《CAT'S EYES & CAT'S HANDS》猫雑記
月別インデックス 「猫雑記」インデックス HOME サイトマップ 1999年〜2004年「猫雑記」
猫たちの写真だけ見れば充分という場合は・・・「foto de 猫雑記」 サイト内検索
レン

破壊魔レン君

Dec. 22, 2007
レン

2007年12月22日 土曜日

レンの後ろに幽かに写る茶色い不気味な物体は、姑の残していった古い古い桐の箪笥だ。

ぶーちゃん部屋の住人(全員猫ですが)達の日々の働きのお陰で、もはや崩壊寸前。「青の洞門」さながらに、少しずつ彫り進められた抽斗には遂に穴が穿たれ、引き出さずとも物が入れられる。



流石にトップには別の硬い板を打ち付けたのだが、フロント部分には補修の手が出せないでいる。

全面くまなく彫り込んでくれているので、実物は不気味さが漂う代物となってしまった。オバケ屋敷に売れるかも知れない。



桐は柔らかいから、さぞかし爪研ぎとしては気持ち良いのだろうとは思う。

この部屋で爪を切らせるのはぶーちゃんだけだ。そのぶーちゃんとて、爪切りをさせる代わりに必ずオシッコを洩らすのだから始末に負えない。



太ったレンが、力いっぱい桐の箪笥で爪を研いでジニーに見せている。

それはまるで孔雀が羽を広げるように、ボス猿が木の枝などを使って大きな音を立てるように、オスのディスプレイ行為のようだな・・・と思いながら手をこまねいて見ているしかない私達。

勿論、ジニーも真似をするようになった。

タムだって、勿論ぶーちゃんだってしている。いつの日か、シャインもカイルもするだろう。そこに箪笥がある限り。



箪笥として使ってはいないので、穴くらい空けてくれても構わないのだが、木屑が落ちるのだけは何より困る。

床に落ちた木屑は掃除機で吸い取れば簡単だが、長毛たちは自分の身体に木屑をたくさん付けて部屋中を移動し、部屋中にある毛布に引っ付けてくれるのだ。これがなかなか困りものなのだ。



毛布を洗う際、毛布の毛足に絡み付いた長くて細い大量の毛を指の腹でシャワーのぬるま湯を掛けながら擦り落とすのだが、湯でふやけた指に棘として刺さる尖った木屑。

木屑は毛布にも絡み、刺さっているので、表面を擦った位ではなかなか取れない。いい加減、面倒くさい。



だから桐の箪笥を捨てたい。

これは単なるキャットウォークの一部でしかないのだから、桐の箪笥である必要など無いのだ。ツルリとした合板の、安い戸棚に買い換えたい。

そうすれば予備の毛布もストックの新聞紙も猫砂も入れられる。

既に収納は充分にある部屋なのだが、収納庫は一杯あるに越したことは無い。ストックしておきたいものは、まだまだたくさんあるのだ。








カイル、今日もまだお喋りをし足りないらしく、私達の気配を感じると鳴き始める。

暫くお喋りに付き合ってやると、気が済むようだ。コロンと寝転がり、可愛い仕草を見せ、そしてまた眠ってしまう。常に安心して手足を伸ばして寝られる事は、家猫の特権だ。

外を駆け回る自由は失っても、それでも完全室内飼いの方が良いと信ずるから、迷いも後悔も無い。幸せにするからね・・・と、結婚を申し込むオトコのような事を言い続ける私。



術後に使っていたはずの抗生剤の影響か、昨夜は凄い下痢をした。ベネバックをたくさん入れたお陰で今日のウンチは形があったけれど、最後の方はゆるゆるだった。

まだ時間が掛かるよね、すっかり腸内の状態が良くなるまでには。







モアとカワムラさんはぼちぼち・・・一進一退といったところか。

シャインやぶーちゃん、ルス、リマ、チャイは、一日のうちでもちょっと気を抜くと目の周りがガビガビになってしまう。

イオやジャムは健康そのもの。ゴマはまだ少し頻尿、そして皮膚のアレルギーも少し出ている。



アンダは咳が酷いが、快食・快便。

そして毛布の下の私の胸元で、1時間は一緒に眠るのが好き。パパの長い足に乗って眠るのも好き。湯たんぽの上でトグロを巻いて寝るのも好き。

もうずっと昔からこの家に居る猫のように寛ぎきっている。アンダは不思議な猫だ。パパも、この我が儘お姫様にすっかり魂を抜かれてしまったらしく、可愛くて仕方ないようだ。







夜は、SUNちゃんのママのところの牡蠣で牡蠣ご飯を作る。

おかずは大根の皮のキンピラ、そしてナメコと茶色いサクサクした歯触りの太いエノキと豆腐と長ネギを入れた味噌汁に三つ葉をたっぷり散らす。これだけ。

だけど最高に美味しい。私達にとっては、これだけで凄いご馳走。

レン

僕だけじゃないよ

Dec. 22, 2007
レン
レン

ね〜ジニたん?

Dec. 22, 2007
レン
ジニー

知〜らないっと

Dec. 22, 2007
ジニー

前日の「猫雑記」へ 前日12月21日に戻る 翌日の「猫雑記」へ 翌日12月23日に進む
note
Click erch picture
please

北九州のSOSの
チラシ印刷と配布に
どうかご協力下さい。
詳しくは>>こちら

ディックとサム
里親募集中!



片目のふうたのバナー

脱走は人災です!
必ず防止策を!




ナチュラルフードとサプリメントのウェブショップ
ショップライブキャッツのバナー
inserted by FC2 system