《CAT'S EYES & CAT'S HANDS》猫雑記
月別インデックス 「猫雑記」インデックス HOME サイトマップ 1999年〜2004年「猫雑記」
猫たちの写真だけ見れば充分という場合は・・・「foto de 猫雑記」 サイト内検索
カイル

初めて撫で撫で

Dec. 24, 2007
カイル
カイル

最初はここから

Dec. 24, 2007
カイル
カイル

すっかり信頼

Dec. 24, 2007
カイル
カイル

盛大にスリスリ

Dec. 24, 2007
カイル
カイル

ゴロゴロも言って

Dec. 24, 2007
カイル
カイル

もう寝なさい

Dec. 24, 2007
カイル

2007年12月24日 月曜日

夜明け前にシャインの湯たんぽを替えていると、カイルが甘えた声で鳴くので、またひとしきりお喋りに付き合っていた。

暫くすると、いつものようにコテンと横になり可愛い仕草で前足を縮めて見せるので、怖がらせないようにそっとケージの隙間に指を差し入れてみる。

すると、両手でその指にソフトタッチするではないか。そして両手で私の指を包むようにして、自分の口元に近づける。

指を口にくわえてみたり、軽く噛んでみる。しかも甘噛みだ。そして口元でスリスリしてみたり・・・



時間を掛けてたっぷりと指先で撫で、そっと扉を開けてみた。

私の方は、最悪、猫に引っ掻かれたり噛まれても怖く無い。だけど引っ掻いたり噛んだりするのは、猫の方が人間を怖いからだ。無理をして怖がらせたくない。

トイレ掃除をしようと下の扉を開けるだけで、今までは威嚇していた臆病で怒りん坊のカイル。しかし今朝はこれまでのような威嚇はしないで、そのままスンナリと撫でさせてくれた。



あまりにも嬉しくて、2階までこうちゃんを呼びに行く。

刺激し過ぎないように、また充分に時間を掛けながら撫でて撫でてリラックスさせ、やっと少しだけ写真が撮れた。



どうしてこんなにも突然、触らせてくれるようになったのだろう?

多分、元々、甘えん坊の要素はあったのだ。餌場では、毎日何度も鳴いておねだりし、早く食べさせろと軽いパンチをしていた。



しかしそこまでになるのにすら、半年以上掛かっていたのだ。

それまでは「パッ!」と言う威嚇の後で「シャー!」と物凄い形相で威嚇。「シャー」なんて怖くないけれど、コブラが瞬時に飛び掛るようにして「パッ」と言われると、反射的に一瞬ひるむ。

疥癬と飢餓状態でボロボロになっていた上、いきなり捕獲されたりケージに長期間閉じ込められたりして、怖いからこそ威嚇やパンチが凄かったのだ。それはいつだって、どの猫に関しても理解している。

それ位、人間不信でいてくれた方が、変な人に捕まって虐待されたりしないで済むだろうから、それで良いと思っていた。

家猫にしてやれない野良猫を懐かせるのは、餌やりのエゴだと考え慎んで来た。





だけど長い月日の間に、カイルは私達を保護者として認めてくれた。

それはカイルから歩み寄ってくれたとしか言いようがない。同じようにしてリリースした他の野良猫たちは、そんな風には近づいてくれなかったのだから。



そして今日の突然の変化。

入院や手術という怖い体験、心細さと私達への信頼が、一気にカイルの心を溶かしたのかも知れない。そして心が通じ合ったんだよね、カイル。



可愛いカイル。呼べば甘ったれた擦れ声でお返事も出来る。

いじらしくて嬉しくて、朝から泣けた。一足早く、クリスマスの贈り物を貰ってしまった。最高のクリスマスになりそうだ。









しかしクリスチャンでありながら、クリスマスを祝う事も殆どしないで駆け抜けて来たこの年月。

クリスマスケーキだってこの20年以上、買った覚えがない。

去年はモアが腫瘍で通院中で大変な時だったし、トムも入院中だった。

一昨年はこうちゃんがインフルエンザで、トリコロール隊が避妊後の抗生剤の影響でビリビリウンコが続いていた。

その前の年のディナーなんか「すうどん」だった。



でも今年は気分が良いので、昨日のうちに試しに小さいのを買っておいた。ブッシュ・ド・ノエルっちゅうヤツかな。

見るからに美味しそうだったのだ。実は私、モカ味のロールケーキが好きなのだ。

期待しながら二人で半分こして食べる。カイルの事も嬉しくて、朝からケーキだ!



結果は・・・残念、パサついて全然美味しくなかった。いつだってどのケーキだって美味しい「いちごの樹」のケーキだというのに。

これだったら、「モンテール」の安いロールケーキの方がずっと美味しいと思う。





ともあれ、今日のこの幸せを皆さんに少しでも早く伝えたくて、いまだかつて無い事だが朝っぱらから日記を書き、アップロードしてしまう事にした。



皆様が幸せなイヴを過ごされますよう・・・

そして全ての生き物たちには、まさに・・・Sleep in heavenly peace・・・と願っています。

ジャム

イヴだからって

Dec. 24, 2007
ジャム
ジャム

こんな格好させて

Dec. 24, 2007
ジャム
ジャム

スーパーマンじゃ
あるまいし

Dec. 24, 2007
ジャム
ジャム

サイズ合わないよ

Dec. 24, 2007
ジャム
ジャム

小さ過ぎるのよ

Dec. 24, 2007
ジャム
ジャム

あ〜疲れた

Dec. 24, 2007
ジャム

前日の「猫雑記」へ 前日12月23日に戻る 翌日の「猫雑記」へ 翌日12月25日に進む
note
Click erch picture
please

北九州のSOSの
チラシ印刷と配布に
どうかご協力下さい。
詳しくは>>こちら

ディックとサム
里親募集中!



片目のふうたのバナー

脱走は人災です!
必ず防止策を!




ナチュラルフードとサプリメントのウェブショップ
ショップライブキャッツのバナー
inserted by FC2 system