《CAT'S EYES & CAT'S HANDS》猫雑記
月別インデックス 「猫雑記」インデックス HOME サイトマップ 1999年〜2004年「猫雑記」
猫たちの写真だけ見れば充分という場合は・・・「foto de 猫雑記」 サイト内検索
フレア

もうふじこじゃない

Dec. 4, 2008
フレア

2008年12月4日 木曜日

今日もカワムラさん日和が嬉しい。

明日はお天気が荒れるらしいから、今日のうちに買い出しを済ませておく。

誰もがそう思うのか、それとも師走のせいなのか、道路は裏道までが渋滞しているし店も混み合っていた。





調理や片付けの時間が節約出来るので、鍋ものの材料ばかり買い込む。

鍋ものと言っても、うちの場合は2人ともポン酢が好きなので、汁には味付けをしない。

豚しゃぶは豆乳でやっても美味しいのだが、その汁は飲まないから勿体無いので、いつもただのお湯だ。

以前は薄味の汁で煮込んだりもしたのに、いつの間にかポン酢一筋になってしまった。

味の付いた鍋ものにするとしたら、唯一すき焼きだな。



但し、すき焼きは生姜焼きと同様、危険メニューである。味が濃いし、好物だけに、ついつい白いご飯を食べ過ぎるのだ。

私達が「食べ過ぎる」と言ったら、それはもう私達の年齢にとって普通の量ではない。

高校生の男の子には負けるかも知れないが、二人で軽く3合は食べてしまう。やっと「老い」を感じ始めてご飯の量を減らそうとしているので、すき焼きはたまに許されるご褒美にしないといけない。








ご褒美って、一体何の?とも思うけど、これだけの頭数を抱えて猫家事に勤しんでいたら、それだけでも自分を褒め、こうちゃんを讃えても良いと思う。

大島弓子のマンガに、2008年5月現在猫が13頭いて、一日中トイレ掃除、そして毛だらけで掃除が大変だとあった。

よ〜く解る。

そして、うちはその倍の頭数が居るのだ。しかも6部屋とケージ5個での分離飼育・・・トイレの数はとっくの昔に30個を超えている。もう数えたくもない。ひたすら掃除するのみ。



そして毎日、猫マットやベッド、毛布の洗濯の繰り返し。全て乾燥させて仕舞い込み、保管してあった綺麗なのに取り替えた時の喜び・・・でもそんなのは束の間の事。

あっと言う間にまた毛だらけだ。特にタムとガラ、ぶーちゃんの長毛が凄い。同じ長毛でも、レンやテトの毛はあまり抜けないようだ。




ペロのマットは毎日取り替え、相変わらず熱湯を掛けてから手洗いしている。まだ1ヶ月は続ける予定。

そしてゴマのオシッコ・・・決められた枕カバーの上でのみしてくれるから被害は少ないものの、毎日何度も洗濯していると、「ゴマちゃん、またするの〜!?」と叫んでしまう時もある。



水仕事ばかりしているせいか、それともこれも老化なのか、今年は例年よりも早く指にささくれが出来た。指の腹もガサガサしてしまった。

ストッキングを穿くような仕事でなくて本当に良かった。直ぐに伝染させてしまうだろう。

これでも昔はストッキングを穿き、スーツを着て、化粧もしてハイヒールを履いて会社勤めしていた頃もあったのだ。今ではとても考えられない。








ふじこは改名する事にした。

「フレア」・・・太陽の黒点爆発の「Flare フレア」、オーロラの作るカーテンの「フレア」。

通称「ふーちゃん」・・・字面だけ見るとうちの「ぶーちゃん」と似過ぎているかも知れないけど、発音してみるとかなり違いますう・・・よね?





ふーちゃんは賢くて、太っている割に敏捷だ。

障害物を軽々と飛び越えて、私の足元に駆けつける。

今は、キャットタワーの最上段がお気に入り。

「ふーちゃん」「ふーたん」と呼びながら撫でると、「ふにゃあ〜」「うにゃ〜あ」と小さな声で返事をする。





もう「ふじこ」じゃない、「川口フレア」。

ふーちゃんを迎えたいと本気で言ってくれていた「おニャアニャン」、有り難う。

本当に心強くて嬉しかった。



きっと九州に行っても最高に幸せになれたと思う。

でも私達は二人とも、ふーちゃんの事を去年の夏からずっと大好きで大切に思っていて、もう手放せないと思ったんだ。



どうしても他の猫がダメで一人だけの隔離スペースで暮らしているから、猫団子の味も知らないし最高に幸せかどうかは解らないけど、出来るだけ一緒の時間を作ってやりたいと思ってる。



さあ、もう一つ決意している事があるのだけれど、それはまた後日という事で・・・







毎日忙しくて、納戸の押入れの中の片付け(ゴミ捨て)が中断してしまった。

すっきりしてお正月を迎えたかったのに・・・再開出来る日はいつの事だろう?

フレア

ここはどこかと
言うと

Dec. 4, 2008
フレア
フレア

タワーの最上段よ

Dec. 4, 2008
フレア

前日の「猫雑記」へ 前日12月3日に戻る 翌日の「猫雑記」へ 翌日12月5日に進む
note
Click erch picture
please

北九州のSOSの
チラシ印刷と配布に
ご協力下さい。
詳しくは>>こちら

ディックとサム
里親募集中!



片目のふうたのバナー

脱走は人災です!
必ず防止策を!




ナチュラルフードとサプリメントのウェブショップ
ショップライブキャッツのバナー
inserted by FC2 system