《CAT'S EYES & CAT'S HANDS》猫雑記
月別インデックス 「猫雑記」インデックス HOME サイトマップ 1999年〜2004年「猫雑記」
猫たちの写真だけ見れば充分という場合は・・・「foto de 猫雑記」 サイト内検索
チャイ

見た目だけ涼しげ

Aug. 3, 2008
チャイ

2008年8月3日 日曜日

朝からカンカン照り。当然暑い。

朝の7時に、日除けの葉にグルリと覆われたベランダで水撒きをしていても、額から汗が滴る。それでも屋根にまで盛大に水を撒くと、一瞬涼しい風が起こる。

くどいようだが、一日中水を撒いていたい。



あまりにも暑いので、朝から冷やし中華にしてしまった。

レタスとハムと胡瓜は千切りにし、トマトも乗せた中華サラダ風。麺は茹でて水に晒した後、氷水でキンキンに冷やした。ひんやりして美味しい。

こう暑いと、冷たいものはうんと冷たくする事が何よりのご馳走。

ビールだって氷温がよろし。





亡き舅は生ビールが大好きだったけれど、店で頼んで出て来たビールが冷た過ぎるといつも怒っていた。

本当のビール好きは、そんなに冷たいビールを飲むものじゃない、冷た過ぎるとビールの味が解らなくなるからと言っていたけれど、日本の生ビールは冷たい方が美味しいと思う。



勿論、常温で飲んだ方がそのビールの持つ美味しさが解るようなビールも世界中にはたくさんあるとは思うのだが、私にとってのビールは喉越しの爽快感を楽しむ甘くない清涼飲料のようなものなので、冷たい方が断然好きだ。

ビールに薀蓄のある方が聞いたら、私なんかきっとビールの奥深さを知らないと思われるだろうし、実際その通りなのだが、冷やさない方が美味しいと言われるようなコクのあるビールもですら冷たくして飲みたいのだ。



ぬるいビールは口の中に後味が残り過ぎて、チビチビと舐めるようにしか飲めない。チビチビ舐めるように飲むならば、私は別の酒が良い。

炭酸の効いた飲み物は、やっぱり喉越しを味わいたいと思うのだ。だからと言って食事の時にコーラやサイダーは飲めないし、ただの炭酸水じゃ美味しくない。






ああ、今夜もビールが飲みたい。

どのみち飲めるのは夜中だし、ご飯も食べたいから、それほど飲めない。二人で500ミリリットルの缶ビールで充分。

いや、ビールですらなくて発泡酒でも充分。ビールの方が美味しいけれど、倍ほど高いんだものな。



いっそビール造ろうかな・・・以前一度造ったら美味しかったから・・・。

チャイ

いつもメラと一緒

Aug. 3, 2008
チャイ
チャイ

しあわせ〜

Aug. 3, 2008
チャイ

前日の「猫雑記」へ 前日8月2日に戻る 翌日の「猫雑記」へ 翌日8月4日に進む
note
Click erch picture
please

北九州のSOSの
チラシ印刷と配布に
ご協力下さい。
詳しくは>>こちら

ディックとサム
里親募集中!



片目のふうたのバナー

脱走は人災です!
必ず防止策を!




ナチュラルフードとサプリメントのウェブショップ
ショップライブキャッツのバナー
inserted by FC2 system