹。これで全部だろうか?隠れている子はいないかな?

二三子はゴマのように鳴いてつきまとい、作業の邪魔をして甘える。寂しいね、アンタたちのお母さんが帰って来なくて・・・。毎日来てあげるから、元気で頑張るんだよ。



暫く音沙汰無い間に、実々子とピー太朗、ウズマの3匹はお骨になっていた。実々子はジーコの許婚だったのだ。寂しいよ、実々子。



骨壷は6個並んでいた。いずれもミュウより後に亡くなった子たち。だから、私もどの猫とも馴染みがある。

ミヨコは一人で見送り、私には報せもしなかった。



忙しい私を煩わせたくなかったのだろうし、こうしてここや掲示板で話題にされたくもなかったのだろうと理解していた。

多分、今回の入院の件も私には報せたくなかったかも知れないし、ここで書かれるのも嫌だろうと解かっているのだ。



しかし入院が長期化したり、(縁起でもないし考えたくもないが)最悪の場合には・・・私一人で抱える事は不可能だ。

その時は、引き取り手募集させて戴くしかない。

具合の良くない愛次郎とチイちゃんはうちで引き取るしかないと思っているけれど、あとの10匹はミヨコさんを尊敬してやまないと言う人たちで、1匹ずつ引き取ってはくれまいか。くれないだろうな。




私達もギリギリ限界のところで超多頭飼育と病気の子たちの介護、野良猫のエサやり・避妊を続けている。イベントをひとつ入れる事すら難しい状態で、ミヨコ家の猫たちのお世話が始まった。

ミヨコには無事生還して欲しい。そしてあと20年は生きて欲しい。

私達も「明日は我が身」とならないよう・・・でも、そうならないように、どう頑張ると言うのだ。





ミヨコの家は7個あるトイレが全て新聞紙トイレなので、こうちゃんと二人でやっても新聞裂きとトイレ作りだけで2時間掛かってしまった。

ミヨコの家にはエアコンが無いので、新聞を裂いていると蒸し風呂のように熱い。更年期のホットフラッシュも相まって、私にとっては地獄の暑さだ。

顔が真っ赤になり、汗で衣服がびしょ濡れになった。用意して行ったスポーツドリンクを飲みながら、明日は保冷材をたくさん持って来ようね・・・と話す。

着替えも必要かも知れない。どこかのトレーニング・ジムに通う事を想定すれば良いのだ。尤も、ジムに通える身体ではないけれど。



不思議な事に、行く前まではあれ程痛んだ五十肩の肩と腕が、新聞紙を裂いている間、少しも痛みを感じなかった。アドレナリン大放出か?

言っておきたいのは、これは単なる気合いの問題ではない。いつだって、家に居たって気合いも緊張も充分だもの。そうでなくては、もはや日々のルーティーン・ワークすらこなせない状況が続いている。既に充分に異常な生活なのだから。



従って、何か不思議な力に守られていっとき痛みが消えたとしか思えない。

それが猫の神様なのか、ミヨコの先祖なのか解からないけれど。こうちゃんは「やっぱりカズエちゃんはミュウちゃんに守られているんだよ」と言うけれど・・・。



水を替え、ご飯を置き、大量のゴミを出し、猫たちに後ろ髪引かれる思いで家を去る。明日またね・・・本当は日に2回行ってやりたいけれど、それは不可能だ。


外の風が気持ち良い。しかし涼しいと言える程の外気温ではない。

車を置かせて貰っている大学の構内で、またしてもスポーツドリンクを買い、一気に飲み干す。熱中症になりかけていた。




帰宅すると22時過ぎ。これからうちの子たちの猫家事なのだ。

ご相談も3件あり。仕事も残っている。しかし最優先は、猫たちのご飯とトイレだ。こうちゃん、疲れでやつれて見える。私も狭心症が出たばかりなので、煙草を減らして頑張る。



結局、全ての猫家事が終わったら丑三つ時で、私達の晩ご飯はもう作れない。コンビニでおにぎりを買って来ておいて良かった。

ボソボソと美味しくも無いおにぎりを食べる。

両奥歯が浮いて痛み、ご飯粒が噛めない。ろくに噛めずにお茶で流し込むようにして食べ終える。明日からは栄養ドリンクも必要かな・・・と思う。そんなもの飲みたくも無いけれど。



明日からは、エアコンの効いた我が家で新聞紙を大量に裂いて持って行こう。そうすれば暑さ対策だけじゃなくて、時間の節約にもなる。浮いた時間で、猫たちをもう少しかまってやれるだろう。

新聞紙裂きのバイトを頼もうかしら。



乃り子にズボンで爪を研がれて、薄い生地のズボンはビリビリ・・・。明日は爪切りもしてやらなくちゃな。

テト

こんな格好もするし

Aug. 14, 2007
テト
テト

う〜ん・・・と

Aug. 14, 2007
テト
テト

ふぁ〜っ・・・と

Aug. 14, 2007
テト
テト

結構気侭なのよ

Aug. 14, 2007
テト

前日の「猫雑記」へ 前日8月13日に戻る 翌日の「猫雑記」へ 翌日8月15日に進む
note
Click erch picture
please


北九州のSOSの
チラシ印刷と配布に
どうかご協力下さい。
詳しくは>>こちら



ディックとサム
里親募集中!



みみクンのお願いSOSバナー

エイズキャリアしっぽちゃんのバナー

片目のふうたのバナー

脱走は人災です!
必ず防止策を!




ナチュラルフードとサプリメントのウェブショップ
ショップライブキャッツのバナー
inserted by FC2 system