《CAT'S EYES & CAT'S HANDS》猫雑記
月別インデックス 「猫雑記」インデックス HOME サイトマップ 1999年〜2004年「猫雑記」
猫たちの写真だけ見れば充分という場合は・・・「foto de 猫雑記」 サイト内検索
ビル

ボクの番ですか?

Jun. 14, 2008
ビル

2008年6月14日 土曜日

朝、早めに猫家事を終えてPCに向かっていると、頭がグラグラと揺れた。

寝不足なので目眩かと思ったら、どうやら家も揺れている。地震らしい。



直ぐにTVをつけてみると、既に地震の被害情報が流れていた。横浜まで揺れが伝わって来たタイムラグを考えると、震源地は遠いのだろうか。

岩手と宮城の県境付近が震源地らしい事が解ってきた。



ヘリが飛び、震源地あたりを上空から撮影した映像をライブで延々と見せている。その光景は、今まで見た事の無いような、とても恐ろしいものだった。

山が広範囲で崩れて無くなり、道はまるで紙テープのように折り畳まれ、その先は消滅していた。

川はあちこちで崩れ落ちた土砂により完全に堰き止められて、茶色く濁っていた。ダムに掛かる橋が見えたかと思ったら、そこにあったはずの遊歩道の橋が落ちている。


山間部での被害が大きいようだ。衝撃的な映像が生中継で次々と流され、午前中はずっとTVに見入ってしまった。



まだまだこれから被害状況が詳しく解ってくるのだろうが、どうして地震なんてものが起きるんだろう。

いや、地震の起きる仕組みは何となく知っているので、これは「地震は何が原因で起きるのか」という疑問文じゃない、感嘆文である。






地震も台風も何事も無く過ごせる日々・・・それだけでもこの上なく幸せなのだと、改めて痛感する。

おまけに私達は今、とても自由だ。猫様たちのお世話の為には行動を規制されているが、それは望んで縛られている事・・・少しも不幸じゃないし不便とも感じない。

ただ、年老いた故郷の両親の事、それを妹にだけ背負わせている事に申し訳なさを感じるものの、どうする事も出来ない。

せめて近ければ・・・



妹の定年退職後には、願わくは一緒に暮らしたい。

年老いたって可愛い妹だ。生まれてからずーっと「可愛い」「可愛い」と誰彼と無く言われ続けている妹は、実際可愛い。

何度も言うけど、歳をとったら一緒に暮らそう、妹よ。

プティ

カメラ触らせろ〜

Jun. 14, 2008
プティ

前日の「猫雑記」へ 前日6月13日に戻る 翌日の「猫雑記」へ 翌日6月15日に進む
note
Click erch picture
please

北九州のSOSの
チラシ印刷と配布に
ご協力下さい。
詳しくは>>こちら

ディックとサム
里親募集中!



片目のふうたのバナー

脱走は人災です!
必ず防止策を!




ナチュラルフードとサプリメントのウェブショップ
ショップライブキャッツのバナー
inserted by FC2 system