《CAT'S EYES & CAT'S HANDS》猫雑記
月別インデックス 「猫雑記」インデックス HOME サイトマップ 1999年〜2004年「猫雑記」
猫たちの写真だけ見れば充分という場合は・・・「foto de 猫雑記」 サイト内検索
朝顔

Jul. 21, 2008
朝顔
カワムラさん

朝顔も見たし

Jul. 21, 2008
カワムラさん

2008年7月21日 月曜日

夏の風物詩、入谷の「朝顔市」の朝顔を戴いた。

カワムラさんが団扇を持って縁台に腰掛け、将棋でもさしたら似合うだろうな。相手は誰?トムかな。



朝顔の鉢、枝豆とビール、かき氷、金魚鉢、スイカ、、浴衣、簾、打ち水、花火・・・夏には夏らしさを演出するものが随分とたくさんある。

きっと蒸し暑い日本の夏には、そうやって涼を感じる工夫が必要だったんだろうな。





ずっと以前の日記でも書いたけれど、子供の頃、うちの近くにかき氷屋があった。本当は何屋なのか知らない。かき氷の季節にしか行った事がないから。

冬はおでんでも出していたのだろうか、駅前の店だから。妹よ、また知っていたら教えてね。



ともあれ、そこで「キミちゃん」と呼ばれていたお婆ちゃんがガラガラとかいてくれた氷はきめが細かくて、雪のようだった。

山盛りの雪のような氷を手で押さえて、こぼさないようにスプーンを使う。美味しかったなあ・・・あのかき氷。

冷房の効いた喫茶店なんかじゃ、かき氷を食べる気にはなれない。昔のかき氷屋が懐かしい。



と言った舌の根も乾かぬうちに、いまどきのかき氷を食べてしまったわ、涼しい「デニーズ」で。

深夜、Sarahさん夫婦と鶴見まで出掛ける用事を終えて、締めにちょっとお茶でも飲もうという事になった。開いている店はファミレスくらいしかない時間帯だ。

Sarahさんが「氷いちごミルク」にすると言うので、私もつられて今年初めてのかき氷。

本当は、もっと練乳たっぷりだと良いのだが、いまどきのデザートはあっさりとカロリー控えめなのね、きっと。




私の場合、ご飯と違ってアイスやらかき氷やら冷たいものは一気には食べられない。

さんざん「シャクシャク」やってビチャビチャの霙状態になったのをスプーンですくって、食べるような飲むような食べ方が子供の頃から好きだ。



そう言えばアイスも、力任せに「グルグル」掻き混ぜて、ソフトクリーム状態にしてから食べる。

カチカチに凍っているうちは、掻き混ぜるのが一苦労だ。少し待てば溶けて柔らかくなるのだが、トロリと溶けかけてしまって混ぜたのでは、求める状態とは違うのだ。

だから凍らせながら空気を均等に混ぜ入れて、温度が下がらないようにソフトにすれば問題は無いのだ。でも家にはそんな機械は無いから、出来るだけ短時間に力一杯混ぜる。





そんな事を書いていたら、ソフトクリームが食べたくなった。ツカちゃんに戴いたアイスを、今から混ぜ混ぜしようっと。

カワムラさん

よっこら

Jul. 21, 2008
カワムラさん
カワムラさん

消灯

Jul. 21, 2008
カワムラさん

前日の「猫雑記」へ 前日7月20日に戻る 翌日の「猫雑記」へ 翌日7月22日に進む
note
Click erch picture
please

北九州のSOSの
チラシ印刷と配布に
ご協力下さい。
詳しくは>>こちら

ディックとサム
里親募集中!



片目のふうたのバナー

脱走は人災です!
必ず防止策を!




ナチュラルフードとサプリメントのウェブショップ
ショップライブキャッツのバナー
inserted by FC2 system