《CAT'S EYES & CAT'S HANDS》猫雑記
月別インデックス 「猫雑記」インデックス HOME サイトマップ 1999年〜2004年「猫雑記」
猫たちの写真だけ見れば充分という場合は・・・「foto de 猫雑記」 サイト内検索
ぶーちゃん

爪切りは怖いの

Oct. 12, 2007
ぶーちゃん

2007年10月12日 金曜日

こんなに立派な顔をしているくせに、ぶーちゃんのヘコタレぶりは日に日に磨きが掛かっていく。野良ではボスだったのに、近頃では抱かれただけでオシッコをもらす事もある。

それは私も悪いのだが。ぶーちゃんの嫌がる事ばかりしているから。



ぶーちゃんはとても重たい。だから隅っこでペシャンコになっていると、とても抱き寄せられない。五十肩だから尚更、10キロ近くもあるぶーちゃんを腕だけで持ち上げる事なんか出来ない。

それでも時々はブラッシングしてやらないと、毛玉になってからではカットするしかないし、バリカンでカットしようとすれば、ブラッシングよりもっと怖がる。

だからこうちゃんが押さえて、私がブラシを掛ける。物凄い量の毛が取れる。ところどころ毛玉になりつつある場所は、特に時間が掛かる。



やっと全身をブラッシングし終えて、ついでに爪切りをしてしまおうとしたら、馬鹿力で暴れ、あの巨体で3段プラケージの上まで身軽に一瞬で駆け上がった。

「す、凄いね・・・ぶーちゃん」二人でため息を漏らす。

逃げる際、私の手の甲を2箇所引っ掻いて行った。わざとじゃない。それ位、怖くて慌てていたのだ。可哀想なぶーちゃん。



みんな爪切りは嫌い。

それでも、爪切り出来る子にはしてやった方が良いと思う。飼い主が引っ掛かれるからじゃなくて、猫にとって危険だからだ。

爪切りもさせず爪研ぎもしない子の場合、古い鞘が抜けずにどんどん分厚くなり、肉球の方へと丸まって円盤状に成長し、肉球に食い込んで行く。



そして尖った爪を何かの拍子にどこかに引っ掛けて、爪が抜けてしまう事もあるからだ。

特に重量級の子は危ない。

今までに、ジャムが2回、ルスが1回、爪を抜く怪我をしてしまった。この子たちは切ろうと思えば切れるし、実際マメに切っているのだが、それでも切った直後に古い鞘が抜けて、キンキンに尖ってしまう事もある。

だから爪切りは、切った後で鞘のお手入れもしないといけないのだが、尖った部分を切るだけで精一杯で、切り終えると逃げられてしまう事が殆どだ。



アインだけは、古い鞘を剥がさせてくれたっけ。だいたいアインは歯石だっておとなしく取らせたし、顎のアクネが悪化した時だって、ちゃんと手入れをさせてくれた。

強制給餌だって、アインほど従順にさせてくれた子はいない。

それでも他の猫が大嫌いで不寛容だったし、みんなそれぞれに一長一短あるのだ。アインだけがいい子だった訳じゃない。



人間と違って猫は基本的にみんな良い子だ。飼い主に都合が良いかどうかは、また別の問題として。

ジニーは他の猫にとって天使のような良い子だけれど、触らせないし勿論爪なんか切れない。ブラシを持って近づけばトットコ逃げる。でも指を出せば「クンクン」しちゃうのだ。

兎に角、何でもいいよ。

いつも言う事だけど、健康で楽しく暮らしてくれていてくれさえすれば。





でもぶーちゃんはちょっと情けない。

何たって、ボス猫なのだから。抱き合って寝た仲じゃないの。

明日は爪切りしようね、ぶーちゃん。

ぶーちゃん

ブラッシングも怖いの

Oct. 12, 2007
ぶーちゃん
ジニー

ぶーオジチャンたら・・

Oct. 12, 2007
ジニー

前日の「猫雑記」へ 前日10月11日に戻る 翌日の「猫雑記」へ 翌日10月13日に進む
note
Click erch picture
please


北九州のSOSの
チラシ印刷と配布に
どうかご協力下さい。
詳しくは>>こちら



ディックとサム
里親募集中!



みみクンのお願いSOSバナー

エイズキャリアしっぽちゃんのバナー

片目のふうたのバナー

脱走は人災です!
必ず防止策を!




ナチュラルフードとサプリメントのウェブショップ
ショップライブキャッツのバナー
inserted by FC2 system