《CAT'S EYES & CAT'S HANDS》猫雑記
月別インデックス 「猫雑記」インデックス HOME サイトマップ 1999年〜2004年「猫雑記」
猫たちの写真だけ見れば充分という場合は・・・「foto de 猫雑記」 サイト内検索
リマ

お姉ちゃ〜ん

Feb. 20, 2008
リマ

2008年2月20日 水曜日

晴れて暖かい。

銀行に行く用事あり、昼過ぎに出掛ける。空気や陽射しの感じが春めいていた。でもまた寒くなるのだ。「三寒四温」という言葉が使われる季節だ。






春めいてくると、決まって酢の物やお寿司が食べたくなる。

それで銀行の近くの回転寿司店で軽くお昼を食べようとしたら、午後2時だというのに満席に近い状態だ。店員も「いらっしゃいませ」とは言ったものの、その後の案内は無し。

2席空いていて、そこには客が荷物を置いているのが見えたけれど、その客も荷物を退ける気配無し。黙って店を出る。

残念ながら、どうしても食べたい程に美味しい訳じゃない。二人で2千円にも満たない金額だったとしても、無駄遣いしないで本当に食べたいものの為にお金は大事にした方が良いという神様の啓示だろうと解釈した。



チヂミを焼く為のニラと青唐辛子を買って帰る。

冷凍庫には烏賊もあるし、粉はいつだって色々ストックがある。薄力粉に上新粉か片栗粉を加えるか、それともじゃが芋をすりおろして加えるか・・・人参も千切りにして入れよう、キムチも入れようか・・・と自分で作るからこその楽しみが膨らむ。

お好み焼きも美味しいけれど、ソースに飽きてしまう。だったらレモン醤油にニラと青唐辛子を刻んで加えたタレで、さっぱり食べられるチヂミの方がたくさん食べられる。



ニラは安くて栄養価が高くて素晴らしい。

ニラ雑炊も美味しいし、卵とじもご飯のおかずになるし、もやしやえのきと炒めても安上がりで美味しいおかずになる。

おひたしも意外といけるし、豆腐チゲやもつ鍋にも欠かせない。しかも食物繊維も一杯(多分)。ニラともやしは不精な貧乏人の味方だな。



イカとニラたっぷりのチヂミを何枚か焼き、小瓶のビールまで飲んで、贅沢なランチだった。但し、昼からビールなんか飲むと、後の仕事がちょっとだるくて辛かった。

楽しい事ばかりじゃない。でも辛い事ばかりでもない。





さて、明日が締め切りの仕事をやっつける為に、今夜は致し方なく徹夜だ。

日記なんか書いている場合じゃないんだけど、これはこれで毎日のおつとめだから・・・書くだけ書いておき、写真が嵌め込めたらいつでもアップロード出来るようにしておきたい。。

リマ

爺ちゃんたらね〜

Feb. 20, 2008
リマ
リマ

ねえ、聞いてよ

Feb. 20, 2008
リマ
リマ

寝ちゃうの?

Feb. 20, 2008
リマ
リマ

ま、いっか・・・

Feb. 20, 2008
リマ

前日の「猫雑記」へ 前日2月19日に戻る 翌日の「猫雑記」へ 翌日2月21日に進む
note
Click erch picture
please

北九州のSOSの
チラシ印刷と配布に
どうかご協力下さい。
詳しくは>>こちら

ディックとサム
里親募集中!



片目のふうたのバナー

脱走は人災です!
必ず防止策を!




ナチュラルフードとサプリメントのウェブショップ
ショップライブキャッツのバナー
inserted by FC2 system