《CAT'S EYES & CAT'S HANDS》猫雑記
月別インデックス 「猫雑記」インデックス HOME サイトマップ 1999年〜2004年「猫雑記」
猫たちの写真だけ見れば充分という場合は・・・「foto de 猫雑記」 サイト内検索
アンダ

何を考えてる?

Aug. 31, 2008
アンダ

2008年8月31日 日曜日

昨夜から容態が良くなかったカワムラさん、朝一番で通院。

体重3.15キロ。また減ってしまった。

それでも2キロを割って危篤状態に陥ってから優に2年間を超える頑張りに、先生はまた改めてお褒め下さった。いや、カワムラさんと私達と先生・・・いずれが欠けてもこの奇跡は起こせなかったはずだ。



また、ぼちぼち行こうね、カワムラさん。

先ずは今日を、そして明日になったら明日を楽しく過ごそう。










何十年もの間、殆どの親族と疎遠だった叔父が脳梗塞で倒れた。

昨日、実家の母から電話で聞かされた事だ。



叔父は私の父の実弟で、70代前半。ずっと独身のまま売れっ子の自由業だったけれど、10年近く前からは無職の無収入、年金未加入、一切の保険に無加入、貯蓄も土地屋敷などの財産も無し。

もう何年間も姉(私の父の妹)の援助で細々と生活していたらしいのだが・・・。



自由業だった頃には羽振りの良い時代も長くあり、サラリーマンの何倍も稼いでいたという。10年前に叔父の姉の住む地方都市に引っ込むまでは、都心の一等地の大きなマンションを借りていた。

趣味の講座の番組の講師として何度かテレビにも出演したり、幾つかCMにも出ていた事がある。それ位、叔父の仕事の業界ではそこそこ成功して名を馳せていた時代もあったのだ。



但し、その頃から国民年金・国民健康保険には未加入だった。

何故?保険にも入らず、どうして収入があるうちに蓄えておかなかったのか?私のような気の小さい人間には理解が出来ない。





倒れていたのを奇跡的に発見して貰えたのは、住んでいたマンションで水漏れがあったお陰だった。

どこで水が漏れているのか調べる為に大家が各戸を回ったところ、何度訪ねても叔父の部屋からは応答が無い。それで賃貸契約時の保証人である姉の夫(叔父にとっては義理の兄)に連絡が行った。

そして大家とその義理の兄(私には義理の叔父)で倒れている叔父を発見し入院させたという経緯らしい。



幸か不幸か命は助かり、右半身不随となった。

今後は、リハビリをしても、多分介護の必要な身となるだろう。



しかし叔父には面倒を見てくれる家族がいなくて、この先の生活費も無いばかりか、今回の全額自費負担の入院費を支払う能力すら無い。



叔父の姉は76歳で病気の身だし、兄である私の父は84歳で老妻の介護を受けている。

いずれも年金で質素に生活する身だ。老齢で自分が介護されている立場では、弟を引き取って介護出来るはずもない。

叔父は今後、どうするのだろう。






公的扶養(生活保護)に、私的扶養(3親等までが責任があるらしいので、私達姪にも責任があるという事だろう)は優先するとの事。

それはもっともだと私も思う。先ず公的な補助や支援をアテにするような甘えは、どうかと思う。

しかし、誰もが下手をすれば寝たきりになる叔父を引き取って世話をしたり、叔父が一人で暮らせるだけの生活資金の提供や毎日の介護サービスを頼むだけの資金力など無いのだ。



入院させるにあたり保証人となった、叔父の義理の兄が、生活保護の申請も含め、行政に相談してくれると言う。

研究熱心で頭脳明晰、冷静で万事ぬかりのない人なので、そういった事には親族のうち誰よりも適任だろうとは思うが、たとえ生活保護が受けられたとしても、遡っての受給はされない。

入院・治療費はあくまでも全額自費負担となる。









これは今後、私達の人生を左右する重大事件かも知れない。

まだ結論も出ていないので思い煩うのはやめようと思うが、知ってしまった以上、そして私にも扶養責任がある以上、この2日間、今後どうすべきなのかを随分と考えた。

ケースワーカーにも相談させて戴いた。



この事では母とも妹とも父とも、そして義理の叔父とも話をした。そして、それぞれの人間性やスタンスを改めて確認した。







人は誰でも老いるし、病気もする。独身であろうが結婚していようが、やがては老いて一人になる可能性があるのだ。

自分の老後に、他人や身内に少しでも迷惑を掛けずに死ねるよう、働いているうちに蓄えをしておかなければいけないと改めて思った。




兎も角、父も母も叔母も老齢で病人、妹も入院を数日後に控えており大変に具合が悪い。私も辛うじて入院せずに済んでいるような状態だ。

「明日は我が身」とならないで済むよう心掛ける事が大事。ポックリ死ねるとは限らないのだという事も、今からしっかり覚悟しておかなければいけない。

アンダ

笑ってる?

Aug. 31, 2008
アンダ
アンダ

狙ってる?

Aug. 31, 2008
アンダ

前日の「猫雑記」へ 前日8月30日に戻る 翌日の「猫雑記」へ 翌日9月1日に進む
note
Click erch picture
please

北九州のSOSの
チラシ印刷と配布に
ご協力下さい。
詳しくは>>こちら

ディックとサム
里親募集中!



片目のふうたのバナー

脱走は人災です!
必ず防止策を!




ナチュラルフードとサプリメントのウェブショップ
ショップライブキャッツのバナー
inserted by FC2 system