《CAT'S EYES & CAT'S HANDS》猫雑記
月別インデックス 「猫雑記」インデックス HOME サイトマップ 1999年〜2004年「猫雑記」
猫たちの写真だけ見れば充分という場合は・・・「foto de 猫雑記」 サイト内検索
トム

僕は「トム兄」

May. 6, 2008
トム

2008年5月6日 火曜日

昨日からの続きで、アンドリュー・ロイド=ウェバーで繋ぐ。



本当は、今日は朝一番でモアを、そして夜の最終診療でカワムラさんを病院に連れて行き、ちょっと大変な一日だったのだけれど、それはそれ・・・

あまり闘病の記録ばかりになりたくないし、気分転換にもなるから、どうでも良いような話題から書きたい。



ロイド=ウェバーと言えば、T・S・エリオットの詩集にロイド=ウェバーが曲をつけて作られたミュージカル【CATS】>>こちら英国のオフィシャルサイト)でお馴染みの作曲家だろうと思う。

何たって「猫」だけに、そちらに触れたいのはやまやまなのだが・・・

実は私は【CATS】の舞台は観ていなくて、劇中の最も有名なナンバーにしても、スタンダードとして >>バリー・マニロウが歌う「Memory」くらいしか知らないので(これはこれで、とても素晴らしく美しい)、語る事が出来ない。残念だけど。





私がロイド=ウェバーの作品と初めて出会ったのは【CATS】より少し古い時代で、高校一年生の時に観に行った映画【ジーザス・クライスト・スーパースター】(1973年作品)だった。

イエス・キリストに民衆が「ヘイ、JC(ジェイ・シー)」と呼び掛け、スーパースター鮮烈な印象を受けたし、何でも吸収し尽くしたい年頃でもあったので幾つかのナンバーに惹かれるものがあって、その日のうちに2度続けて観、帰り道にオリジナル・サウンドトラックのLPを買った。



そしてそのアルバムは他のお気に入りのアルバムと同様、何百回と繰り返し聴いたので、全ての曲を諳んじている(但し、英語はいい加減)



当時、キリスト役のテッド・ニーリー(写真右)の声もマグダラのマリア役の声も、私はあまり好きではなかった。


圧倒的なのは、ユダ役のカール・アンダーソン(写真左)が冒頭で歌う「Heaven On Their Minds」だ。

この映画を知らない世代でも、一流のエンタテインメントを愛する人ならば、この曲だけでも是非聴いてみて欲しい。


全編ほぼハード・ロックで構成されているので苦手な人もいるかも知れない。

しかし「ロック・オペラ」と呼ばれた作品でもあり、当時(70年代)の時代そのものが「ロック」全盛だったんだもの、仕方ないよね。


今聴いてみると35年前のロックは、やはり古臭く感じる。しかし実験的なリズムの変化や、キャッチーなメロディーラインは当時から流石だ。



また「なつメロ」になっちゃったな。やっぱ「歳」なんかな。










さてさて、既にお馴染みかとは思いますが、3本足の黒白猫>>「原田さん」・・・

入院先の病院からの依頼で代理募集をしている赤ツナギさんが、退院後はご自宅で一時預かりをして下さっています。



昨年からずっと野良猫の避妊や保護をコツコツと続けて来た中で、「ロナちゃんとたぬ美ちゃん」を我が子として迎え、先日も「ワタル君とすーちゃん」にご縁を得て里子に出したばかりの赤ツナギさんですが、忙しいお仕事を持ちながらこの原田さんを預かる事に負担が無い筈がありません。

サラリと「退院しました」と言ってご自宅での様子を書いていらっしゃいましたが、ご自分の責任ある保護猫ではない訳です。



ここのところを、私達は見過ごしてはならないと思います。赤ツナギさんのこの無償の行動を応援せずにいられるでしょうか。

赤ツナギさんには、うちのトムに「トム兄」と命名して戴きました。「キム兄」みたいで、なかなか気に入ってます。ええ、多分トム自身も・・・



今月はもう「原田さん強化推進月間」にしちゃおうと思います。

皆様、原田さんにご縁を下さいますよう、何卒ご検討の程、宜しくお願い致します。



原田さんは本当に楽しい猫のようです。何とも飄々とした雰囲気は、懐の深いオスらしい猫の証しではないかと思います。

3本足は、室内飼いの猫にとって何らハンディではありません。同じく3本足だったマルコも、充分にそれを証明してくれていました。



今日はnicoさんのご協力を得て、たっぷりと素敵な写真を戴きましたので、どうかご覧下さいませ。

原田さん

人間が大好き

May. 6, 2008

以下7点
撮影nicoさん
原田さん
原田さん

精悍なような
マヌケなような

May. 6, 2008
原田さん
原田さん

赤が似合う男

May. 6, 2008
原田さん
原田さん

「赤ツナギ」やし・・・

May. 6, 2008
原田さん
原田さん

オッス

May. 6, 2008
原田さん
原田さん

いや〜

May. 6, 2008
原田さん
原田さん

にょほほ〜

May. 6, 2008
原田さん

前日の「猫雑記」へ 前日5月5日に戻る 翌日の「猫雑記」へ 翌日5月7日に進む
note
Click erch picture
please

北九州のSOSの
チラシ印刷と配布に
ご協力下さい。
詳しくは>>こちら

ディックとサム
里親募集中!



片目のふうたのバナー

脱走は人災です!
必ず防止策を!




ナチュラルフードとサプリメントのウェブショップ
ショップライブキャッツのバナー
inserted by FC2 system