《CAT'S EYES & CAT'S HANDS》猫雑記
月別インデックス 「猫雑記」インデックス HOME サイトマップ 1999年〜2004年「猫雑記」
猫たちの写真だけ見れば充分という場合は・・・「foto de 猫雑記」 サイト内検索
プティ

ボクも女顔

Oct. 11, 2007
プティ

2007年10月11日 木曜日

やっぱり、ただの気紛れだったんだね。

ゴマの枕トイレでのオシッコは順調に続いている。

はいはい、今洗うからガリガリ掻かないで下さい。カバーに穴が空いちゃうでしょ。






ペットボトルのフタ何百個かで、ワクチンが買える・・・そういう噂を聞いたので、先日から蓋だけ分別している。

横浜市のゴミ分別定義では、ペットボトルのフタは「プラスチック製容器包装」に分類される資源ゴミである。その横浜市で、ペットボトルのフタを回収している事業があるというのだ。

市としてやっていることではないらしいのだが・・・。



調べられる範囲では調べたのだが、そういう取り組みをしているらしい事は解かっても、どこでどのように回収しているのかが解からない。

ペットボトルのフタ400個で10円、BCGのワクチンが7円、はしかのワクチン95円・・・という事のようだが、身近でその為の回収をしていないとしたら、個人がどこかにまとめて送る送料分を現金で寄付した方が良いのかも知れない。

勿論、資源ゴミとしての分別をした上で・・・だが。

それでも、もしや近くの学校などで取り組んでいるならば・・・という期待を残して、またペットボトルのフタだけ分別し続けているのだ。

生活クラブの牛乳のフタやリターナブル瓶も分別しているし、ビン・カン・ペットボトル(本体)の資源ゴミ、小さな金属類の分別、乾電池の分別、そしてプラスチック製容器包装の分別・・・もうキッチンは分別資源ゴミの袋で一杯になり、ゴチャゴチャだ。

資源を大事にする生活は、すっきり片付いて美的な生活からはどんどんかけ離れていくようだ。






大根おろしを大量に作って、小分けして冷凍しておこう。そうすればいつでも自然解凍するだけで使える。

その大根おろしを使った、簡単レシピをひとつ。ご飯にも酒のアテにもどうぞ。

納豆に大根おろしとカイワレ大根を鋏で適当に短くチョン切って混ぜ、醤油で味付け。スプーンですくって、ワインでも日本酒でも肴に出来るし、ご飯に掛けても意外と水っぽくならないで美味しい。

大根おろしは水切りなんかしないで、大根ジュースもそのまま冷凍・解凍して使っても大丈夫なメニューだ。安くてこれ以上ないという位簡単で、しかも美味しい、三拍子揃った優秀なおかず。



こうちゃんは毎日でも食べたいと言うのだが、大根をおろすのはちょっと面倒。それで思いついたのが、おろしたてで直ぐに小分けして冷凍しちゃう方法だ。

これは使えますよ、奥さん。

「しらす」だろうが「明太子」だろうが、「なめこ」だろうが「卵焼き」だろうが、勿論季節柄「秋刀魚」にも、ざる蕎麦の汁に入れても、おろしぶっかけうどんにしても、兎に角大根おろしは役立つ。



そりゃあ毎回、食べる直前におろした方が美味しいに決まっている。でも時間がなくて面倒臭い時もあるし、大根がいつも野菜室に入っているとは限らない。

そんな時、冷凍の大根おろしがあると重宝すると思う。

因みに我が家では今のところ糠漬けブームであり、必ず大根は漬けているので頻繁に買い求めているのだけれど・・・。

そして五十肩の私には大根おろしはきついので、おろすのは専らこうちゃんの役目なんだけどね。

失礼しました。

ジャム

ん〜とね

Oct. 11, 2007
ジャム
ジャム

ガジガジペロペロ

Oct. 11, 2007
ジャム

前日の「猫雑記」へ 前日10月10日に戻る 翌日の「猫雑記」へ 翌日10月12日に進む
note
Click erch picture
please


北九州のSOSの
チラシ印刷と配布に
どうかご協力下さい。
詳しくは>>こちら



ディックとサム
里親募集中!



みみクンのお願いSOSバナー

エイズキャリアしっぽちゃんのバナー

片目のふうたのバナー

脱走は人災です!
必ず防止策を!




ナチュラルフードとサプリメントのウェブショップ
ショップライブキャッツのバナー
inserted by FC2 system