《CAT'S EYES & CAT'S HANDS》猫雑記
月別インデックス 「猫雑記」インデックス HOME サイトマップ 1999年〜2004年「猫雑記」
猫たちの写真だけ見れば充分という場合は・・・「foto de 猫雑記」 サイト内検索
カワムラさん

50グラム増えた

Sep. 18, 2008
カワムラさん

2008年9月18日 木曜日

気温はそう高くないのに、湿度が高いのが感じられる。

空気が乾いてさえいればエアコンは停めて窓を開けるのだが、それが出来ないのが辛いところだ。

しかし部屋が冷え過ぎないように気をつけながら、なかなか上手く除湿が出来ているようだ。








カワムラさん、朝一で通院。

体重、3.05キロ近かった。3.0キロと3.05キロの間を数字が揺れていたけれど、先生が3.05キロと判断してくれたのだ。

ちょっと嬉しい。まだ増える可能性があるような・・・




そのカワムラさん、今日はトムに教育的指導をしてくれていた。

トムの毛がゴワゴワのバリバリなので少しずつブラッシングをしているのだが、大暴れするのでなかなか作業が進まない。

何しろ身体が大きくて力も強いし、性格が赤ちゃんなので、グネグネ4本足でキックやパンチをしては私の手足に切り傷を作ってくれる。

爪切りしたくても、何たって怒りんぼなので、興奮させ続けると始末に負えない。



「トムちゃん、いい子でしょ?」とか「やめてやめて、トムさん」とか「もう〜っ、そんな事じゃみんなに嫌われちゃうよ」などと話し掛けながら、或いは遊ばせたり撫でたりしつつ、とても時間を掛けて少しずつブラシを掛けているのだが、トムは触られているとどんどん興奮する性質らしい。

ほとほと参っていると、そこにカワムラさんがやって来た。具合が悪くて寝ていたのに、カ気づいたときには私の脇に来ていた。



ワムラさんはトムの頭を一舐めして、じっとトムを見つめた。

するとどうだろう・・・暴れて仕方なかったトムが、居住まいを正しておとなしくなった。少し頭を下げて、カワムラさんに「参りました」と言っているような、珍しく殊勝な態度をとっている。

カワムラさんは、トムがケージに居る時も、わざわざトムの手が届く距離のソファの背で寛いで見せ、尻尾でトムを遊ばせていたっけ。



カワムラさんはよぼよぼで、痩せてみすぼらしくなってしまっているけれど、この部屋を取り仕切るボスなのだ。

イオに頭突きされてもふっ飛んでしまう程軽いけれど、力ではなく、その優しく静かな雰囲気で、他を圧倒出来るオスなのだ。



改めてカワムラさんの凄さを感じた。

暴れん坊で空気を読まない、無頼漢のトムも、カワムラさんにだけはちゃんと敬意を払っているんだ。パンチするでもなく、唸るでもなく、視線だけで一発でトムをおとなしくさせてしまうなんて。

カワムラさん、有り難う。こうして私を助けてくれているのね。









明日、いよいよ我が家に新顔がやって来る。

ずっと前から知っている子。

不思議な巡り会わせで、うちの子にさせて戴く事になった。



会うのが凄く楽しみ。



今夜のうちに、一応ケージも準備しておいた。

トイレは新しいのを買い足した。

31個目のトイレだ。小柄な子らしいので、トイレも小さめ。



本人(猫)が部屋の雰囲気や猫たちに馴染めそうで、排泄や食べっぷり等を色々と確認出来さえすれば、ケージからは直ぐに開放出来ると思うので、小さなトイレは数日でお役ご免かも知れない。






