《CAT'S EYES & CAT'S HANDS》猫雑記
月別インデックス 「猫雑記」インデックス HOME サイトマップ 1999年〜2004年「猫雑記」
猫たちの写真だけ見れば充分という場合は・・・「foto de 猫雑記」 サイト内検索
みーちゃん

こんな光で撮りなや

Jan. 9, 2009
みーちゃん
2009年1月9日 金曜日

未明から雪が降り始めるという予報だったので、戦々恐々としながら時々外の様子を見ていた。

でも幸い、ここ横浜では一日中冷たい雨だけで済んだ。夜には月が出ていたし、明日は晴れの予報だ。



雪にならなくて本当に良かった。それだけでもつくづく嬉しい。

但し寒い。





みーちゃんの写真でも感じたのだが、女性の顔を撮る際には光の当たり具合が大事だ。

そんな事はカメラに詳しい人なら常識なのだろうが、私の場合何ら工夫もせずに知識もろくにないまま行き当たりばったりで撮っているので、出来不出来の差が著しい。

心掛けている事と言えば、なるべく寄って撮る事と、サイズダウン以外のレタッチを一切しない事くらいかな。

トリミングも一切しない。それは初心者の頃、石月氏に教わった心構えだ。

フレーミングの良し悪しはシャッターを押す時点でのイッパツ勝負だと心得て・・・その挙句、耳や顔がチョン切れたものも一杯あるけど、猫が可愛く撮れていればいいや・・・と公開してしまう。



1枚目のみーちゃんを見て、ああ、やっぱりみーちゃんは年寄り猫なんだなあ・・・と改めて感じた。

昨日のルスの写真と比べると一目瞭然だ。ルスはまだ6歳ちょっと・・・しかもパンパンに太っているから、光と影のコントラストが強くてもそう酷い顔にはならない。

みーちゃんが老後を家猫として過ごしてくれている事に、私の方が感謝している。もうみーちゃんが凍えていないかと心配しなくて済むのだから。



それはシャインもカイルもトムもモアも野良で面倒を見ていて保護した子はみんなそうなんだけど、みーちゃんには特別な「借り」があるからね。

みーちゃんの穏やかな表情が見られると、つくづく幸せを感じる。有り難う、捕まってくれて。

みーちゃん

もっと美人なのに

Jan. 9, 2009
みーちゃん

怪獣ペロは、今日もワルっぷりを発揮し続けて疲れる事を知らない。

掃除機なんか怖くないらしく、ノズルを仮想敵と見做してアタックを繰り返す。多少、長い毛を吸われてもお構いなしだ。

スリッパも敵、毛取り用のゴムスポンジも敵。「レンジでチンして・・・」タイプの湯たんぽを暖めている間は、電子レンジも敵らしい。流石に危ないので遠ざけるが、一瞬で戻って来てしまう。





トムも最近では長時間開放して遊ばせているのだが、トムはファンヒーターが敵らしい。ファンヒーターに向かって、大きな図体で背中を丸め、ペロのような「仔猫横っ飛び」をして見せてくれる。

トムには何かと笑わされる。

変な顔だが可愛いトム。野良時代にはみーちゃんに唯一可愛がられていた幼いオスだったけれど、今となってはトムと会わせたら、みーちゃんはトムみたいなデカくて乱暴なオスは大嫌いだろうな。
ペロ

どんな光でも平気

Jan. 9, 2009
ペロ
ペロ

ボク赤ちゃんだもん

Jan. 9, 2009
ペロ

前日の「猫雑記」へ 前日1月8日に戻る 翌日の「猫雑記」へ 翌日1月10日に進む
note
Click erch picture
please

北九州のSOSの
チラシ印刷と配布に
ご協力下さい。
詳しくは>>こちら

ディックとサム
里親募集中!



片目のふうたのバナー

脱走は人災です!
必ず防止策を!




ナチュラルフードとサプリメントのウェブショップ
ショップライブキャッツのバナー
inserted by FC2 system