《CAT'S EYES & CAT'S HANDS》猫雑記
月別インデックスへ 「猫雑記」インデックスページ HOME サイトマップ 1999年〜2004年「猫雑記」
猫たちの写真だけ見れば充分という場合は・・・「foto de 猫雑記」 サイト内検索
ガラ

まだ赤ちゃんなの

Sep. 6, 2007
ガラ

2007年9月6日 木曜日

嘘を言いなさい、ガラちゃん。

アンタはシャインより1年早く生まれている、もう3歳も過ぎたお姉ちゃんなんですから、少しは大人としての自覚を持って下さいよ。

来年までには、ちゃんとブラッシングが出来るようになるといいね。アンタの抜け毛だけで、カワムラ部屋の毛布を洗った時には物凄かったんだから・・・。





台風、どうやら久々で関東直撃らしい。

朝から風雨ともに強くなっているようだが、明日の未明にはいよいよ神奈川県にも上陸するみたいだ。嫌だなあ、台風・・・色んな意味で。



ますます野良猫たちの事が気になって仕方ない。捕獲器を貸し出している半数は、脱走した家猫たちの保護目的だ。

まだ保護されていない飼い猫たちも、一年中外で暮らしている野良猫たちも、こんな台風の中、どこでどう過ごしているのだろう。

連中もバカじゃないのだから、きっとどこか安全な場所を確保してじっと隠れているとは思う。

そうは思っていても、家の中で快適に安全に恵まれた暮らしをしている私やうちの子たちと、ついつい比べてしまうのだ。かと言って、エアコンも切れない・・・物凄い湿度なんだもの。贅沢だよね、私達。



でも、使える機能を使わない「手」もない。むざむざ悪い環境にしてやる事も無いじゃないか。

電気代がかさむって?レジャー費でも少し削れば、全然問題なく24時間エアコン稼動出来るのに・・・と思うが、そこは他人の価値観の世界・・・なかなか指摘も出来ない。



しかし、昔とは全然違う近年の夏の酷暑にエアコンなしで問題なく過ごさせる事が可能な完全室内飼いの家は、むしろ少数だろうと思う。

実際、暑さと湿度で原因不明のまま食欲を落としたり、細菌感染らしい膀胱炎があったり、目鼻に炎症が起きたりして病院通いしている猫が物凄く多くなるのだから。

うちのように「家庭内野良」も多いと、通院や投薬すら出来ない。治療より予防が大事なのだ。

お陰で今年の夏、全員鼻水・目やにひとつ出さず、誰一人下痢もせず、見た限りではとても良い状態で梅雨時と真夏を過ごしてくれた。エアコン抜きで、私達の努力だけではこうは行かなかっただろうと思う。

いや、ハイポの大量使用も効果ありだろうな。やっぱり贅沢かな?

いや、私達の格好を見よ。贅沢とは程遠い、まるでホームレスのような着たきりスズメだ。決して金持ちではないのだから(むしろ「ワーキング・プア」とは私達の事か?と思う)、お金を掛けるところが違うだけだ。



ホームレスと言えば、ブルーテントで暮らしているホームレスの人たちは、強風でテントが飛ばされたりしていないのだろうか。

河川敷で暮らしているホームレスだっているはずだ。無事に避難しただろうか・・・テントでは犬や猫を飼っている人たちもいる。人間も動物も、みんな無事に災害をやり過ごして欲しい。



カラスや色々な野鳥やセミは木の枝にとまって、びしょ濡れになってじっとこの強風と滝のような雨をやり過ごしているのだろうか。



眠れないものだから、つい色々と思いを巡らせる。

子供の頃は何も考えておらず、台風が来るとその「非日常」のムードにワクワクしたけれど、今では台風なんか大嫌いだ。雪も嫌い。長雨も酷暑も嫌い。





だんだん酷くなる風雨。

時折「ドーン」と突風が家を鳴らす。その音かと思ったら、さっきベランダのトネリコの大鉢が倒れた。

強風で転倒しないようにと、ベランダの手摺りに紐で縛り付けていたのに・・・紙の紐だったから切れちゃったのね。倒れたままじゃ枝が可哀想だから、吹き込む雨でびしょ濡れになりながら、鉢を起こして紐で縛り直す。

台風の中、屋根や雨樋の修理をしていて転落死した人の事をニュースで聞く度に、どうして台風が来てから危険な事をするのか不思議で仕方なかったのだけれど、人の事は言えないな。



日頃から家の点検や修繕はちゃんとしておかないといけないと、こういう時に改めて思う。もう少し涼しくなったら、屋根と通風孔、雨樋の点検をしよう。喉元過ぎても忘れるなよ、私達。

いや、お金が掛かっても業者にして貰わないと、とても出来そうも無いかな、今年の私達では。

何よりも住む事と食べる事に関するお金は最優先だし、猫たちの為には躊躇無く必要と思えるだけは使えるように、もっと生活から無駄を省かないと・・・ね。

ガラ

ほらね?

Sep. 6, 2007
ガラ
ガラ

何してるのかって?

Sep. 6, 2007
ガラ
ガラ

突っ張ってんのよ

Sep. 6, 2007
ガラ
ガラ

悪い?

Sep. 6, 2007
ガラ

前日の「猫雑記」へ 前日9月5日に戻る 翌日の「猫雑記」へ 翌日9月7日に進む
note
Click erch picture
please


北九州のSOSの
チラシ印刷と配布に
どうかご協力下さい。
詳しくは>>こちら



ディックとサム
里親募集中!



みみクンのお願いSOSバナー

エイズキャリアしっぽちゃんのバナー

片目のふうたのバナー

脱走は人災です!
必ず防止策を!




ナチュラルフードとサプリメントのウェブショップ
ショップライブキャッツのバナー
inserted by FC2 system