《CAT'S EYES & CAT'S HANDS》猫雑記
月別インデックス 「猫雑記」インデックス HOME サイトマップ 1999年〜2004年「猫雑記」
猫たちの写真だけ見れば充分という場合は・・・「foto de 猫雑記」 サイト内検索
みーちゃん

ここも掃除するの?

Sep. 28, 2008
みーちゃん

2008年9月28日 日曜日

肌寒い朝。

つい一昨日は「真夏日」だったと言うのに・・・。

水道の水が幾らか冷たく感じるようになって来た。

カワムラさんに「寒さ」は厳禁なので、昨夜のうちからオイルヒーターをつけておいた。



季節が大きく変わる時こそ、いち早く対処しておくと身体に負担が少ないと思う。

すっかりヒンヤリしてしまう前に部屋を少し暖かくしておき、暑いと感じる子はヒーターから遠い場所の床で涼めばよろし。








やりたくて出来ない事が山積してきた。

納戸と物置とガレージの片付けに関しては先日触れたけれど、もっと色々と出来ないままでいる事が山ほどあるのだから情けない。



全部の猫トイレを洗いたい。

でも一気にはとても出来ない。何たって32個(いや、33個かな?)もあるのだから。

洗うだけなら兎も角、砕けた砂の粉をふるいに掛けて捨てたいので尚更時間も掛かるし、乱暴にやれば砂煙を立ててしまう。

ただでさえ喘息が酷いのに、おからが原料とは言え、砂煙をたくさん吸い込んで塵肺になったら困る。





シャワーを浴びる度に毛布や猫ベッドやマットを洗っているのだけれど、これも全然追いつかない。もう本当に一年中、洗い続けている。

一度には3〜4枚が限度だ。シャワーだけでもサウナに長時間入っているようで、すっかり逆上せてしまう。途中で水分補給しないとヤバいから、水筒持参で浴室に籠っている。

全て一巡した頃には、もう最初に洗ったベッドは毛だらけだ。頭数も多ければベッドの数も多いから、これも終わり無き闘いである。



カーペットの毛取りだって、毎日やってもやってもやってもやってもキリが無い。私はこれで昨年「五十肩」になりました。

その「五十肩」・・・今年は大分良くなった・・・と言うべきか、帯状疱疹後神経痛の痛みが勝っているせいなのか、比較的肩の痛みが感じないので有り難い。



庭の掃除も追いつかない。葡萄の葉が枯れ始め、実もガンガン落ち始めている。毎日掃除するのが望ましいけれど、これもキリが無い。ある程度まとめて効率的にやるっきゃない。

猫たちのケアが最優先で、庭なんか後回しだ。でも気になる。





お礼状も全然書けていない。

毎日「今日こそは・・・」と思っているのに。





思う事・やりたい事を全てやっていたら、とても自分の仕事は出来ない。

働いてこそ、猫たちも私達も食べていられるのだ。

仕事も最優先にせざるを得ない。





だけど本当は家事をもっとやりたいのだ。

仕事は何十年もやって来てそろそろ飽きたし、私は本来、家庭的なのだと思う。

しかも生来の「片付け魔」なのに、先代の残したゴミがちっとも片付かない・・・そんな年月にウンザリだ。



そして自分達のゴミもある。

好きで集めた所帯道具だけど、この先の年月の短さを思うと、もっとシンプルで身軽にならなければ・・・と思う。





さあ、秋になったから気合いを入れるか?

みーちゃん

嫌やなあ・・・

Sep. 28, 2008
みーちゃん
みーちゃん

退かへんよ

Sep. 28, 2008
みーちゃん

前日の「猫雑記」へ 前日9月27日に戻る 翌日の「猫雑記」へ 翌日9月29日に進む
note
Click erch picture
please

北九州のSOSの
チラシ印刷と配布に
ご協力下さい。
詳しくは>>こちら

ディックとサム
里親募集中!



片目のふうたのバナー

脱走は人災です!
必ず防止策を!




ナチュラルフードとサプリメントのウェブショップ
ショップライブキャッツのバナー
inserted by FC2 system