《CAT'S EYES & CAT'S HANDS》猫雑記
月別インデックス 「猫雑記」インデックス HOME サイトマップ 1999年〜2004年「猫雑記」
猫たちの写真だけ見れば充分という場合は・・・「foto de 猫雑記」 サイト内検索
アンダ

今はアタシが破竹

May. 22, 2008
おかめアンダ

2008年5月22日 木曜日

夏日になり、暑い。それでもウグイスは盛んに鳴いている。やっぱり山の中なんだな。






毎度お恥ずかしのだけれど、またまた顔面に三叉神経痛が出ている。細菌感染も多少はあるかも知れないけれど、膠原病の症状のひとつでもある。

顔に激痛。頬骨の下、眉の辺りから目の奥、顎の下のリンパ辺りも痛む。

これが出ると、もうPCなんか勿論出来ない。近所の工事の音が顔の神経に響いて苛々する。



後頭神経痛も、ここ数週間続いている。

これは頭の中ではなくて、頭蓋骨の表面あたりが痛い。触らなくても痛いし、触っても打撲の痕のように痛みに触れられる。

これはまるでカナヅチで頭を軽く叩き続けた結果、痛みが残った・・・という感じの痛さ。カナヅチで頭を叩き続けた経験は無いのだけれど・・・。

でも、これも神経痛の一種なのだそうだ。肋間神経痛も時々出る。



足にも時々、布団針(いまどきの人は知らないだろうね、布団針なんて)でチクチク刺したような痛みが走る事もあるので、これも神経痛なのだろう。



すっかりお婆さんのような身体になってしまった。神経痛とリウマチの両方が私のものになるなんて・・・。

でも私よりずっと若い人達だって、腰痛や肩凝りに悩まされているのだ。あながち歳のせいばかりじゃないのよね。

ジャム

去年までは・・・

May. 22, 2008
ジャム
ジャム

アタシだったのに

May. 22, 2008
ジャム

昨年いただいて大感激した淡竹(はちく)・・・今年もいただいて、嬉しくて嬉しくて届くなり茹でた。

弊店間際の「八百忠」に走り、豚の三枚肉を買う。やっぱり豚と煮るのが一番美味しい。時間がなかったので、圧力鍋で角煮にして、仕上げに淡竹を加えた。



そして刺身(と言っても軽く茹でたのだが)で、山葵醤油でも戴く。これも美味しい。



甘い香りは(昨年も書いた通り)筍と言うよりトウモロコシに近い。糖度が高いのか、普通の筍と違って、皮を剥いているだけで手が甘い香りと共にベタつく感じだ。

柔らかいところを、少しだけ生でも食べてみた。これもいける。





弾丸おかめ・アンダは、破竹の勢い。去年はジャムが「破竹」と呼ばれたのに、すっかりお株を奪われてしまった。

アンちゃんは、まさに破竹。但し小さい。






よ〜し、明日は筍ご飯だ!

淡竹の刺身

May. 22, 2008
淡竹
淡竹と角煮

May. 22, 2008
淡竹

前日の「猫雑記」へ 前日5月21日に戻る 翌日の「猫雑記」へ 翌日5月23日に進む
note
Click erch picture
please

北九州のSOSの
チラシ印刷と配布に
ご協力下さい。
詳しくは>>こちら

ディックとサム
里親募集中!



片目のふうたのバナー

脱走は人災です!
必ず防止策を!




ナチュラルフードとサプリメントのウェブショップ
ショップライブキャッツのバナー
inserted by FC2 system