1匹増える予定である事は少し前から宣言していたものだから、早速、匿名の方からのメールでご心配戴いてしまった。

曰く、それはもう多頭飼い崩壊のレベルなのではないか、それは猫にとって気の毒だ・・・と。



メールでお返事しようとしたらエラーが出て、どうしても届かないようなので、不本意ながらここでお返事させて戴きます。





人はそれぞれ許容量が違います。

同じ人間でも、時と場合によっては違う事だってあるでしょう。

猫でも犬でも良いですが、共に楽しく暮らす為の手間や時間やお金をどこまで使うかも、人それぞれで違います。

今までの自分の他の楽しみを犠牲にしてまで、猫に使いたくない人だっているでしょう。



優先順位と言っても良いかも知れません。

その優先順位の違いを批判したり批評したりしても、それはあまり意味が無い事です。

つまり私と貴女とでは価値観も、猫というものの自分の人生に於ける優先順位も違うし、失礼ながら許容量も違うのです。

我が家はどこからも援助を受けずとも、夫婦共に仕事をして得た収入と二人の労働力の範囲内でやり繰り出来ておりますので、どこが崩壊しているのか是非ご説明願いたいです。

頭数だけで「崩壊」している等と簡単に仰られては、名誉毀損に近いただの中傷です。






頭数が多いから家の中が汚いとか臭いとか、猫にとってストレスだとか、見てもいないで決め付けないで戴きたいと思います。

うちは一日中手を動かして綺麗にする努力をしていますし、トイレの数は猫の頭数よりずっと多いし、トイレ掃除はそれこそ一日中頻繁にしているし、湿度管理と除菌に腐心しております。

マーキングもありませんから全く臭くありません。



猫1匹ずつに対する手間の掛け方も、可能な限り時間を割き、こまめにスキンシップしケアしています。



古い家ですが大きさがあり部屋数が多いので、それぞれの部屋はスペースもマンションや最近の建売住宅などよりはたっぷりと取ってあります。

無理に詰め込んだシェルターのようなところを想像していらっしゃるのかも知れませんが、うちは猫が快適に暮らせる為の家づくりをしていますので、かなり猫たちはゆったり快適に暮らしていると思います。

だからどの子たちも、みんなおっとりと穏やかに過ごしているし、綺麗です。

猫同士の喧嘩や小競り合いもありません。

ま、そうならないように1部屋の頭数を制限して、組み合わせも熟慮しているのですけれど。





勿論、完璧な事なんて出来ませんから、少ない頭飼いの頃と比べたら不足している手間も時間も実感しています。

それでもどこの家と比べて戴いても構わない位、ハッキリ言ってうちは猫にとってユートピアだと思いますよ。

その為にこそ、夫婦二人掛りで猫家事には日に12時間も掛けて努力しているのですから。



匿名のメールで安直な批判だけなさらず、実際に見に来て戴いて、どこがどう猫にとって気の毒なのかを指摘して戴ければ有り難いです。

喜んでご招待致しますので。





私達は、日々、猫の世話に関しては進化をしているつもりです。

1年前の私達と比べても、今の私達の方がより努力していると言えます。キャパシティも、年々少しずつ広げて来たつもりです。

そうせざるを得なかった訳ですが。



最近うちにお越しになった方も、何かお気づきの点があればどうぞご指摘下さい。

他人に気づかれる前に自分達が気づくようでありたいと日々思っておりますが・・・。




という事で、匿名さん、他に何かございましたら改めてメールを下さい。

掲示板でも結構です。何でも真摯にお答えします。









さて、明日のお天気が心配だけど、無事に我が家に迎えられる事を楽しみに・・・早く会いたい。

カワムラさん

まだまだ行けるよ

Sep. 18, 2008
カワムラさん
カワムラさん

果報は寝て待つさ

Sep. 18, 2008
カワムラさん

前日の「猫雑記」へ 前日9月17日に戻る 翌日の「猫雑記」へ 翌日9月19日に進む
note
Click erch picture
please

北九州のSOSの
チラシ印刷と配布に
ご協力下さい。
詳しくは>>こちら

ディックとサム
里親募集中!



片目のふうたのバナー

脱走は人災です!
必ず防止策を!




ナチュラルフードとサプリメントのウェブショップ
ショップライブキャッツのバナー
inserted by FC2 system