《CAT'S EYES & CAT'S HANDS》猫雑記
月別インデックス 「猫雑記」インデックス HOME サイトマップ 1999年〜2004年「猫雑記」
猫たちの写真だけ見れば充分という場合は・・・「foto de 猫雑記」 サイト内検索
レン

お日様が出ると

Dec. 30, 2007
レン

2007年12月30日 日曜日

毎度、午前2時半起床。

昨日から断続的に降った雨のお陰で湿度もあり、とても暖かい朝だった。








朝一番でカワムラさん通院。一番乗りだったので、カワムラさんにも負担が少なくて良かった。

今日も診察台の上で恥ずかしい位大声でお喋りしていた。「あ〜っ!」「お〜いっ!」



何が言いたいのか、カワムラさん。そもそも誰に向かって喋っているのか解らないぞ。

いや、カワムラさんともなると、誰が相手だろうが彼の態度に変わりはないのだが。

ともあれ、陽気で結構。

具合は良くないのに、この明るさ。本当に不思議な爺さんだ。そしてカワムラさんに会った人は、みんな幸せな気分になれる・・・と思う。








病院から戻って27個の猫トイレをチェック(つまり掃除)し、10時の開店に合わせてお正月の買出しに出る。



今年は一箇所で買い物を済ませるようにした。

兎に角、あちこち買い物に出掛けて、それだけで疲れる訳には行かないのだ。

大晦日も元旦も仕事をしなくてはならないし、27匹のお世話はゴールデンウィークも正月も関係ないし、ちょっとだけおせち料理も作り、その他にも三食作って食べるとなると、買い物に時間は掛けられない。

遠い店には行きたくないし、近くても何軒もハシゴするのは疲れる。本当は魚ならアソコ、野菜ならアソコ・・・と思うのだが、



開店前に到着したはずなのに、一番乗りかと思いきや何と駐車場待ち!4階建ての駐車場の、3階まで上がってやっと停められた。

まだ朝だよ、皆さん!

・・・結局、みんな考える事は一緒なのね。



こうちゃんからリクエストが強くあったお煮しめの材料と(これだけでも結構大量)、お雑煮の材料(お餅は冷凍してあるんだ)、年越し蕎麦の材料、そして料理しなくても切れば食べられるもの(カマボコとかハムとか)を幾つか買い込む。

大根や人参は家にあるので、なますも作ろうかね。歳をとると、どうも酢の物が好きになるみたい。



冷凍庫には「鱈子のうま煮」や昆布巻き、そしていただきものの海老や烏賊もあるし、今夜はハンバーグを作る用意もある。キャベツもあるし、じゃが芋もタマネギもあるからポテトサラダも作れる。

日曜恒例の、大山豆腐の出張販売も来たし、豆腐もお揚げもひろうすもある。

それだけあれば、もう充分だ。



ちなみに私の嫌いなおせち料理ベスト3(ベストと言うのかなあ・・・ワーストかなあ?)は、伊達巻ときんとん(猫の「金団」は好きよ!)と冷たくて硬いお飾りの海老。

好きなおせちのベスト3は、黒豆となますとお煮しめ。



鰤の照り焼きとか、あればあったで嬉しいけれど、あんまりたくさんの種類を作っていられないし、お雑煮とお煮しめがあれば充分だ。

どうせ正月もトイレ掃除とオシッコ枕の洗濯に追われるんだし、2日からはカワムラさんの通院のスタートだろうし、そもそも炊きたてご飯と味噌汁が直ぐに恋しくなってしまうのだから。



いずれにしても、今日から作り始めるようなものは無い。明日、仕事の合間にチョコチョコっとやってしまおう。



去年の年末と比べたら、ずっと楽だ。だからおせちに頭が行っているんだな。

よし、先ずは仕事をある程度片付けるべく頑張ろう。ふんっ(鼻息です)

ジニー

あったかいね

Dec. 30, 2007
ジニー
ゴマ

洗濯物も
よく乾くわ

Dec. 30, 2007
ゴマ

前日の「猫雑記」へ 前日12月29日に戻る 翌日の「猫雑記」へ 翌日12月31日に進む
note
Click erch picture
please

北九州のSOSの
チラシ印刷と配布に
どうかご協力下さい。
詳しくは>>こちら

ディックとサム
里親募集中!



片目のふうたのバナー

脱走は人災です!
必ず防止策を!




ナチュラルフードとサプリメントのウェブショップ
ショップライブキャッツのバナー
inserted by FC2 system