《CAT'S EYES & CAT'S HANDS》猫雑記
月別インデックス 「猫雑記」インデックス HOME サイトマップ 1999年〜2004年「猫雑記」
猫たちの写真だけ見れば充分という場合は・・・「foto de 猫雑記」 サイト内検索
メラ

また太った?

Aug. 8, 2008
メラ

2008年8月8日 金曜日

呆れる程の酷暑は続く。



今日は北京オリンピックの開会式、そして父の誕生日。

昨日、妹と電話で話をしただけで、父には特にメッセージも送らず終い。父も私もそれぞれ咳が酷くて、電話で話をするのは辛い。



父が煙草をやめた・・・と言うより肺と心臓の悪化で吸えなくなった歳に、私もそろそろ近づいている。

私も遠からず吸えなくなりそうだ。実は、既に「ラッキーストライク」をやめてタールの少ない煙草へと日和った。

いっそスッパリ止めれば潔いし賢いのだが・・・煙草なんか吸わない人には絶対に理解出来ない、ニコチンへのこの依存。





オリンピックは、やっぱり観たい。開会式の演出は総じてとても美しかった。

でも、どうしてまた公式テーマソングを歌うのが、中国人男性歌手とイギリス人のサラ・ブライトマンなんだ?



そりゃあバルセロナ・オリンピックの開会式でもホセ・カレーラスと大会テーマ曲をデュエットしていたサラ・ブライトマンだけど、中国にも一杯いるだろうに、美しくて実力のあるソプラノ歌手は。

中国は英国と歴史的にも縁が深くて、阿片戦争の遺恨なんか残っていないし、とっても仲良しなんだよ・・・というアピールか?



それはさておき、サラ・ブライトマンは少しダイエットしたのか、元夫のアンドリュー・ロイド=ウェバーの50歳のバースデイ・コンサート(1998年)の時よりもオバチャン臭さが減少したと思う。

>>あの時は、タヌキが「歌のオバサン安西愛子」に化けて出て来たか「上沼恵美子」がおかっぱロングヘアのカツラをかぶって出て来たみたいだった。

着ている黒のレースのドレスも過剰に豊満さを強調していたし、立ち姿はやっぱり「信楽焼き」だった。



あれから10年も経っているのに、今夜は遠目だったのも手伝ってか、ヘアスタイルも化粧も表情も若い頃のイメージそのままだったな。

中国語で歌っていたのも偉かった。だけど、何もあそこにサラ・ブライトマンを持って来なくても良いのに・・・と思ったのだ。歌手・サラ・ブライトマンを好きな人は多いのだろうけれど。




中国語の歌って、意味が解らなくても、その響きを聞いているだけで充分美しいと思う。

そして中国には美しい女性が本当に多いんだな(人口も多いから当然かも知れないけれど)・・・と感じた開会式でもあった。



それにつけても、幾ら体力のあるアスリート達とは言っても、あんなに長時間立ちっ放しで、しかも暑い会場で長袖のユニフォームまで着て、204ヶ国の選手団の入場が全て終わるまで待たされるなんて(どうせ開会式のはるか前から待たされていたのだろうし)、これはちょっと過酷だなあ・・・と思った。

明日から早速試合が始まる選手もいるだろうに、どんなに素晴らしい感動的な開会式だったとしても、夜中過ぎまで参加して、今夜はちゃんと落ち着いて眠れるのだろうか?

もう少し配慮があっても良いのに。私が行事嫌いだから、余計にそう思うのだろうか?











さて、久々の「今日のにゃんこ」は、可愛いきょうだい「キジトラ6」です。

保護主さんは忙しいお店の仕事を抱えているにもかかわらず、とても頑張って保護をし、そして丁寧にケアを続けていらっしゃいます。

出来るものならきょうだいで2匹ずつ・・・と願いますが、そうでなくても結構ですので、どうかこの子たちにご縁をいただけますよう、私からもお願い申し上げます。


今日のにゃんこ

ぼく、「くま」っていいます。

6匹兄弟の中で、いちばんぽわんとした感じに見えるらしいけど、遊ぶ時は元気いっぱいだよ。

チャームポイントっていうのかな?それは、「ぴっかぴかの黒いネックレス」。

しかも二重なの。えっへん。



暑いけど、お外にいる僕たちのお母さんも「ひにんしゅじゅつ」っていうのが終ってがんばってる。

だから僕たちもみんな、ケージの中でいい子にしているんだ!「赤い糸」っていうのが見つかるまで。


(ぼくたち「キジトラ シックス」の募集はNo.489-1862で詳しく見てね♪)

                 「今日のにゃんこ」を募集します!
詳しくはこちら

大きくなってくるとケージ暮らしは厳しいです。一時預かりも含め、迎えてくださる方を求めます。

私にご連絡下さっても結構です。責任をもってお伝えし、仲介にも努めさせていただきます。何卒よろしくお願い致します。

メラ

う〜ん・・・

Aug. 8, 2008
メラ
メラ

ま、いっか

Aug. 8, 2008
メラ

前日の「猫雑記」へ 前日8月7日に戻る 翌日の「猫雑記」へ 翌日8月9日に進む
note
Click erch picture
please

北九州のSOSの
チラシ印刷と配布に
ご協力下さい。
詳しくは>>こちら

ディックとサム
里親募集中!



片目のふうたのバナー

脱走は人災です!
必ず防止策を!




ナチュラルフードとサプリメントのウェブショップ
ショップライブキャッツのバナー
inserted by FC2 system