《CAT'S EYES & CAT'S HANDS》猫雑記
月別インデックス 「猫雑記」インデックス HOME サイトマップ 1999年〜2004年「猫雑記」
猫たちの写真だけ見れば充分という場合は・・・「foto de 猫雑記」 サイト内検索
アンダ

モニターの上

Mar. 7, 2008
アンダ

2008年3月7日 金曜日

連日おケツの話で申し訳ないけれど、五十肩の痛みも奥歯の痛みも忘れさせる程、今は痒さでほとほと参っているものですから、何卒ご容赦下さい。




一日に何度かパンツを下げて、おケツのほっぺに痒み止めの薬をこうちゃんに塗って貰う。

こういう時、夫がいて本当に良かったと思う。だって自分じゃ見えない場所だもの。



やはりおケツの出っ張った部分は歩くと下着と擦れるし、椅子に座れば座ったで刺激するから、痒みが直ぐにぶり返すようだ。

尾てい骨の少し上辺りの発疹が特に痒い。あと酷いのは、おケツのトップ・オブ・ザ・ワールドだ。

トップには大きく赤く腫れた部分と、小さな発疹が寄せ集まった部分とがある。後者が特に毒蛾のケムシにかぶれた痕と似ている。前者は痒みよりも痛みの方が強い。

いずれの部分にもダニやノミなどに噛まれた穴が無く、いかにも「かぶれ」た感じ。水泡は出来ず、化膿もしていない。但し灼熱感もあれば、実際に触ると熱い。





仕事中にもつい気になって、インターネットで色々と検索してしまう。「お尻」「毒虫」「腫れ物」などのキイワードで。

毒虫に刺された尻の事例より圧倒的に多いのが、尻の「オデキ」「粉瘤」そして「痔ろう」の手術体験談だ。今回、それらは関係ないな・・・と思いつつも、臨場感たっぷりの読み物で面白く、ついつい読み耽ってしまう。

入院して結構な手術している人たちの闘病記を読むと、本当に痛くて辛くて大変そうだ。私のかぶれ程度で泣き言を言っていたら申し訳ない位に・・・。

でも、痒いのも辛いんだよ〜。





今日、新説(あくまでも私にとっての「新説」という意味)を見つけた。

衣服の繊維で毛がこすれ、毛穴に小さな傷ができて細菌(黄色ブドウ球菌)に感染する事が原因で毛膿炎になるという説明だ。

医者が言っている事だから信頼性はあると思うが、ほぼ同じ事を、その説を発見する前におニャアニャンから指摘された。流石、整体師だな、洞察力が違う。



実は、あるパンツを穿き始めた頃から、お尻がピリピリチクチクしていたのは事実だ。

いくら乾燥するシーズンだとは言え、今までそんな事は無かったのに、それを穿き始めた頃からどうもピリピリ痒い。国産のメーカーだが「中国製」とある。

寝ようとすると痒いのに気づいて、余りの痒さに気になってこれまたこうちゃんに見て貰うのだが、皮膚は何ともないらしい。

赤くもなければカサカサもしていないし、むしろツルツルしたままだと言われる。



今更、おケツがツルツルピカピカしていても何のメリットも無いけれど、とりあえずホッとしていたのに、今ではどうだ。赤い発疹が点々と・・・しかも、いかにも毒でバッチリ反応しているぞ・・・と言わんばかりに地腫れして、痛いし痒いし・・・。



どうせ自分では見ない(こうちゃん以外の他人にも見せない)所だから赤かろうが青かろうが構わないけれど、痒いのだけは勘弁して欲しい。

痛みはある程度我慢出来るけれど(どのみちもっと痛いところは一杯あるんだ)、痒いのを掻かずに済ませようとするは実に辛い。



掻けば皮膚の状態が悪化する事は解っている。

ただの乾燥肌の痒みだって、掻けば掻くほど悪化して痒くなり、やがては神経が皮膚近くまで伸びてきてしまって痛みも伴い、掻いた年月の倍も修復に必要だと先日皮膚科の先生が言っていた。

う〜ん・・・掻いたよなあ・・・一杯。「お尻が痒い〜」とのた打ち回って。



それにしたって、ここまでは腫れないだろう。

何が原因なのか、毒虫ならばどんな虫だったのか、かぶれならば何にかぶれたのか、それが知りたい。腫れ物フェチでもあるし、害虫フェチでもある私としては・・・。






しかし痒いし痛い。いつまで続くのだ、この話題。

アンダ

ペンをクンクン

Mar. 7, 2008
アンダ
アンダ

うぇ〜い

Mar. 7, 2008
アンダ
ゴマ

アタシの真似?

Mar. 7, 2008
ゴマ

前日の「猫雑記」へ 前日3月6日に戻る 翌日の「猫雑記」へ 翌日3月8日に進む
note
Click erch picture
please

北九州のSOSの
チラシ印刷と配布に
ご協力下さい。
詳しくは>>こちら

ディックとサム
里親募集中!



片目のふうたのバナー

脱走は人災です!
必ず防止策を!




ナチュラルフードとサプリメントのウェブショップ
ショップライブキャッツのバナー
inserted by FC2 system