《CAT'S EYES & CAT'S HANDS》猫雑記
月別インデックス 「猫雑記」インデックス HOME サイトマップ 1999年〜2004年「猫雑記」
猫たちの写真だけ見れば充分という場合は・・・「foto de 猫雑記」 サイト内検索
イオ

アタシって強い

Nov. 3, 2007
イオ

2007年11月3日 土曜日

昨夜、幾度目かのWindows XP 機(ニシムラ3号機)の突発性ダウンの後は、もはや疲れて寝てしまった。

そして今朝はXPは何事もなく立ち上がり、2000(ニシムラ2号機)が立ち上がらなかった。

何度かトライして2000は立ち上がり、そちらに繋いでいる外付けのハードディスクから画像を取り出し、昨日付の日記をアップロードする。

その後2000は直ぐに落として、そのままお休み戴く事にする。こちらはマザーボードの過熱も厳禁だろうから。

Dr. ニシムラに現状をメールで伝える。




そして有り難い事に、ニシムラが早速夕方には来てくれた。

電源が落ちる原因を調べてくれるが、ハードの問題ではないかも知れないとの事。アプリケーションの問題だとしても、必要最小限のものしか入れていないし、最近新たに入れたものは無い。

何が悪いのか、今もわからない・・・って歌があったな。




今後の課題を洗い出して、先ずは大容量の記憶装置を導入し、データだけは守れるようにする予定だ。新しいPC購入は、その次。

今のバックアップ用の外付けハードディスクでは、これだっていつか壊れるかも知れないし、その時に、バックアップのバックアップも無いと困る。

だから、一度に4つのディスクにバックアップをとれる装置があるそうなので、多分それを求める事になるだろう。



現在は、作業機からバックアップ機にコピーし、更に外付けハードディスクにバックアップしている。

しかしPCが2号機・3号機共に不安を抱えている状態だと、この2台の中のデータは同時に消える羽目になってもおかしくない。



数年前、どこかの航空会社のシステムが故障してヒコーキの運行に支障が出た時、どうしてバックアップ体制がなかったんだろう?と不思議に思ったら、実はバックアップ機も同時に壊れたのだと知った。そういう事もあるのだ。

事実、うちのPCだって長年全く問題なく働いてくれていたのに、今年になって突然どちらも同時にイカレたのだ。

今まで壊れないでいたのは、機械の性能も良かったのかも知れないし、運も良かったのかな。



でもいつかマザーボードが壊れたり、本体のハードディスクが壊れたら・・・という危機意識は常にあった。

一日だってPCを使わずに仕事出来る事はあり得ない。サイトの更新だって責任がある。



だからこそデータのバックアップをPC本体の外でとっておかないといけないという事を肝に銘じ、その為にこそお金を掛けて来たつもりだった。



それでも安心は出来ない。外付けだろうが、ハードディスクはいつか必ず壊れるものだから。

ハードディスクの寿命は、使用頻度や高温に関係なく、当たり外れと運があると言う調査結果が出たそうだ。Googleが10万台のPCで調べたらしい。

5年使っても壊れないものもあれば、3ヶ月で壊れてしまう事もあるそうだから、寿命は「運」としか言いようが無いじゃないか。



CDやDVDなどの媒体に毎日バックアップをとるのは、私の場合はあまり現実的ではないのでやった事が無い。保管場所もとり過ぎるし、データ量が多いので時間も掛かる。

ニシムラが新しいデータ保管装置を買って来て付けてくれるのを待つ。



早く来い来い、ニシムラ(と新しい装置)

ルス

アタシも強いのよ

Nov. 3, 2007
ルス

ゴマ、おなかを舐め過ぎるのでやめさせようとして撫でたりすると、自分のおなかの代わりに私の手をペロペロと舐めた挙句、ガブッと噛む。

「ゴマちゃん、悪い口ね」と言うと、ますます噛む。皮膚が破れる寸前の「寸止め」の半ば本気噛みというところかな。

しかも血管のところを狙い撃ちだ。



寸止めなのが解っているのと、噛むのもまたストレス解消かと、時々わざと噛ませて遊んでいる。私とゴマの間のコミュニケーションやスキンシップの一種なのだ。

小さな身体に小さな頭、そして小さな口に小さな歯・・・それでもゴリッと関節の骨の上など噛まれると、ちょっと痛い。



ゴマが、今更のように可愛くて仕方ない。

ゴマ

でもアタシが最強

Nov. 3, 2007
ゴマ

前日の「猫雑記」へ 前日11月2日に戻る 翌日の「猫雑記」へ 翌日11月4日に進む
note
Click erch picture
please

北九州のSOSの
チラシ印刷と配布に
どうかご協力下さい。
詳しくは>>こちら

ディックとサム
里親募集中!



みみクンのお願いSOSバナー

片目のふうたのバナー

脱走は人災です!
必ず防止策を!




ナチュラルフードとサプリメントのウェブショップ
ショップライブキャッツのバナー
inserted by FC2 system