《CAT'S EYES & CAT'S HANDS》猫雑記
月別インデックス 「猫雑記」インデックス HOME サイトマップ 1999年〜2004年「猫雑記」
猫たちの写真だけ見れば充分という場合は・・・「foto de 猫雑記」 サイト内検索
アンダ

太らなきゃね

Jul. 23, 2008
アンダ

2008年7月23日 水曜日

今日も暑い。

夏は、ベランダの鉢物に朝だけ水をやるのではカラカラになり過ぎて枯れてしまう。

今年はホースリールが大活躍。何度も如雨露で往復していた頃と違い、「水やり」から「水撒き」へと昇格したのだ。たっぷり水が撒けるのが嬉しい。

しかし何度も言うように、水は貴重な資源だし、意外と上下水道代は高い。そこのところがネックである。



井戸を掘って汲み上げた水だったら、惜しげなく使える。汲み上げた水を再び同じ土地に撒いて戻してやるのだから、それなら水は枯渇しないで済むのかも知れない。

うちの辺りは地下に水脈があるらしいし、井戸を掘れば必ず水が出ると思う。



その昔、ここの斜面の一番下の辺りには湧き水が小さな川を作っていたと言う。サワガニなど取って遊んだものだと、同世代の地元民の奥さんに聞いた。

そんな頃に住みたかったな。



郡上八幡の町のような、家々の前(裏)に清水が流れていて野菜を洗ったりしている光景を見ると、つくづく羨ましい。

勿論、地域ぐるみで水を汚さない努力も必要だろうし、綺麗な湧き水があるところというのは都会ではなく、豪雪地帯だったりして不便もあるのかも知れないが、それでも家の傍らに清流が流れるなどという贅沢を思うと、そんな町に住みたくて仕方なくなる。



小さな生活用水路が家の前にある・・・それは私の永遠の憧れ・夢かも知れない。

もう今の人生では決して引っ越せないだろうけれど・・・。

ゴマ

新しいベッド独占

Jul. 23, 2008
ゴマ

最近、鯵の干物づいている。

今日はおかずが要らないように、混ぜご飯にした。

鯵の干物を焼いて骨を取りながらほぐし、ご飯に混ぜる。大葉と茗荷、根生姜の千切りもたっぷり混ぜ、炒りゴマを振る。



美味しかったのだが、少しだけ味が薄かった。

これに、「カリカリ梅」かしば漬けのみじん切りでも混ぜるべきだった。

すし飯にしても美味しいかも知れないのだが、その一手間が面倒で今回は炊きたてのご飯に混ぜた。



夏らしい混ぜご飯なので、是非お試し下さい。
鯵干物混ぜご飯

Jul. 23, 2008
鯵干物混ぜご飯

前日の「猫雑記」へ 前日7月22日に戻る 翌日の「猫雑記」へ 翌日7月24日に進む
note
Click erch picture
please

北九州のSOSの
チラシ印刷と配布に
ご協力下さい。
詳しくは>>こちら

ディックとサム
里親募集中!



片目のふうたのバナー

脱走は人災です!
必ず防止策を!




ナチュラルフードとサプリメントのウェブショップ
ショップライブキャッツのバナー
inserted by FC2 system