《CAT'S EYES & CAT'S HANDS》猫雑記
月別インデックス 「猫雑記」インデックス HOME サイトマップ 1999年〜2004年「猫雑記」
猫たちの写真だけ見れば充分という場合は・・・「foto de 猫雑記」 サイト内検索
ガラ

アタシ赤ちゃん

Sep. 4, 2008
ガラ

2008年9月4日 木曜日

暑い暑い。

今更だけど、倹約の為に麦茶を作る事にした。

つい安直に安い(2リットルで168円)ペットボトルのお茶を買ってしまっていたのだが、それだって積もり積もればバカにならない金額だ。

何もかも節約・倹約では味気ないから、代替が利かないものは買う。サイダーや発泡酒は買って飲むしかないし、そんなに頻繁に飲むものでもないし・・・。



だけど本当に、更年期になってから嗜好が変わった。

炭酸飲料なんか昔は飲めなかったのに、今じゃ飲むとしたら微炭酸では物足りない。強い炭酸が喉を通る時の刺戟が欲しい。

アイスコーヒーなんかも飲みたいと思わなかったのが、今ではわざわざ作るのだから。

妊娠中に嗜好が変わるという話も聞くけれど、ホルモンのバランスって嗜好を変えるものなんだろうか。




大量にご飯を食べ続けてきた私達だけれど、流石に最近、あまり食べられなくなった。

例えばとんかつ屋でご飯とキャベツのお代わりなんか当然過ぎる位当然、下手をすればもう1人前を単品で注文して二人で分ける位でないと物足りなかったのだけれど、今では一人前として出されただけで充分と感じるようになった。

ラーメン屋で追加のトッピングと半ライスを頼まなくても済むようにもなった。



エンゲル係数が下がるかな、これで。






我が家にたくさんいるメス猫の中で(オス猫だってたくさんいるけど)、どういう訳かガラとジャムとアンダが飛びぬけて赤ちゃん気質なのだが、大きさも毛色も性格もぜんぜん違うこの3匹に共通する特徴がある。

それは食べる事に執着が無いという事だ。

これは色々と問題を孕んでいる。



投薬が必要な時、直接飲ませられない子もいる。それでもイオのように美味しい缶詰フードに仕込んでしまえば、他の子の分まで食べてしまうような子は楽だ。

でも食べ物に関心がない子の場合、フードに仕込んだって無駄だ。



この子たちが具合が悪くならない事だけを祈っている。

何かあったら、せめてハイポ水だけ自分で飲んで治してね。そうでないと怖い思いをして病院に連れて行かれて、痛い注射なんだよ。

ジャム

アタシも赤ちゃん

Sep. 4, 2008
ジャム
アンダ

アタシこそ赤ちゃん

Sep. 4, 2008
アンダ

生の玉蜀黍(トウモロコシ)の粒をほぐして、かき揚げにしてみた。

美味しい。これはやみつきになりそう・・・だけど夏にしか作れない。缶詰のコーンでは、こういう風には出来ないのだ。



トウモロコシが甘いので、掻き揚げには塩を振って。これはもうビールのおつまみには最高。いや、発泡酒でも最高。ご飯のおかずにはならない。

兎に角美味しいので、是非お試しあれ。



写真はちょっと暗く撮れてしまったけれど、実物はもっと色が白い。

玉蜀黍の天麩羅

Sep. 4, 2008
トウモロコシの天麩羅

前日の「猫雑記」へ 前日9月3日に戻る 翌日の「猫雑記」へ 翌日9月5日に進む
note
Click erch picture
please

北九州のSOSの
チラシ印刷と配布に
ご協力下さい。
詳しくは>>こちら

ディックとサム
里親募集中!



片目のふうたのバナー

脱走は人災です!
必ず防止策を!




ナチュラルフードとサプリメントのウェブショップ
ショップライブキャッツのバナー
inserted by FC2 system