《CAT'S EYES & CAT'S HANDS》猫雑記
月別インデックス 「猫雑記」インデックス HOME サイトマップ 1999年〜2004年「猫雑記」
猫たちの写真だけ見れば充分という場合は・・・「foto de 猫雑記」 サイト内検索
チャイ

どうしたの?

Feb. 9, 2008
チャイ

2008年2月9日 土曜日

自家製ヨーグルト第一弾、固まらず。

・・・何が悪かったのか解らない。



しかし調べてみると、小岩井のヨーグルトでは固まらないのだという情報あり。メーカーもその原因は解らないけれど、兎に角そういう事らしい。

酸っぱいヨーグルトは苦手なのだ。苦労せずに小岩井のアレと同じ味のものが作れれば嬉しいと思ったけれど、一朝一夕にはそうはいかないものなのか。

失敗を繰り返して自分好みのヨーグルトを作る程の余裕なんかない。だから市販のものにばかり手が伸びていたのだ。でも、ヨーグルトメーカーを買ってしまったのだから、作るっきゃないか。



一応、固まらなかったヨーグルトは冷やして飲んでみた。確かに発酵乳という感じではある。酸っぱくもないし、飲み易い。調べられないけれど、ここに乳酸菌が増えているなら、別にこれを作って飲んでも良いのだ。

でも全く固まらないのが悔しい。






夜、デコポンの皮でピールを作ってみた。3度茹でこぼし、砂糖を入れて煮る。煮る時間が短かったのか、砂糖が少なかったのか、今の時点では美味しくない。

何だか気持ちが萎える。ヨーグルトは固まらないわ、ピールは上手く作れないわ、何をやっても駄目という日があるのかな。

おまけに夜から降り始めた雪はすっかり積もって来ていて、明日の朝は雪かきかな。



何だか妙に悲しい気分で、もう寝てしまいたい。









でも、あちこちの猫仲間達の地道な頑張りを聞くと、私にも勇気と温かい気持ちが湧いてくる。

病気と闘っている猫たちもその介護をしている飼い主さんたちも、みんなそれぞれ頑張っている。




雪の日、曇る日ばかりじゃないさ。明日は晴れると聞いているし、きっと気持ちも上向くだろう。何たって単純なんだから。

チャイ

僕が聞いたげる

Feb. 9, 2008
チャイ
ビル

僕っておバカ?

Feb. 9, 2008
ビル
メラ

解ってるじゃん

Feb. 9, 2008
メラ

前日の「猫雑記」へ 前日2月8日に戻る 翌日の「猫雑記」へ 翌日2月10日に進む
note
Click erch picture
please

北九州のSOSの
チラシ印刷と配布に
どうかご協力下さい。
詳しくは>>こちら

ディックとサム
里親募集中!



片目のふうたのバナー

脱走は人災です!
必ず防止策を!




ナチュラルフードとサプリメントのウェブショップ
ショップライブキャッツのバナー
inserted by FC2 system