《CAT'S EYES & CAT'S HANDS》猫雑記
月別インデックス 「猫雑記」インデックス HOME サイトマップ 1999年〜2004年「猫雑記」
猫たちの写真だけ見れば充分という場合は・・・「foto de 猫雑記」 サイト内検索
ぶーちゃん

僕はニヒルな猫

Oct. 7, 2007
ぶーちゃん

2007年10月7日 日曜日

見事な秋晴れ。湿度も低く、カラリと爽やか。

こんな日は、出不精の私ですら、ピクニックでもしたい気分になる。

何も特別なご馳走を様子しなくても、ありあわせの食べ物とワインを1本バスケットに詰め込み・・・紙コップじゃなくデュラレックスの丈夫なグラスも入れて、飲酒運転はマズイから徒歩で出掛けるのさ、近くの公園にでも。



引っ越して来たばかりの頃は、たまに遠くの公園まで出掛けたのに、今では全然行かない。

間違いなく、気持ちに余裕がなくなっているのだ。





ここに引っ越してくる前に住んでいた西新宿では、近くの中央公園で、休みの日のブランチはいつもピクニック気分だった。

流石に真夏の陽射しの強い頃は避け、春か今頃のシーズン限定だったけれど、午前11時頃になると出掛けて行く。

既に芝生には寝転んでいる人たちが一杯いて、私達もそこで飲み食いし、日が陰って肌寒くなる頃までのんびり過ごした。



家から持参するのはワインとグラス、果物ナイフとカッティングボード、そして手を拭くおしぼり位で、食べ物はチーズと黒パン、ドライサラミ1本、柿ピー、いか燻など、道中の店で買えるものが殆ど。

時には寿司屋で鉄火巻きを数本だけ巻いて貰ったり、サンドイッチやおにぎりを作ってみたりもしたけれど、外で食べるとチクワでも何でも美味しい事が解かってからは、手を掛けなくなった。





また行きたいね、ピクニック。

特に遠くまで出かけずとも、うちの庭でも良いのだけれど、まだ薮蚊が一杯いるからな・・・いなくなる頃には、寒くてピクニックどころじゃないだろうし。

それにうちの庭で飲み食いするとしたら、道中で食べ物を仕込む楽しみが無い。

うちにあるもので済ませるか。今なら五目豆と大根・胡瓜・人参の糠漬け、スモークチーズ、冷凍だけど美味しい焼きおにぎり、鱈子とクン部の煮物もある。



そしてやっと見つけた「ビオ・ワイン(ビオロジック・ワイン=オーガニック・ワイン)」もあるのだ。へっへっへ。

疲れていても、このワインだったら飲める。無濾過で濁っているけれど後で頭も痛くならないし、果実味がしっかりしていて軽く、何しろ美味しくて安い。

昔のように、フル・ボディのワインはとても飲めない。こう寝不足では飲んだ途端に眠くなってしまうし、頭が痛くなる。どちらも今の私にとっては「大敵」なのだ。

秋の昼下がり、庭でワインを飲んでいると、窓から猫たちが覗いている・・・いいじゃん、いいじゃん。






・・・と、のどかな事だけ、いつまでも言っていたい気分。

水面下では、色々なものが怒涛の如く押し寄せている。捌ききれない感じもするし、ひとつずつ丁寧に対処して行くしかないのだと腹を括ってもいる。

諦めている事もあるし、諦めきれずにいまだもがいている事もある。





兎に角、時間が足りない。

これじゃあとてもピクニックは実現しない。

ぶーちゃん

でもって顔がデカイの

Oct. 7, 2007
ぶーちゃん
ぶーちゃん

キャリーもデカイのよ

Oct. 7, 2007
ぶーちゃん

前日の「猫雑記」へ 前日10月6日に戻る 翌日の「猫雑記」へ 翌日10月8日に進む
note
Click erch picture
please


北九州のSOSの
チラシ印刷と配布に
どうかご協力下さい。
詳しくは>>こちら



ディックとサム
里親募集中!



みみクンのお願いSOSバナー

エイズキャリアしっぽちゃんのバナー

片目のふうたのバナー

脱走は人災です!
必ず防止策を!




ナチュラルフードとサプリメントのウェブショップ
ショップライブキャッツのバナー
inserted by FC2 system