《CAT'S EYES & CAT'S HANDS》猫雑記
月別インデックス 「猫雑記」インデックス HOME サイトマップ 1999年〜2004年「猫雑記」
猫たちの写真だけ見れば充分という場合は・・・「foto de 猫雑記」 サイト内検索
プティ

おずおずと

Mar. 15, 2008
プティ

2008年3月15日 土曜日

昨夜は物凄い雨だった。横浜は集中豪雨だと夜のニュースでも言っていたが、成る程もの凄い雨だった。



そして今日は打って変わって晴れ上がり、ポカポカ陽気で春爛漫。

寒がりのこうちゃんと違い、私は出掛けるのにも半袖Tシャツにウィンドブレーカーを羽織っただけで済んだ。

しかし夏と違うのは、Tシャツの下にはタンクトップを着ていた事か。暑くてウィンドブレーカーは途中で脱いでしまった。まだ3月だというのに、更年期、恐るべし。



ところでタンクトップとは、女性用の「袖なし・襟なし・筒状で胸元の大きく開いたもの」という厳格な定義があるらしい。下着にも一般着にも用いる。

そして女性用の場合、男性用の下着であるランニングシャツと同じ形ではあっても、「ランニング」とは言わないのだそうだ。



肉体に自信があって露出したい若い頃と違い、タンクトップだけで出掛ける事はしない。専ら下着として着るだけだ。

或いは部屋着としても着ているが、それは別にわざわざ部屋着として着ているのではなくて、暑いから上着を脱いで下着で過ごしているに過ぎない。

世の中には「家庭内裸族」だっているのだから、下着で一日中PCに向かっていたって全然おかしくない。誰にも迷惑を掛けない、つまり誰とも会わないのだから誰の目も汚さない。

アンちゃんちゃんが肩に飛び乗ると、私に傷が増えるだけで・・・。






昨日抜歯した痕は、早くも血餅が出来たようだ。

上の奥歯なので、色々工夫してみたが自分では見えないけれど、こうちゃんに見て貰ったのだ。



この血餅が出来ないと「ドライソケット」と呼ぶ状態で、骨が剥き出しになったままで大変痛むらしいが、ポッカリ穴が開いている状態ではないので、傷口に食べ物が当たらないように気をつけていれば、もう何でも食べられる。

昼にはイカやタコの入ったピラフも食べたし、アーモンドチョコも食べた。



但し、食後の歯磨きや口の中を清潔に保つ努力は、今まで以上にしなければ・・・と思う。





そもそも、こんな立て続けに奥歯を抜く羽目になった原因としては、次の事が考えられる。

 1.集中時の奥歯の噛み締めの癖が、顎の骨を退化させてきた

 2.顎関節症の為、頻繁にクリッキングして顎の骨を退化させてきた

 3.膠原病で体中の関節の炎症が常にあり、顎関節や顎の骨の炎症が続いた

 4.ステロイド服用が続き、細菌感染し易くなっていた

 5.シェーグレンによる唾液の減少が口内乾燥を引き起こし、細菌感染し易い状態を作っている

 6.寝不足やストレスによる免疫低下が細菌感染を引き起こし易くしている



全て自業自得と言えなくも無い。





歯並びが良く、歯の質が丈夫で虫歯が無いのが自慢だった人間が、50歳で25本しか自前の歯がなくなってしまった。

今だって詰め物をするような治療をした歯は2本しか無いし、差し歯もインプラントも入れ歯も虫歯も無いが、残った奥歯を今後は決して失わないという保証も無いのだ。



もう歯を抜くのは嫌だ。

私の場合、歯磨きよりもむしろ口の中を乾燥させ続けないようにしなくてはいけない。そしてせいぜい頻繁に口をすすいで、細菌がゼロにならないとしても常に減らすように努力したい。



その努力が途絶えるのは、いつだって人様のトラブルを抱え込んで忙しくなった時だ。要するに人間のキャパシティが小さいくせに、お節介焼きだからいけないのだ。

もう少し自分の身体を大事にしよう。もう50なんだから。もう直ぐ51だけど。


プティ

脱走防止クンクン

Mar. 15, 2008
プティ
ペリー

もう春だね

Mar. 15, 2008
ペリー
モア

もう春なの?

Mar. 15, 2008
モア

前日の「猫雑記」へ 前日3月14日に戻る 翌日の「猫雑記」へ 翌日3月16日に進む
note
Click erch picture
please

北九州のSOSの
チラシ印刷と配布に
ご協力下さい。
詳しくは>>こちら

ディックとサム
里親募集中!



片目のふうたのバナー

脱走は人災です!
必ず防止策を!




ナチュラルフードとサプリメントのウェブショップ
ショップライブキャッツのバナー
inserted by FC2 system