《CAT'S EYES & CAT'S HANDS》猫雑記
月別インデックス 「猫雑記」インデックス HOME サイトマップ 1999年〜2004年「猫雑記」
猫たちの写真だけ見れば充分という場合は・・・「foto de 猫雑記」 サイト内検索
ゴマ

毛布に埋もれて

Mar. 9, 2008
ゴマ

2008年3月9日 日曜日

風が強い。

昨日は一度も薬を塗らずに済んだおケツであったが、今日はチョコチョコと塗る事になった。まだ当分は時間が掛かるんだろうな。


車の乗り降り、寝返りを打つ、起き上がる、普通に歩く・・・いずれもお尻の筋肉はかなり使っているのだという事を、今回改めて実感した。

筋肉が動けば下着と擦れて刺激になる。痒くて痛い。

でも手術が必要な痔ろう等ではないだけマシかも知れないと、自分を慰める。





土日の「八百忠」にはお買い得品が色々と。休日のファミリー向けに、スキヤキやしゃぶしゃぶ、焼肉用の肉は、いつもとても良いものが安い。

烏賊のゲソが凄く安かったので、3パック(小さい烏賊で9ハイ分)を買って、圧力鍋で甘辛く煮た。

本当はさっと焼いた位の固い烏賊が好きなのに、奥歯が浮いて痛いので柔らかく煮た。いや、別に柔らかくしようと意図しなくても、圧力鍋で5分も煮れば不思議な位、物足りない位に柔らかくなってしまう。

里芋か大根と一緒に煮ようとも思ったけれど、今日は手抜きしてしまった。

熱と痛みと痒みですっかり消耗してしまっていて、ご飯の支度が辛い。でも外食しても美味しいところは少ないし、不経済だし、買い食いも嫌だ。



歳をとると、口直しするほど胃袋に余裕がなくなるから、どうしても不味いものを食べたくない。1食を大事にしたい。

幸いにしてご飯好きだから、炊きたてのご飯さえあれば、あとは漬物と味噌汁だけでも美味しく感じる。

その炊きたてご飯を食べる事そのものが、いつだってかなり贅沢なのだ。だってお米を研ぐ事から開始して、45分後にしか食べられない。



電子レンジで短時間で炊けるらしいが、やはり炊飯器で炊きたい。もっと言えば、土鍋で炊きたい。でもそこまでなかなか精力と時間が掛けられない。

だから一度にたくさん炊いて、残りを冷凍しておくのだが、やはり炊きたてには敵わない。



でも、たとえ大したものでなくても、この手で作り、心をこめて料理したい。人生は短い。食べる事、それを作る事を疎かにしていたら、あっと言う間に自分の中で思考のバランスが狂ってくると思う。

色んなものを、工夫して美味しく食べたい。死ぬまで食べられるようでありたい。そう、カワムラさんのようにね。

ゴマ

ご機嫌なのよ

Mar. 9, 2008
ゴマ
ジャム

ミュウパパ大好き

Mar. 9, 2008
ジャム


ミュウ加工画像
今年もお誕生日がやって来たね。

ハッピーバースデイ、ミュウちゃん。



ミュウが元気だった頃の写真には、ろくなものが無い。

デジカメを買い換えた年に、ミュウは逝ってしまったから・・・。



それでも何点か飾っている写真を、アンダがじっと見つめている事がある。

壁を向いて何をしてるのかと思ったら、ミュウを見ているのだ。

額にスリスリしている事もあって、「痒いの、アンちゃん?」と訊いてみるが、よく解らない。



これは、ウェブ上で写真を加工してくれるサイトで作った合成画像です。





ジャムにとっては、一番よく遊んでくれたパパでもあったミュウ。

あまりにもイタズラなジャムを、大きなミュウの身体に片腕だけで巻き込んで隠してしまい、今からはとても信じられない位小さかったジャムが、姿が見えずにミュウの下で「キューキュー」と鳴いていたっけ。



さて、ミュウにお供えしたケーキでも食べよう。

アンダ

ミュウって誰?

Mar. 9, 2008
アンダ

前日の「猫雑記」へ 前日3月8日に戻る 翌日の「猫雑記」へ 翌日3月10日に進む
note
Click erch picture
please

北九州のSOSの
チラシ印刷と配布に
ご協力下さい。
詳しくは>>こちら

ディックとサム
里親募集中!



片目のふうたのバナー

脱走は人災です!
必ず防止策を!




ナチュラルフードとサプリメントのウェブショップ
ショップライブキャッツのバナー
inserted by FC2 system